千賀健永、総指揮の”なごや男子”に新メンバー加入!?キスマイ、線香花火を使った“真夏の告白”を披露

Kis-My-Ft2が“真のカッコイイ男”になるために、“脱ブサイク”を目指して様々な難題にチャレンジする番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系・毎週木曜24時25分)。7月21日(木)の放送は、これまで2回にわたって放送してきた番組オリジナル企画「なごや男子」の第3話や、キスマイが考える、線香花火が落ちるまでに想いを伝える胸キュンシーンを届けます。

(C)フジテレビ

なごや男子とは、千賀健永さん扮する会社員“千賀ケント”が仕事を辞めて「愛する地元・名古屋を盛り上げるために、名古屋発のアイドルグループ“なごや男子”を作る」と決意し、メンバーを集めていくプロジェクト。

これまでに千賀さんによって開催されたオーディションに見事合格したのは、名古屋愛を全面に打ち出した強烈キャラクター2名。1人目のメンバーは、愛知県出身の金田哲さん(はんにゃ)が演じる“金森哲夫”さん。主催者である千賀さんにより出題された“愛知弁早口言葉テスト”に大苦戦し、本番に弱いキャラクターが露呈するも、手羽先屋で働いているという名古屋愛が響き、見事合格を勝ち取った逸材です。

続く2人目は、千賀さんいわく「アイドルに年齢は関係ない」の言葉の通り、名古屋出身の熟年演技派俳優として、田山涼成さん(70歳)扮する“田山流星”が個性あふれる“物忘れキャラ”として加入。

今回の放送では、すでに凸凹感の否めないメンバー構成に、さらに輪をかけた“大型新人”がエントリー。オーディション会場の扉が開くなり、なごや男子メンバーも「おぉ!」と期待大のファーストリアクションが響き渡ります。さらに、プロフィール欄の「好きな食べ物:小倉トースト」との情報を裏切らないインパクト大のビジュアルにも期待が寄せられます。

そして、その体格からは想像もできないアイドル必須の“特技”を引き下げてPRタイムに臨んでいと、早速メンバーの田山さんが「(“特技”に対して)うそをつくのもほどほどにしやぁ!」と名古屋弁で一喝。その疑いをはねのける驚異の特技披露にメンバー全員の心は魅了されていき……。

審査は進み、名古屋出身者なら即答するべき「オリジナルなごやクイズ」では、物おじすることなく食い気味に連続回答を繰り出します。果たして、千賀率いる「なごや男子」に新たなメンバーの誕生となるのでしょうか!?

(C)フジテレビ

今回のゲストは、大久保佳代子さん、ゆうちゃみさん(古川優奈)、雪平莉左さんの女性3人。「なごや男子」企画に続き、スタジオでも“名古屋バトル”が勃発。記憶に新しいボクシング井上尚弥さん戦で注目を集めたラウンドガール・雪平さんに対して、大久保は同じ愛知県出身として、上から目線でおつぼねの貫禄を見せつけメラメラトークが展開となります。

そして、テーマは、「線香花火が落ちるまでに想いを伝える!」。この設定に「ヤバッ!」とテンション高めに反応したのは“令和の白ギャル”ゆうちゃみさん。告白系の企画が大好物という彼女の口から、キスマイメンバーは“きゃぱい”(「キャパオーバー」。いっぱいいっぱいな様子を表す言葉)を引き出すことができるのでしょうか。また、大久保さんが発した線香花火を拡大解釈した“オトナの例え”に、メンバー全員が大興奮して言葉を重ねる一幕も!?

今回のお題に挑戦したのは、北山宏光さん、藤ヶ谷太輔さん、宮田俊哉さん、千賀さん、二階堂高嗣さんの5人。

宮田さんの個性的な願望があらわになった「不意打ち○○」、藤ヶ谷さんは「最新の花火事情」を盛り込んだトリッキーな告白を披露。ゆうちゃみさんが“きゃぱい”を連発し、評価10点満点の賛美に対して「俺は毎回ギャルにハマるのよ!」と豪語したメンバーは一体誰!?

メンバーそれぞれが線香花火を見つめながら繰り出す真夏の放送にふさわしい胸キュンシーンに注目を!

また、『キスマイ超BUSAIKU!?』の番組開始10周年を記念して、7週連続で実施している特別企画も。過去に自らが演出出演したVTRを振り返る本企画の今回放送の主役は、北山さん。北山さんは演じた当時心境とともに「チャラいっすね!コイツ!」と実況解説を入れていきます。当時、見事1位に輝くも、10年の月日を経て「カッコイイと思っていたことが総崩れした…」とコメント。北山さん自身もがくぜんとしたチャラさ全開の赤っ恥VTRをお見逃しなく!

収録を終えた北山さんから届いたコメントを紹介します!

●北山宏光さん

――収録を終えていかがですか?

今回は、線香花火が落ちる時間をどう使うか、それぞれ個性が出た回じゃないかと思いました。

――北山さんの対応がゆうちゃみ(ギャルモデル)にハマっていましたね。

僕の学生時代ってギャルがはやっていたんですよ。流行が一周してギャルが帰ってきたんですよ!だから、基本的にソウルはギャルに近いっていう(笑)。そういうのがあるんじゃないかと思っています。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