大人気!美容系YouTuber・ヒョク「恋の駆け引きは…苦手かもしれない(笑)」【インタビュー前編】

美容系YouTuberとして活躍中のHyukがニューシングル『Heart Chase』を配信!

チャンネル登録者数54万人超えの人気美容系YouTuberであり、通販サイトQoo10で韓国コスメブランドとのコラボ企画の商品売り上げが1か月で2億円を達成たことでも話題になったHyuk(ヒョク)こと、LEE MINHYUK(イ・ミンヒョク)。今年2月に自分の夢を叶える音楽プロジェクトとして、自腹300万円で制作したセカンドシングル『Regret』以来となるニューシングル『Heart Chase』を9月22日にデジタル配信したばかり。今回もコンセプトから衣装、そしてMVまで、楽曲制作の1から10まですべてを自身で携わり、全額自腹で制作したといいます。

美容系YouTuberからアーティストまで、様々な顔をもつHyuk(ヒョク)って一体どんな人なの? ということで、CanCamが直撃! インタビュー【前編】では、配信中の新曲『Heart Chase』のことをネホハホさせていただきました。

CanCamは初登場ではなかった⁉︎ 「むしろ『お久しぶり』な感覚です♡」

ーーCanCamに初登場ということで、まずは初登場の感想を教えてください。

「実は…初登場じゃないんです!!! 大学生のときに何度か出させていただいて、むしろ『お久しぶり』という感じです。ミスターキャンパスの特集かな、それがきっかけで料理企画とかにも出させていただいたのですが、家で料理をする写真を撮ってきてくださいと言われて、フライパンでパエリヤを作ったんですよ。パエリヤなんて、そのときに初めて作りました(笑)。完成したパエリヤと自撮りしたんですけど、まぁフライパンが重すぎて手がプルプルしていたという思い出があります。でも、こうやってアーティストとしてCanCamに出させていただく日がまた来るなんて、本当にうれしいですね」

ーーでは、初登場ではないですが(笑)、ご自身のことを教えてください。

「多分、みなさんが僕を知ってくださっているのは、YouTuberのHyukという名前かなと思います。基本的には韓国のコスメやスキンケアなどを紹介したり、化粧品成分スペシャリストという資格を持っているので、それを生かして美容に特化したYouTubeチャンネルを運営しています。それとは別に、もともとアイドルになるのが夢で、韓国の事務所で練習をしていたという過去もあり、LEE MINHYUK(イ・ミンヒョク)という本名でアーティスト活動もしています」

ーー自分自身を3つの単語で表すとなんですか?

「性格ですよね、え〜なんだろう。まずは笑顔かな。気がつくと、いつも自然と笑っているというのもあるんですけど、やっぱり自分が笑顔だったら相手も笑顔で接してくれると思うので、常に意識するようにはしています。二つ目は、人懐っこい。昔はめちゃくちゃ人見知りで…でも、このお仕事をしていく上で人見知りって短所にしかならないと思って、克服しました。自分から話しかけたり、相手の話にそっけない返事をしないとか、小さいことから気をつけるようにしました。最後は…引きこもり(笑)。もうね、家が大好き。とにかく家で寝ることが好きなんですよ。起きていると仕事のことばっかり考えてしまうので、寝ている時間は唯一何も考えないでいられます」

ーーデジタル配信したばかりのニューシングル『Heart Chase』はどんな曲ですか?

「直訳すると“心の駆け引き”にもなるのですが、“誘惑”というのが曲のコンセプトになっています。ファンのみなさんを誘惑したいというのがテーマのひとつで、歌詞にも入れたり、好きな相手に対しての恋の駆け引きをイメージした振り付けも入っています」

ーー“誘惑”をテーマにした理由を教えてください。

「前回の楽曲『Regret』のコンセプトは、華やかさとダークという“二面性”だったんです。今回はどうしようかなと思っていたときに、実際の自分からはかけ離れたことをやってみようと思ったんです。普段はYouTuberとして『ど〜も、こんにちは! ヒョクで〜す!』ってめちゃくちゃ笑顔&元気にやっているので、それとは反対のセクシーというか、そういう一面を見せられたら、ファンの皆さんも気に入ってくださるかなと思いました」

ーーちなみに、実際のご自身は恋の駆け引きは得意なほうですか?

「あーー、苦手かもしれないです(笑)。ストレートですね。韓国人っていうのもあるのかな? 思っていることは全部言葉にして伝えるタイプです」

ーー新曲「Heart Chase」ですが、ご自身はどのように制作に関わったのでしょうか?

「全部です、本当に全部! 曲のコンセプトから作詞作曲、MVの構成、衣装、メイク、スタッフさんのスケジュール調整ややりとり…衣装やメイクの打ち合わせも参加させていただきましたし、本当に細かいところまで全部ですね」

ーーその中で、いちばんこだわったのはどこですか?

「曲の中毒性です。自分も大好きなK-POPのような雰囲気もあるJ-POPで、サビはとにかく何度も口ずさみたくなるような楽曲にしようというのは意識しました」

ーーいちばん大変だったのは?

「曲のコンセプトは決まっていたのですが、イメージを具現化するのは大変だったかなぁ。観てくださる方々が一瞬でもどかしさを感じられるようなMVにしたかったんですけど、それをどうやって表現したらいいかは悩んで悩んで悩みました(笑)。結局、ダンサーの方に相手役をしてもらって振り付けで表現することにしたんですけど、そこに行き着くまでは大変だったと思います。あとは、スタッフさんのスケジュール調整! やりとりをするだけでも結構時間がかかりますし、ギャラの交渉までしました(笑)。性格的なところもあるんですけど、自分のことはすべて自分でやりたいという気持ちが強いんです。全部の作業を知っておきたいというか…。知らないでやるのと、知った上で本番に挑むとではモチベーションが違うと思いますし、これだけの時間とこれだけの金額がかかっているから失敗できないという自分へのプレッシャーにもなります」

ーー新曲の推しポイントは?

「MVです。特にサビの途中でダンスブレイクがあるんですけど、そのセクシーな表情やセリフのシーンに注目していただけたらうれしいです。YouTuberのHyukとは違った一面も感じてもらえると思うので、ぜひ、チェックしてください!」

 

『Heart Chase』MVはここからチェック!

 

インタビュー【後編】では、YouTuberになったきっかけや大変だと感じていることなどを伺います♪

インタビュー後編を読む

PROFILE
Hyuk(ヒョク)/LEE MINHYUK(イ・ミンヒョク)
12歳の時に両親の仕事の関係で日本に移住。2016年頃からダンス、韓国語、食べ物、ビューティーなどをテーマにしたYouTube活動をスタートし、2022年9月現在チャンネル登録者数54万人超え、2018年に公開した美容ネタ動画は現在までに1166万回以上再生されるなど、美容系YouTuberとしても絶大な人気を誇りながらも、ダンサー、モデル、イベントMC、演技や、イベント出演などマルチに活躍を続けています。
【今後のカムバック活動予定】
10月末 都内 大型ハロウィンイベント ゲスト出演決定
11月初旬 都内 大学の文化祭 ゲスト出演決定
11月 ファンミーティング開催決定
YouTubeチャンネル
Twitter
Instagram
撮影/MISUMI  取材・文/小山恵子