美 少年×HiHi Jetsが秘密の暴露大会!岩﨑大昇は佐藤龍我とよく手を繋いでいる!?浮所飛貴はバレたくて変装しない!?

ジャニーズJr.の美 少年×HiHi Jetsが主演を務める新・考察系ドラマ、オシドラサタデー『トモダチゲームR4』(テレビ朝日系・毎週土曜23時)が、7月23日(土)よりスタート。放送を前に、制作発表記者会見の様子をお届けします♡

(C)テレビ朝日

本作は、『テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION』(7月23日~8月28日開催)の応援サポーターを務める美 少年とHiHi Jetsが競演を果たす注目作。EXシアター六本木で制作発表記者会見が行われ、美 少年の浮所飛貴さん、佐藤龍我さん、藤井直樹さん、岩﨑大昇さん、金指一世さん、那須雄登さん、HiHi Jetsの井上瑞稀さん、猪狩蒼弥さんが登壇しました。

謎多き『トモダチゲーム』では、<Cグループ>のメンバーを演じる浮所さん、佐藤さん、井上さんと、<Kグループ>のメンバーを演じる藤井さん、岩﨑さん、猪狩さん、金指さん、那須さんが直接対決を繰り広げます。

<Kグループ>はバスケ部の仲間で構成されている…ということにちなみ、会見では『トモダチ対決!フリースロー暴露ゲーム!』を慣行。これはバスケットボールのフリースローで戦い、勝敗はほかのメンバーが決定。負けた人は恥ずかしい暴露をされるという、まさに「トモダチゲーム」らしい対決です。

1回戦は佐藤さんVS金指さんの対決なのですが、ボールを手にした先行の佐藤さんが、いきなりルール無視の大暴走!なんと、いきなり「金指君は月イチのペースでスニーカーを買ってる!」と叫びながらボールを投げます。

これには一同ザワザワ。しかし、案内人のキャラクター・マナブくんは「暴露しながら投げる方が面白そうだからいいんじゃない?」とニヤリ。急きょ、暴露内容の大きさで勝敗を決めることになります。

すると、金指さんも負けじと暴露…と思いきや、なぜか無言。これにはみんな「暴露しないのかよ!」と総ツッッコミ!「シュートに集中し過ぎて忘れちゃった(笑)」と、金指さんがちょっぴりドジっ子な一面を披露する勝負となりました。

続く2回戦の藤井さんVS岩﨑さんの対決では、藤井さんが「大昇くんは龍我くんとよく手を繋いでいる!」と衝撃の暴露。これには浮所さんも「壮大な暴露ですね」とビックリ、藤井さんの勝利を確信していました。

3回戦の猪狩さんVS那須さんの対決では、那須さんから「かみつき過ぎたかなと思った時、ガリさんは挙動不審になる」とバラされた猪狩さんが大慌て。

そして、4回戦の浮所さんVS井上さんの対決では、井上さんが「浮所くんは、人混みを歩く時に“バレたくて”変装しない」と暴露。浮所さんが「確かにバレたい気持ちもちょっとあるけど…めっちゃ恥ずかしい! 今日いちばん恥ずかしい!」とアタフタするひと幕も。仲のいい友達だからこそのヒミツが続出し、会場が大いに沸きました。

トークでは、普段から仲がいい8人らしく、会見中も友達だから知るエピソードが続出。藤井さんが「山の中で撮影した時、大昇くんがトイレに行ってる間、ガリさんが待ってあげてたんです」と撮影合間のエピソードを紹介すると、猪狩さんは「戻ってこれなくなるかな…と思って(笑)」と照れ笑い。

これを聞いた浮所さんが「僕の時は待っててくれなかったじゃん(笑)!」と思わず嫉妬してしまう場面も。その後井上さんから「僕らCグループが先にクランクインしたんですが、暑い日に浮所くんがアイスを差し入れてくれて、かっこいいなぁと思いました」とほめられ思わずニッコリする浮所さんですが、那須さんから「そんなの美 少年にしたことないじゃん(笑)!」と突っ込まれ、タジタジになってしまいました。

また、和気あいあいとした“友情エピソード”とは逆に、「この中で一番裏切りそうなのは誰?」という質問も飛びます。せーので指を指すことになるのですが、結果はまさかの満場一致で藤井さん。「ミステリアスだからなぁ」と、口々に言われた藤井さんは「光栄で…はないですよね(笑)」と苦笑しつつ、「ちなみに僕はガリさんを指しました」と孤軍奮闘(!?)していました。

