ナイトブラってすごい。5日間装着してみたらわかったこと4つ|正しい着用方法も

最近おっぱいがなんとなく垂れてきた気がする…。25歳を過ぎたあたりから、たまに腰が痛くなったり、青あざが消えにくくなったりと体に変化を感じるようになりましたが「バスト問題」もそのうちの1つ。そろそろヤバいかも、ということで興味のあったナイトブラを入手。今までバストケアをまったくしたことがなかった筆者ですが、福助が”Amazon限定商品”として販売しているナイトブラ「L’idee(リディ)」を5日間着用してみたので、感想をレポします。

離れ乳の原因に?!美乳にはナイトブラが必要な理由

バストの根本には、クーパーじん帯といって土台となるコラーゲン組織の繊維束があります。そのクーパーじん帯が切れたり伸びたりしてしまうことで、バストを支える力がなくなり「垂れ」「型崩れ」など気になるお悩みの原因になるそう。また、就寝時はバストにかかる重力が横方向に強く動くため、バストの脂肪が背中のほうに流れて離れ乳の原因になるとも言われています。

ナイトブラの正しい着用方法

①足元から履く

ナイトブラの着用時はストラップ部分を持たずにナイトブラ全体を持つこと。そして足元から履くようにして、お腹・背中のお肉もバストに入れ込むようにしてください。

②バストを下から支えるように持ち上げる

お腹・背中のお肉も引き込んだら、バストを下から支えるように持ち上げます。ストラップをむやみに引き上げてしまうと、ナイトブラの生地が傷んでしまうので注意。

③90度前かがみになって仕上げ

両腕をストラップに通したら、90度前かがみになり背中と脇下のお肉もカップにおさめましょう。このとき、バストトップが肩と肘の中間よりも少し高い位置にあることがベストです。鏡の前に立ち、チェックしてみて!

④脱ぐときも下から

ナイトブラの機能性維持のため、着用時と同様にして着脱時も下から脱ぐことがおすすめ!

「ナイトブラ、最高じゃん」と思った瞬間4つ

ナイトブラ初心者の筆者が、実際に試してみた感想は以下のとおりです。もっと早くからはじめておけばよかった…!

【1】おっぱいが集まってきた

ナイトブラを装着して寝てみること数日、今までの私のおっぱいは本来いるべき場所ではないところに領域展開していたんだと気づくことに…。迷子になっていた脂肪たちをナイトブラがかき集めてくれるので、最近はなんだか胸が真ん中のほうに整列し始めてきた! 最高です。そして今まで散らかしていてごめんよバストちゃん。

【2】姿勢がよくなった

幅の広いアンダー部分のおかげと「ちゃんとナイトブラを着けているんだ」という意識からか、なんとなく背筋が伸びる思いと言いますか、自然に姿勢をピンとする意識が芽生えました。ホールド力はあるものの、伸縮性バツグンなので就寝時だけでなくお出かけするときも着けています。ノンストレスです。

【3】運動するときのアンダーウェアに困らない

バックデザインもぱっくり開いていて良い!

運動が大好きでダンス・テニス・ヨガなどを定期的に行っているのですが、今までは海外の格安ブランドで購入したスポーツブラを使用していました。デザインのバリエーションがあり、廉価なので満足していたものの、福助のナイトブラに比べると格段にホールド力が低かったことを実感。海外ブランドだからか、サイズが微妙に合わずカパカパしていました…。

しめつけ感がちょうどよいナイトブラなので、夜だけでなく運動する日中にも毎日のように付けています。ミニマルなデザインはダンスウェアにも最適で、踊っているときにチラ見えしても可愛いのでお気に入り♡

【4】安い!

ブラジャーやナイトブラは一説によると100回程度の着用で寿命を迎えると言われています。1枚を毎日使うとするとちょうど3か月ほど。福助が”Amazon限定商品”として販売しているナイトブラ「L’idee(リディ)」は2枚組¥3,980(税込み)。この価格で6か月も美乳に貢献してくれると考えるとお財布にも優しい


洋服の着こなしにも響いてくるバストの位置や形。今回体験してみて改めて「始めるのに早すぎることはない」と感じたので、ナイトブラ生活に興味がある方はぜひ新しい扉を開いてみてくださいね。

構成・文/佐々木菜摘 取材協力/福助