美容系YouTuber・ヒョク「深夜バイトしながら諦めずに掴んだ夢を追い続けたい」【インタビュー後編】

美容系YouTuberとして活躍中のHyukがニューシングル『Heart Chase』を配信!

チャンネル登録者数54万人超えの人気美容系YouTuberであり、通販サイトQoo10で韓国コスメブランドとのコラボ企画の商品売り上げが1か月で2億円を達成して話題になったHyuk(ヒョク)こと、LEE MINHYUK(イ・ミンヒョク)。今年2月に自分の夢を叶える音楽プロジェクトとして、自腹300万円で制作したセカンドシングル『Regret』以来となるニューシングル『Heart Chase』を9月22日にデジタル配信したばかり。今回もコンセプトから衣装、そしてMVまで、楽曲制作の1から10まですべてを自身で携わり、全額自腹で制作したといいます。

美容系YouTuberからアーティストまで、様々な顔をもつHyuk(ヒョク)に、CanCamが直撃。実は、過去にCanCamに登場していたことが明らかになったインタビュー【前編】でしたが、【後編】では美容系YouTubチェンネルを始めたきっかけやプライベートについて聞いてみました♪

インタビュー前編を読む

仕事とプライベートの境目がないことは大変だけど、同時に楽しさもあります!

ーー美容系YouTuberとして大人気ですが、始めたきっかけを教えてください。

「元々はダンスをやっていて、YouTubeもK-POPのカバーダンスのチャンネルだったんです。そのあと、6年くらい前かな、K-POPのアーティストや楽曲に関連する韓国語講座にしたんですね。始めた頃は、まだ日本語も韓国語もネイティブに喋れるYouTuberがあまりいなくて、他にはないチャンネルだったのですが、だんだん同じようなチャンネルが増えてきて、次はどうしようかなぁと考えていたんです。自分自身、前からスキンケアや美容に興味があったので、『じゃあ、スキンケアなどを韓国人の僕が紹介するチャンネルはどうだろう?』と思いついたんです。今僕がやったらパイオニアになれるかもと思って、美容に特化したチャンネルにしました。そうしたら、ますます美容にハマってしまって、化粧品成分スペシャリストという資格まで取ったくらいです」

ーー思いついたことを実行する原動力ってなんですか?

「とにかく新しいことをやるのが好きなんですよね。常にチャレンジしていたい、それが一番大きいかもしれません。忍耐力もあるほうだと思うので、同じことを続けることも好きなんですけど、新しいことをやってみたいという欲のほうが強いかも。最初の一歩ってどうしてもなかなか難しいじゃないですか。重い腰を上げて、ちゃんとやり遂げたら必ず結果がついてくるという経験があったからこそ、信じて続けられているというのはあります」

ーーそもそもYouTuberになろうと思ったきっかけは?

「最初、YouTube自体は自分のプロモーションになればいいなと思って始めたんです。K-POPのカバーダンスを始めて、韓国の事務所の練習生としてアイドルを目指したけど挫折して、普通に働きながらフリーでタレント業もやっていました。その時にどうやったらプロモーションになるかなと考えて始めたのがきっかけでした」

ーーYouTubeの番組の構成なども自分で考えているのですか?

「そうですね、構成は全部自分で考えていて、台本や構成を文字で書くこともあります。オリジナル動画は、ほぼそのときのリアルな自分の言葉なんですけど、企業にご協賛いただいている場合などは、ちゃんと台本のようなものを作っています」

ーーYouTuberとして大変だと思うこと、反対に楽しいことは?

「大変なことはプライベートと仕事の差があまりないことかな。常にネタを考えたり、時間とかも関係なく仕事をずっとしている感覚があるので。でも、それが同時に楽しさでもあります。いつでも撮影できてしまうし、なんでもネタにできるというのはすごく楽しいですね」

ーーYouTuberとアーティスト、自分としてはどちらが気持ち的に大きいですか?

「やっぱり知名度が大きいのはYouTuberのHyukですね、圧倒的に。でも、小さい頃からステージで歌って踊りたいというのが僕の夢だったので、今回のデジタル音源のリリースもそうなんですけど、夢は追い続けたいです」

ーー今まさに夢に向かっているCanCam読者たちへ何かメッセージを送るとしたら?

「よくDMでもいただくんですけど、アイドル練習生になりたいけど親が反対するからなれないとか、金銭面で難しいとか。僕もまさにそうだったんですね。親も反対してましたし、お金に余裕もなかったし…。それでも僕は諦めたくなくて、奨学金を借りたり、深夜バイトをしたりしました。自分でできることはいくらでもあるんですよね。結局、何かしら理由をつけて、自分で逃げ道を作ってしまっているんだと思うんです。後で絶対に後悔するから、後悔しないためにも、自分以外の何かが理由で”できない”にせず、チャレンジしてみることが自分にとってプラスになることだと思うので、諦めないで頑張ってください!」

ーー美容系YouTuberとして人気の今、次に新しくやりたいと思っていることは?

「実はすでに色々と考えてはいるんですよ。やっぱり新しいことにどんどん挑戦していきたいし、また新しい僕にしかできないことを始めようと思っています。まだ言えないけど(笑)」

MORE Q&A 〜プライベートを知りたい!〜

Q. 最近のTMIを教えて!

「スケジュールが忙しすぎて、いつ逃亡しようか考えています(笑)」

Q. 美肌を保つために大切にしていることは?

「具体的に言ってしまうとそれぞれ肌質によって違うので、抽象的なことだと“継続”ですかね。ターンオーバーってすぐには終わらないので、毎日ちゃんと化粧水からクリームまでを手を抜かずに朝晩塗ると、特別なことをしなくても肌は自然と健康な状態に近づきます。継続してちゃんとスキンケアをする! ということです」

Q. 今注目している化粧品アイテムや成分は?

「今韓国では、高濃度がトレンドなんです。僕も、機能性成分の“高濃度”に注目しています!」

Q. ついコンビニで買ってしまうものは?

「プロテインの飲み物! 韓国ならキンパです」

Q. 最近ヘビロテしている曲は?

「aespaの『Girls』。SHINeeも好きです♪」

Q. 2023年に挑戦したいことは?

「今年の目標は、僕の中では“とにかく体を張ること”だったんです。なんでも挑戦しようと思っていて。でも実際にやってみたらしんどすぎたので(笑)、来年の目標は“健康を保つ”ことです」

PROFILE
HYUK(ヒョク)/LEE MINHYUK(イ・ミンヒョク)
12歳の時に両親の仕事の関係で日本に移住。2016年頃からダンス、韓国語、食べ物、ビューティーなどをテーマにしたYouTube活動をスタートし、2022年9月現在チャンネル登録者数54万人超え、2018年に公開した美容ネタ動画は現在までに1166万回以上再生されるなど、美容系Youtuberとしても絶大な人気を誇りながらも、ダンサー、モデル、イベントMC、演技や、イベント出演などマルチに活躍を続けています。
【今後のカムバック活動予定】
10月末 都内 大型ハロウィンイベント ゲスト出演決定
11月初旬 都内 大学の文化祭 ゲスト出演決定
11月 ファンミーティング開催決定
YouTubeチャンネル
Twitter
Instagram
撮影/MISUMI  取材・文/小山恵子