さらに、会見では「トモダチゲーム」の運営側のメンバー・火室ノベルを演じる菊池風磨さんのVTRコメントも公開。その中で、「美 少年やHiHi Jetsの人がむちゃくちゃ制作発表を盛り上げてくれると期待しています」と語った菊池さん自ら、Sexy Zoneが主題歌を担当することを発表しました。

この主題歌『Trust Me, Trust You.』は、シンガーソングライター・平井大さんが書き下ろしたR&Bナンバーで、この会見で初お披露目。楽曲を聴き終えた司会の野上慎平(テレビ朝日アナウンサー)が美 少年らキャスト陣に感想を聞こうとすると、なぜか突然マナブくんが饒舌に話し始めます。

なぜマナブくんのテンションがぶち上がってしまったのか、それには大きな理由があって…。なんと、このマナブくんの声を、会見だけのスペシャルバージョンとして菊池さんが担当していたのです。記者の皆さんが気づいていたかはわかりませんが、密かに仕込まれた遊び心満載のサプライズなのでした。

主題歌情報の発表に続き、さらなるスペシャルニュースも発表。動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で、オリジナルコンテンツ『トモダチゲームR4リアル』を、毎週土曜に独占配信することに。キャスト陣がロングインタビューで語った役にかける思い、ヒリヒリする空気に包まれた撮影風景など、ドラマの裏側をたっぷりお届け。作品の“リアル”に迫るドキュメンタリーです。

井上さんが「常にカメラが密着してくださっているので、シリアスなシーンの裏側や逆にほんわかしたところも出ちゃってると思います」と語った、このオリジナルコンテンツにも期待が高まります。

美 少年×HiHi Jetsのコメントを紹介します!

●浮所飛貴さん(片切友一役)

片切友一くんはとても友達思いな子で、頭がすごく切れる、いわゆる“天才”といわれる子だと思うんですけど、目つきがたまに鋭くなったり、裏表が結構ハッキリしているような子なので、頑張って演じさせていただいています。ぜひそこに注目してほしいな、と思います。

『トモダチゲームR4』という作品は本当にとてもとても素敵な作品になった、と胸を張って言えることができます。僕たちの普段見られない表情、ある意味アイドルの皮を一皮脱いだ“役者としての表情”がたくさん見られると思います。さらに、今回のドラマは考察系のドラマとなっています。毎話毎話“謎”が生まれ、毎話毎話その謎が解け…というとても面白い展開になるので、皆さんも謎を一緒に解いてくださったらな、と思います。ぜひとも注目してほしいです。よろしくお願いします!

――役作りで気にかけていることは何ですか?

友一くんは貧乏な家庭で育った子。僕自身はガタイがしっかりしてる方なので、ご飯を1日2食に減らして、今までしてた筋トレも撮影に入ってからはまったくせず、ガリガリまではいかないですけど、まず痩せた外見にしようとしているんです。中身的には友一くんはかなり落ち着いていて、クールな性格なので、普段のしゃべり声も2トーンくらい低くして過ごしています。TELASA(テラサ)オリジナルコンテンツでもそういう姿が垣間見られるかもしれないので、楽しみにしていてください!

――撮影現場の雰囲気はいかがですか?

本当に僕たち、すごく仲が良くて、“ずっとしゃべってる!”という感じですね。かれこれ6年ちょっとくらい一緒に活動してきて、グループは違えどEXシアターとか同じステージに立ってきている仲間なので、いつもの和気あいあいとした雰囲気をドラマの現場でも感じます。めちゃくちゃ楽しいです! 雰囲気が良いです!

――友達との“友情”がテーマのドラマですが、撮影中に“友情”を感じたエピソードは?

Cグループのメンバーにちょっとアイスを買ってあげました。結構山奥での撮影で、カンカン照りで暑かったんですよ。アイスが食べたいな~と思ったので、買って差し入れしました。

【フリースロー対決で暴露したこと】
瑞稀くんは、演じる四部と似ていると言われてガチで気にしている!

●佐藤龍我さん(美笠天智役)

天智は学年トップで、冷静に物事を判断したり、周りを見ることができる人物。正義感も強く、すごくかっこいい人だと思います。メガネをかけているせいか、普段の僕とは違って頭が良さそうに見えると言ってもらえてうれしかったです。ぜひ普段の僕とのギャップを見てください!

――撮影現場の雰囲気はいかがですか?

ずっとしゃべっていますね(笑)。休憩時間は仲良くしゃべって、本番になるとキュッと集中するっていう凸凹があるから(浮所から「ON-OFFね」と指摘される)…そう、ON-OFF(笑)! それがあるから、すごく“メリハリする”んだと思います。

――友達との“友情”がテーマのドラマですが、撮影中に“友情”を感じたエピソードは?

