垢抜けのコツは?代官山の人気ショップ店員直伝「秋服とメイク」のベストバランス

あか抜けるためのヒント、ここにあり♡販売員直伝の「あか抜けメイク」


毎日、同じコスメで同じメイクがルーティーンになっていませんか? おしゃれな人ほど気にしているのが、実はファッションとメイクのバランス。その日のコーディネートやなりたい印象に合わせてメイクも考えることが、トータルであか抜けて見え、〝その差〟がつくコツなんです!

今回そんなあか抜けのコツを伝授してくれるのは、ショップで会ってもSNSで見ても憧れ感のある販売員さんやプレスの方々。みなさんのメイクのこだわりやファッションとのバランスを深掘りしちゃいます!

まずはチェック!あなたはいくつ当てはまる?

□毎日同じメイクをしている
□服にカラーがあるとき、メイクにも違う色を入れて盛る!
□モノトーンコーデには赤リップがあか抜ける
□アイシャドウはグラデーション塗りがマスト
□アイライナーを引いたほうがおしゃれ
□メイクをするときはチークが欠かせない!
□リップは服の色のトーンにそろえなくてもおしゃれ
□眉、目元、リップ、すべてしっかり濃い発色にする
□ワントーンメイクは全パーツまったく同じ色でそろえる

じつはこの中にはNGなものも?! あか抜けメイクの正解が知りたい方、必読です!


教えてくれたのは…Life’s(TODAYFUL)代官山店 勤務 繁田 薫さん(25)


「普段のファッションはモノトーンやベージュなどの色味が好み。服が落ち着いた雰囲気なので、メイクはナチュラルに仕上げています。実はTODAYFULの服を着る前は、血色感のあるコーラルやピンク、オレンジなどのコスメを使うことが多かったんです。モードな服を着るようになってから、がんばりすぎないナチュラルメイクのほうが服も素敵に見えるなと気がつき、血色感を重視するのではなく、自分の肌色になじむカラーを選ぶようになりました」

 

ボビイ ブラウンのクラッシュド リキッド リップ 07はピンクブラウン。

「ナチュラルメイクの中でも、こだわりは眉とリップのバランス。リップはモードな服のトーンに合わせた、深みのあるこっくりブラウンに。服がモノトーンだからといって赤リップなどの強いポイントを置かず、あえて服と同じトーンの暗めカラーを使うと、より大人っぽい雰囲気になれる気がします」

モノトーンにパイピングベストのスパイスをひとさじ

「リップが暗めで濃くなるときの眉は、やや太めに描いて存在感を出しつつ、明るいマスカラでトーンアップし、眉の印象を強くしすぎないのがポイント。眉もリップと同じくらい主張してしまうと顔全体が濃い印象になってしまうので、パーツの存在感に強弱のメリハリを出すのが大切なんです。目元も主張しすぎないために濃いアイシャドウを使ったり、グラデーションにしないのが鉄則! まぶたは〝アディクション〟のツヤ質感の単色シャドウで自然な陰影を作り、〝ラポドゥジェム〟のラメで立体感を出すのみ。〝KANEBO〟の黒マスカラでまつげをセパレートし、目元もしっかりメイクしているけど限りなくナチュラルになるように作り込んでいます」

〝SENN〟のウォーターイン マルチバーム

タイトなストレートヘアはおくれ毛を1本も出さないのがポイント!


モードなクールビューティーメイクに!繫田さん流メイクHOW TO


使ったのはコレ!

A…〝ちふれ〟のまゆずみ ブラシ付 32は自眉に近いグレー。鉛筆タイプで描きやすい!
B…〝ヘビーローテーション〟のカラーリングアイブロウR 03はイエローの発色が抜群。
C…〝アディクション〟のザ アイシャドウ ティント 004Tはツヤ感が◎。
D…〝ラポドゥジェム〟のザ パレット マインド TP-01は繊細なラメ。
E…〝KANEBO〟のセパレートロングラッシュCCはダマ知らず!
F…〝ラポドゥジェム〟のジェミー グロウハイライト gh-01は下の色をチークとして。
G…〝ボビイ ブラウン〟のクラッシュド リキッド リップ 07はピンクブラウン。
H…〝アディクション〟のザ リップスティック エクストレム シャイン 015は深いブラウンがおしゃれ。

<EYEBROW>薄めの太眉が濃いブラウンリップとベストバランス!

自眉の上下にプラス1㎜くらい肉付けするイメージで、Aで描き足す。Bを毛にしっかり絡ませて染め、眉をトーンアップ!

<LIP>深みブラウンのレイヤードで奥行きのある色に

Gを唇全体に塗り、Hを唇の中央にポンポンと重ねて全体になじませる。2色重ねることで色に深みが増し、よりモードな印象に。

完成

モードなコーデをあか抜けさせるカギは眉とリップの絶妙なバランス! シアーな発色のレイヤードでパーツを強調しすぎないナチュラルなムードに。

CanCam2022年10月号「あか抜け印象を叶えるメイクと服のベストバランスって?」より
撮影/石山貴史 構成/小嶋明恵 WEB構成/菅原菜々帆
◆この特集で使用した商品はすべて税込み価格です。クレジットがないものは本人私物です、ブランドへのお問い合わせはご遠慮ください。