もう仕方ない!物価値上げラッシュの2015年、3人に2人が○○をしなくなっていた!

最近、物価が少し高くなったな~と思いませんか? 消費税が8%に上がったことで税込価格が予想以上に高いと感じているせいもありますが、商品自体も少しずつ値上がりしているってご存じ?

1月にはトイレットペーパーなどの紙類、カップ麺、2月には電気、ガス料金など、2015年は値上げラッシュなのです。「これ以上家計を刺激されては困る!」というのが私たちのホンネですが、こればかりは仕方ない!
そうなると、自分たちで節約をしないといけませんね。通販カタログの株式会社ニッセンが「nissen もらえるネット」会員835名に対して行った調査によると、「普段節約をしている」という人は85%もいることが判明。既婚者が86.4%、未婚者が82.1%とやや既婚者の方が意識は高いようですが、どちらにしてもほとんどの人が節約を意識していることがわかりました。

shutterstock_235460797

またみんなの気になる貯金額を聞いてみると、既婚者・未婚者ともに「0~100万円」が最も多く49%という結果に。また「500万円以上」と答えた人は、既婚者が26.8%だったのに対し、未婚者は13.4%と大きく差がつき、全体的に既婚者の方が節約意識が高いことがわかりました。

9554_AHTkPFhzqr

では実際に何を節約しているかを尋ねたところ、「食費」が最も多く6割以上の人が節約すると回答。一方、節約しやすい「娯楽費」は48.8%と半数以下という結果に。つまり日常生活に関わる場所を節約し、レジャーなどの娯楽費はなるべく減らさない傾向にあることがわかりました。ちなみに食費の節約方法で最も多かったのは、「外食をなくした、減らした」で、3人に2人が実施していることがわかりました。

9554_dnfUQdkzGi

■食費をどのように節約していますか?
1位 外食をしなくなった・減らした       68.4%
2位 より安い食材を買うようになった      63.9%
3位 献立を考え、無駄な食材を買わない     52.1%
4位 お菓子等の間食を減らした         29.0%
5位 より安い飲食店で外食をするようになった  25.4%
6位 職場でのランチを弁当にした        14.9%
7位 ネットで購入する             13.1%

外食はどのくらいの頻度で行っているかについては「月に1回以下」という人が4割を超え、週1回以上行っている人は2割程度と判明。予想以上に外食をしていないことがわかりました。また外食の単価についても、「501~1,000円」が最多で44.4%。「2,000円以下」が全体の80%以上を占めることがわかりました。

9554_lcDofCMKmZ

「節約」と聞くと、あまりいいイメージはありませんが、やるからには前向きに楽しく行いたいもの。そこでWoman Insight編集部が節約生活を楽しんでいる人をインタビュー。その節約術を教えてもらいました。

■楽しく、簡単にできる節約術を教えてください。
・家族全員、お弁当生活を始めました。子どもも主人も同じお弁当を食べるので、帰ってからお弁当ネタの会話が増え、さらに節約した分で週末のレジャーが充実するようになりました。(30代主婦)

・外食を減らし、お弁当やテイクアウトを利用。節約して貯めたお金で旅行をしているので、また節約も頑張れます。(20代独身女性)

・ご飯は一度にたくさん炊いて冷凍、野菜は安いものを買ってレシピを工夫。深夜の電気代が安い時間に作り置きするのでかなり節約になっています。(30代独身女性)

・家族ができるだけ同じ部屋で過ごせるように、リビングで勉強・仕事・読書などを行うようになったら、自然にエアコンや電気代が節約できていました。団らんの時間も増えて一石二鳥!(30代主婦)

・イベント事の外食を減らし、おうちごはんをちょっぴり豪華に! たまにデパ地下の惣菜などを利用しますが、それでも外食するよりかなりリーズナブルに♪(20代主婦)

・飲みものとおやつを節約。飲み物は水筒を持参。おやつはできるだけ我慢することでダイエットも実現! (30代独身女性)

・できるだけポイントが貯まるお店で買い物。貯めたポイントで自分へのご褒美をゲット!(20代主婦)

ちなみに私は「旅行が大好き」なので、娯楽費は減らせません。その代わりに毎日の食費と生活費で節約中。「外出時は水筒持参」「食材を買いに行くときは空腹で行かない」「ひとつのクレジットカードに集約し、ポイントを貯める」これだけでもかなり節約になりますよ!!

ぜひ自分なりのストレスが溜まらない節約術を見つけてみてくださいね!(Yuina)

情報提供元:nissen もらえるネット

【あわせて読みたい】

※リア充こそ陥りがち!女子の5人に3人が感じている「○○不足」とは?

※【女子の疑問を解決】男子の「ぽっちゃりが好き」発言の真相って?

※SNSにイヤなことを書かれたら?いまさら聞けない「SNSマナー」【プライベート編】

※え、どうなってるの?ものすごい建築の美術館がこんなにあった!

※ムートンブーツだって劇的ピカピカ!「カジュアル靴」の簡単お手入れ方法