みんな優しいなーって思います。瑞稀くんなんかは、こんなに長い時間一緒にいることはなかったので、近くにいるとより優しいなって感じます。「お菓子ちょうだい」ってかわいく言ってくれるんですよ!

【フリースロー対決で暴露したこと】
金指くんは月イチのペースでスニーカーを買っている!

●井上瑞稀さん(四部誠役)

四部くんは運動神経抜群で学級委員長を務めていて非の打ちどころのない人物…と紹介されているんですが、人に何かを発するときに相手の気持ちを考えられず、ストッパーがなく、ポンと思いがけず他人を傷つけるようなことを言ってしまうんです。でも本当に悪気はなく、愛されるキャラクターになっているので、ぜひ四部くんのキャラクターにも注目していただけたらと思っています。

――撮影現場の雰囲気はいかがですか?

龍我くんは普段とかなりギャップがある役なんです。いざ役に入ると天智そのもので素晴らしいなと思ったんですけど…今回、劇中に登場する紙に書いてある名前は僕らが実際に手書きで書いたのですが、その字が汚すぎて、「これじゃあ佐藤龍我の字だ!」と、書き直しさせられていました(笑)。そして、一世くんは普段、すごくピュアだと思っているんですが、最近キックボクシングをやっていて、すれ違いざまにシャドーを仕掛けてくるんです!

――友達との“友情”がテーマのドラマですが、撮影中に“友情”を感じたエピソードは?

龍我くんにはよくお菓子をもらっています。龍我くんはけっこう大きなバッグで現場に来るんですよ。台本とかがいっぱい入っているのかなと思ったら、ほぼ全部お菓子なんです(笑)。お菓子ボックスみたいになっていて、それをいろんな人に配ってくれて…気遣いを感じますね!

――TELASA(テラサ)でオリジナルコンテンツの制作が決定しましたが、いかがですか?
本当に常にカメラが密着してくださっているので、それこそドラマで放送されたシーンの裏側とかどういう心境だったのかというのが、より密着でわかると思うので、そういう楽しみ方ができると思います。シリアスなシーンの裏側も見られるし、気が抜けている瞬間も出ちゃっています(笑)。シリアスな中でもほのぼのした瞬間、普段の感じも出ていると思うので、より一層楽しめるんじゃないかなと思います。

――“友情”とは逆に、“裏切られた”“だまされた”と感じた撮影中のエピソードはありますか?

Cグループの3人でごはんに行ったんですけど、お会計のじゃんけんを『トモダチゲーム』っぽくしようということで、先に自分が何を出すか宣言してから変えて出すもよし、そのまま出すもよし…というルールでじゃんけんしたんです。僕の読みとしては、浮所くんはすごくアタマが切れるから変えてくるだろう、龍我くんはピュアだからそのまま自分が言ったものを出してくるだろうと思っていたのですが、いざじゃんけんをしたら龍我くんが裏切ってきて、僕、負けて払いました。まさかの予想外で、すっかり裏切られました!

【フリースロー対決で暴露したこと】

浮所くんは人が多いところを歩くときバレたくて変装しない!

●藤井直樹さん(紫宮京役)

紫宮京くんはKグループの裏のボス的存在で、一番最年少ではあるのですが、バスケ部のみんなが大好きな、そんな後輩です。しかし、可愛い一面と、ちょっとブラックな部分もあって…。二面性に注目いただければと思います。

――撮影現場の雰囲気はいかがですか?

僕たちはKグループで、大昇くん、一世くん、ガリさん、那須くんと僕の5人でいることが多いのですが、大昇くんとガリさんがよくしゃべってるんですよ。浮所くんがそれによくツッコんでいますね。

――“一番裏切りそうな人”に選ばれて…。

光栄で…はないですよね(笑)。僕、裏切らないでしょ? ちなみに僕はガリさんを指しました。ゲームをした時とかにすごく饒舌だから、裏切られた気持ちになるんですよ(笑)。

【フリースロー対決で暴露したこと】

大昇くんは龍我くんとよく手を繋いでいる!

●岩﨑大昇さん(門倉十蔵役)

門倉十蔵はバスケ部のキャプテンで、ものすごく人望も厚く、後輩たちがちゃんとついてきてくれるような、本当にリーダーシップのある強い男なんですけども、そんな門倉にも弱い部分があって…。すごく熱いいろんな部分があるので、Kグループとしての見どころとともに、門倉自身も面白いキャラクターとなっています。注目していただきたいです。

――撮影現場の雰囲気はいかがですか?

