何ができるの?別れるときどうするの?話題の「カップルアプリ」を偽装カップルが全力で使ってみた

 

◆お互いの電話番号を入れて、アプリにin!

まずはアプリをダウンロード。

01

この画面でふたりの電話番号を入れると、プロフィール入力画面に進みます!
や、やっと入れた!

 

02

名前、誕生日、アイコンなど、簡単なプロフィールを設定します。

03

すると、こんな感じで使い方の説明が出てきます。個人的な感想としては使い心地(いわゆるUI)が非常に良くて、操作で「これどこにあるの!?」と迷ったものは、「通称・別れるボタン」(※後述)以外ありませんでした。

04

誕生日や付き合った記念日、結婚記念日などをさまざま入力できます。「その他」は、とりあえず「初デート記念日」「初ナントカ記念日」など、いろいろ思いつく限り入れておくと楽しいのではないでしょうか。

ところで、「自分たち以外の誕生日」って何? 好きなアイドルの誕生日? などと、ずっと考えていたんですけど、きっと子どもの誕生日とか入れるんですよね、そうですよね。

05

こんな感じで登録していくと、「今つきあって何日か」「お互いの誕生日まであと何日か」などが出てきます。便利。

というわけで各種初期設定を終えて、実際に使ってみました。

あ、申し遅れましたが、上の画像でありましたように、今回の偽装彼氏の名前は「HARUTO」です。「はるとだと愛称なにかな? はるくん? はーちゃん♡?」などと、なんの生産性もない偽装彼氏の妄想をしながらスタートです。

06

トップ画面の壁紙は2つ並べたスタバのドリンクに設定! こういう写真、よくカップルがアップしているのを見るもので、常日頃羨ましく思っていました。
名前、現在地(自動設定と手動設定が選べます)と天気、日付、今日がつきあって何日めかが表示されています。

 

◆ひとまずチャット、カレンダーなどの基本機能を使ってみた。

07

こんな感じでメッセージを送れます。スタンプも送ってみます。
Betweenは、オリジナルスタンプがたくさんあるのも楽しいポイント。これまで出した期間限定のものを含めると170種類以上あるそうです!
このスタンプは動いてすごくかわいいのですが、これをスクショでは伝えられないのが残念です。実際に使ってみてください。そういえば、これまた音を伝えられずもどかしいのですが、なんと録音した音声メッセージも送れちゃうようですよ。

ちなみにチャットは、未読のときはハートがついていて、

08

既読になるとハートが消えます。

09

 

カレンダーでスケジュール共有ができるので、デートの予定などもひと目でわかります。ご夫婦や同棲している方などは、ここに帰宅予定時間を入れておくと便利、という使い方もあるかもしれません。

10

 

◆アルバムもメッセージも「お気に入り」ができる!

さて、思い出に欠かせないものと言えば、写真。

10-2
Betweenは写真の保存期限がないので、すべての思い出をBetween上のアルバムに残しておくことができます。写真はクラウドに保存されるので、たくさん写真を入れて使っても重くなりにくいのもポイント。

11

12

日付ごとに自動で分かれてくれて、それぞれにタイトルをつけることもできます。

13

便利!

さらに写真に「お気に入り」マークをつけたり、コメントをすることができます。写真右下にある赤い星型のようなマークが「お気に入り」マークです。

14

一緒に住んでいる方同士では、作った料理をアルバムにアップして、恋人に「これ美味しかった!」とコメントをもらったりして献立を考えるのに役立てる、という使い方をしている方もいるようです。

写真だけでなく、長文を「メッセージ」機能で送ることもできます。もちろんこちらも「お気に入り」に入れられます。

15

こんな風にごめんねメッセージを送ってみたりして……。

そして、この「お気に入り」マークをつけたものは、トップページ左下に表示されている「思い出BOX」からまとめて見ることができます。

16

17-2

時間を重ねていくにつれ、そこにどんどん思い出が増えていくって、とっても素敵。

 

◆さて、別れの危機になってみました。

ところで、ほぼすべての方が気になっていることでしょう、「カップルアプリって別れたらどうするの?」問題。
Betweenの方に聞いてみると

「別れるときはアプリを消すパターン(情報は消えない)、アカウントを消すパターン(情報が消える)、そして通称「別れる」ボタンを押すの3パターンがあります」

別れるボタン……!?

