バスケ部、新体操部、武道……これ、何の並びなのかわかります?
実はこれ【美肌な部活ランキング】。株式会社ポーラと共に美肌体操などを考案した日本女子体育大学の学生が、日本女子体育大学の12部活、計207名にアンケートとスキンチェックを行い、ニッポン美肌県グランプリの基準と同じように偏差値を算出し、美肌総合偏差値が高かった部活なんです。
バスケ部、新体操部はなぜ美肌?美肌な部活ランキング
◼︎美肌総合偏差値が高い部活
1位……バスケットボール部
2位……新体操部
3位……武道(フェンシング、なぎなた、剣道部)
上位3部活は全て屋内部活……! なんとなく納得感がありますが、具体的には他の部活といったい何が違うのでしょうか。調査によると、美肌総合偏差値の上位3部活・下位3部活において4つの「生活習慣の違い」があったのだそう。さっそく調査結果をご紹介します!
まずは屋内外で過ごす時間の割合を調査。すると、美肌偏差値上位3部活は屋内で過ごす時間が70%以上、下位3部活は屋内40%にとどまっていることがわかりました。
美肌テクの鉄板は「日焼けしないこと」。屋内にいればうっかり日焼けがかなり防げるはず。逆に屋外にいる確率が高いということは、それだけ日焼けがしやすい環境にいるため、注意を人一倍しないといけないようです。
◆果物をたくさん食べている
次に、12食品群の摂取頻度を食習慣スコアとして点数化した結果、上位3部活は「果物」の摂取回数が下位3部活に比べて多いことがわかりました。果物は水分をたっぷり含んでいますし、ビタミンが豊富なので積極的に摂取したいところです。
◆朝食をちゃんと食べている
さらに1日の食事量における主観的評価を行なったところ、上位3部活は朝・昼・晩・間食の比率がほぼ【3:3:3:1】という、理想的なバランスであることも判明しました。現代人はついつい朝を抜きがちですが「朝もしっかり」がポイントのようです。
◆スポーツをするときの水分はカロリーあり?なし?
運動部が部活中、欠かせないのは水分摂取。そのときの水分摂取においても違いが現れました。
上位3部活はカロリーのある飲み物を「ほとんど飲まない、まったく飲まない」が58%であったのに対し、下位3部活は37%と、4割以下という結果に!
まとめると、「美肌偏差値が高い」部活の方々はこのような習慣を持っていることが判明しました。
1.屋内で過ごす時間の割合が高い
2.果物を食べる回数が多い
3.朝食をしっかり食べる
4.スポーツ時はカロリーがない飲み物を飲む
実際に、美肌総合偏差値が高い部活に入っている日本女子体育大学の方々にお会いしたところ、肌が本当につるつるのピカピカ……! まさに「むきたてのゆでたまご」という表現がぴったりでした。
社会人になると、どうしてもスポーツや部活をする時間は減ってしまいますが、ご紹介した習慣はどれもすぐに日常に取り入れられそうですよね。ぜひ皆さん参考にしてみてはいかがでしょうか!(たきたて玄米)
情報提供元:株式会社ポーラ「ニッポン美肌県グランプリ」、日本女子体育大学
【あわせて読みたい】
※美肌グランプリに学ぶ!簡単にできる「美肌体操」を女子大生がやってみた
※美肌1位はどこ?47都道府県「美肌ランキング」今年もすべて発表