楽しくやっています。まだCグループとは一緒にやってなくて、Kグループだけなんですが、なんだかんだこのメンツで集まるのは初めてなんですよ。最初はどういう感じになるのかなと思っていたんですけど、意外とチーム感があるなと感じています。

【フリースロー対決で暴露したこと】

藤井くんは本当の年齢を偽っていて、本当は7歳だ!

●猪狩蒼弥さん(鬼瓦百太郎役)

原作を読んだときに、「こいつが一番好きだ」と思ったのが鬼瓦百太郎でした。めちゃくちゃ熱くて猪突猛進。猪狩の「猪」の字ですね(笑)。まっすぐで優しい、皆さんが思い描くまっすぐな高校生なのですが、ちょっと短気で感情的になりやすいので、「トモダチゲーム」には向いていないのかなと思っています。でもとてもかっこいいキャラクターなので、注目していただけたらうれしいです。

――撮影現場の雰囲気はいかがですか?

大昇くんとは、「一番強い超能力ってなんだと思う?」とか…ロクでもない話ばっかりしています(笑)。ちなみに僕は、すべての液体を操る能力だと思うんですけど、大昇くんは回復できるやつが一番強いと思っているみたいです…とか、そんな話ばかりですね(笑)。

でも今はシーン的に一世くん、藤井くん、那須くんと4人のシーンが多くて。最近はそこに浮所くんがいるので、大昇くんがいないときは浮所くんと話してるんですよ。でもこの間、久しぶりに大昇くんが来たので話していたら、浮所くんがちょっと嫉妬していました(笑)。Cグループは3人でご飯を食べに行ったと聞いたので、僕らKグループも交流を深めるために何かやろうっていう話になって、遊園地に行こうという案が出たんです。そしたらそれ以来一世くんが1日に4回くらい「行きたい」ってつぶやいてるんで、絶対に行かなくてはいけないですね(笑)。

【フリースロー対決で暴露したこと】

那須くんは野上さん(テレビ朝日アナウンサー)のことを裏で“野上マックス”と呼んでいる!

●金指一世さん(柱谷千聖役)

柱谷千聖は、いつも器用に何ごとも平均以上にこなす器用貧乏で、女の子が好きという役です。女の子を見かけると、とにかくニコニコしてチャラチャラする“チャラ男”みたいな感じですね。なので、このドラマでは、柱谷のチャラチャラする姿をいっぱい見てもらえたらいいなと思います(笑)。

――撮影現場の雰囲気はいかがですか?

(Kグループで遊園地に行くという話題で、猪狩から「1日4回くらいのペースで『行きたい』と言っている」と暴露され、謎のポーズを取りながら…) 遊園地に行きたいと思います! こういう感じのチャラさでやってます、柱谷は。今後もチャラチャラしていこうかなと思っています(笑)。

【フリースロー対決で暴露したこと】

龍我くんは眠くなると目が大きくなる!

●那須雄登さん(丹羽万里役)

先月、『トモダチゲームR4』に関する情報解禁があったと思うのですが、そこで、ここにいるキャストの演じる役柄について、ひとりずつ、結構長い文章で説明があったんです。でも丹羽万里に関してはたった一言《名言を言います》とだけしか説明が書いてなくて…。だけど本当にその通りで、作中も名言しかほとんど言わないんです! とはいえ、後半はもう少し原作とも違う“人間らしい一面も見えるかな?”というシーンもありますので、原作を知っている方も知らない方も、きっと楽しんでいただけると思います。

――撮影現場の雰囲気はいかがですか?

本当に、みんなが言っている通り、現場の雰囲気はいいのですが、それも『裸の少年』のおかげなのかな、と思っています。去年リニューアルして、2グループで一緒に収録する形になったんですよ。だから2週間に1回くらいは会っていますよね。最近は1週間に1回くらいか…とにかく、すごいペースで会っているし、プライベートでも仲が良くて一緒にご飯に行ったりもするので、普通にみんなでスルッと撮影に入れました。

【フリースロー対決で暴露したこと】

ガリさんは『裸の少年』の収録で誰かに噛みついた時、後ろめたさから挙動不審になりがち!

●菊池風磨さん(火室ノベル役) VTRコメント】

皆様にご報告があります。『トモダチゲームR4 』の主題歌を僕たちSexy Zoneが担当することになりました! タイトルは『Trust Me, Trust you.』。シンガーソングライター・平井大さんの書き下ろしとなるクールなR&Bナンバーです。『トモダチゲームR4』で展開されていく、“友情”と“裏切り”が交差する、友達同士の究極の心理ゲームとリンクするように、目の前の優しさすら疑ってしまう時もあるけれど、信じていれば最後にはきっと美しい世界が待っている――と歌う素敵な楽曲です。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