18

正しくは「接続を解除」ボタンのようです。探してもなかなか見つからなかったのですが、「その他→プロフィール」の1番下に発見しました。

19

気軽な気持ちで押してみると、こんな注意書きが出てきて結構ビビります。

というわけで、これを使うとどうなるのか気になるので喧嘩をしてみました。

「彼氏の浮気現場を発見したことに耐え切れず、責めに責めてまくしたてる彼女と、それをウザがる彼氏」という設定です。

20

余談ですがこのカップル喧嘩ごっこ、自分が喧嘩するときによく出るセリフが自然と出てきます。実際の喧嘩とは違い冷静な頭でやっているので「あ、これウザいな」「これは冷たいって言われるわ」など、自分の弱点を客観的に見れるので、是非一度やってみてください。

21

22

ほどよくまくしたてまくったところで、彼氏役の友人に「接続を解除する」を押してくださいとお願いしてみました。

すると。

23

こんな画面が突然出てきました。

「ご利用頂き、ありがとうございました。
接続を解除しました。
Betweenに再びアクセスする場合は、お客様のアカウントから再接続の申請を行ってください。

完了」

24

これ、偽装カップルなのに非常に傷つく……!

これを実際の恋人にやられた日には立ち直れなさそうです。偽装カップルでも(無駄に)傷ついたので、Betweenをお使いのorこれから使う予定の皆様は、「喧嘩してムカついたから」という理由で、気軽にBetweenの接続を解除しないことを心の底からおすすめします。

恋人・HARUTO役の友人と、作戦会議用のメッセンジャーアプリで「これ傷つくね」と言い合いながら、すぐに再接続しました。(もう一度ふたりの電話番号を入れるとすぐにもう一度接続ができます。仲直りはお早めに)

25

「パートナーとの思い出を復元しますか?」と出てきました。「接続を解除」して30日以内ならすべてのデータを復元できるようですが、30日を過ぎると消えてしまいます。ご注意を……。

 

26-2

データを復元すると、ケンカのチャットももれなく復元されてしまいます。選択して消しておきましょう。

 

◆使ってみて。

27

こんな風に恋人への手書きのメッセージをトップ画面に設定してサプライズしてみたり、遠距離恋愛のカップルなら、会える日にBetweenを開くたびに相手の「現在地」が自分にどんどん近づいてくるのを楽しんだり、楽しみ方は本当に無限大。きっと本当につきあっていてこのアプリを使ったら、相当楽しいんだろうなあ……と思いながらカップルごっこをしていました。

カップルアプリとは、ふたりが楽しくなることやうれしくなることを、さらに増やせるツールなのだな、というのが使ってみた感想です。いやー、いいですねー、どんどんみんな幸せになったらいいと思います!(羨ましい私も使いたい)

気になった方は、「誤爆しないアプリがあるんだよ」でも「なんか面白いアプリがあるからとってみようよ」でも、是非あなたの恋人を誘ってみてください。説明をしづらいのであれば、この記事のURLを送ってください(笑)。

さあ、すべての恋人たちよ、幸せであれ!(そして私も幸せになりたい! 後藤香織)

 

カップルアプリ比較はコチラ→ カップル専用♡ふたりの距離がもっと近づく「カップルアプリ」おすすめ3つ

カップルアプリの説明はコチラ→ 「カップルアプリ」が人気急上昇!理由は「誤爆なし!」「喧嘩なし!」そして「○○できる」こと

 

★Between ダウンロードはコチラから

Between

 

【あわせて読みたい】

※10年愛を実らせゴールイン!モデル大石参月が語る「遠距離恋愛が続く秘訣」とは?

※【同棲どうしよう】男女150人調査!一緒に住むと、ケンカは増える?原因は何?

※覚えておかなくちゃ!35歳までに幸せな結婚をするために必要な3つのこと