マスカラがダマになる人が見直すべきポイント

マスカラは「たっぷり塗り」or「適量を重ね塗り」どっちが正しい?


(c)shutterstock.com

眉毛やまつげ、うぶ毛など、意外に顔の印象を左右している“毛”。ほんの少しのテクニックで、きれいに差がつく“毛の極意”知りたいですよね。ということで、普段うっかりやってしまいがちなNG行動からひもとく、正しい“毛”の扱い方について、その道のプロに詳しく教えてもらいました!

教えてくれたのは…ヘア&メイク・paku☆chanさん

眉やまつげの“毛”1本までをも巧みに操り、洗練されたメイクを作るプロ。トレンド感がありながら品のある仕上がりに定評あり!

「ボリュームまつげにするときはマスカラ液をたっぷり塗る」は実はNG!

正解は…一度にベタッと塗らず少量を何度も重ねて

「特にファーストタッチがベタッとついてしまうとダマになりやすいので、マスカラ容器のフチで余分な液を落としてから塗って。根元からジグザグにブラシを動かし、重ね塗り」(paku☆chanさん)

たくさん塗れば塗るほどボリュームのあるまつ毛に…と思いがちですが、実際は適量を重ね塗りする方が◎なようですね!

CanCam10月号「毛を制するものが、顔印象を制す!」より
構成/小嶋明恵 WEB構成/谷 夏帆
♦この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。