【ご報告】「体重は減らないけど、やせた」は、本当に発生する。【今週のガチダイエット日記】

ある日突然、ダイエットスイッチが人生で最大にオンになり早1か月。ライター後藤です。
ダイエッター&筋トレ好きの冷蔵庫にだいたい入っている「鶏むね肉・ブロッコリー・ゆで卵」が最近完全に常備されるようになりました。美味しい味玉のレシピ絶賛募集中です。とりあえず迷ったらみりん:料理酒:醤油:水=1:1:1:1 くらいにしておくといい気がする。

さて、前回記事「何をしてもやせなかったのに、突然やせた! そのとき私がやったこと」になる予定ですという次回予告をかましてみていたわけでですが(ほら、叶ったつもりでノートに書くとその通りの現実になるって聞くじゃないですか)、結果から言うと「正解、と言ってもいいかもしれない」です。

 

なぜこんなに歯切れが悪いかというと「体重はまったく減っていない」からです。

でも。でもでも。「あ〜このボトム、前は入ったのに今はキツくなっちゃったな〜」という、体型変化の基準にしているボトムが3つあるのですが、そのうちの1つ「立っているときは全然余裕だけど、座るといきなりキツくなるハイウエストデニム」が、座っていても余裕でラクに履けるようになったんです!
これはもう「やせた」判定でいいでしょう! だってほら、体重ってただの数字だから!!言わなきゃわからないから! 見た目やせたかどうかが大事!

一応「いや、デニムが体になじんだだけなのでは?」説も否めないので、もう一段階先の基準ボトム「去年は余裕で履けていたけど、今年のMAX太ってた時期はもはやファスナー上がらなくなったスカート」(書いていて悲しい)を試しに履いてみたら、「余裕で履ける」まではいかないけど「とりあえずファスナーは上がるしホックも閉まる。でも若干苦しい」くらいにはなっていたので、やっぱりどう考えても着実にやせているとしか思えません。

今のダイエット戦略は「短期的な体重は減らなくてもいい。コツコツ運動してバランス良く食べて筋肉つけてキレイに引き締めたい」なので、体重は減っていないけれど体型は変わっている…というのはある意味で戦略通りなのです。脂肪より筋肉重いから! 着実に筋肉付いてるってことってことにしましょう!

…というわけで、前置きが長くなりましたが、本題の「そのとき私がやったこと」に入ります。
(他にもいろいろやっているのですが毎回書くと長いので生活の基盤として変えたことは前回の記事をご覧ください)

【1】朝&夕方のウォーキング

この間ウォーキング中に見つけた豪華そうな鳥にホッコリ。

最初は週に3回あるゴミ出しの日に、ゴミ出しに行ったまま10〜20分くらい歩く…というところからだましだまし始めた朝ウォーキングですが、最近はもはや「朝歩かないと落ち着かない!」まで習慣化してきました。人って変わるものですね!
前は朝に30分しっかり歩いたら疲れて二度寝してしまっていたのですが、どんどん体力がついてきたのか、30〜40分くらい歩いたり走ったりしても余裕になってきました。進歩を感じる。

私のウォーキングコースだと、7時半を過ぎると日なたが急に増えるので、7時半より前、できれば6時台の本当に涼しくて快適な時間帯にだけ歩くと、すごくスッキリと気持ちのいい朝時間になります…。散歩中のわんこにも会えるし。わんこLOVE。

この1週間本当に「地球大丈夫?」と心配になるほど暑かったですが、〜7時半と18時〜の涼しい時間だけコツコツ歩いたり走ったりして、ストレスなく1日平均9000歩を積み重ね。

前にウォーキングの先生に教えてもらった姿勢を意識したり、信号待ちで二の腕のトレーニングをしたり…と、少しでも効果が出るように意識。
帰宅したら5分くらい筋トレをして、ざーっとシャワーを浴びてスッキリするモーニングルーティン。

実際これが直接的にダイエットにどのくらい効いているのか謎ですし、カロリー消費量などは意外とたいしたことないのでは…と薄々思っていますが、やらないよりはいいだろうというのと、ストレスが減った気がする。
副産物として、朝にしっかり太陽の光を浴びているからなのか、夜の寝付きがめちゃくちゃ良くなりました。22〜23時には寝て5〜6時には起きる。健康そのものです。

【2】冷凍輪切りバナナ、めっちゃいい

朝ウォーキング前、「何も食べないで行ったほうが脂肪が燃える」説と「空腹で運動すると筋肉が分解される」説を見かけ、いまだにどっちが正しいのか自信がありません(結局何がいいのか、そのうちちゃんと取材します)。とはいえ、一度ガチ空腹で歩きに行ったら終盤にフラフラ〜っとめまいのような感じになって怖かったので、それ以来比較的すぐエネルギーになってくれるバナナを食べ、プロテインを飲んでから出かけるようにしている私。
しかし。いつもは小さめのバナナを買っていたのですが、ある日違うスーパーに行って特売のバナナを買ったら、帰宅したらいつものより2倍くらい大きいことに気づきまして。朝イチはあまり食欲があるほうではないので「これ、絶対食べきれないぞ!」…ということで、えいやーとまとめて輪切りにしてジップロックに入れ、冷凍庫行きにしてみたわけですが…

これが、めちゃくちゃいい!!
今まで正直ミニサイズのバナナ1本でも「結構多いなあ」とうっすら思っていたのですが、輪切りにしてあるので、4〜5かけくらいなど、そのとき食べたい量だけ調整しながら食べられるので超いい。
しかも冷凍してあるのでアイスみたいなご褒美感覚で食べられる。
そのうえ食物繊維やカリウムなどなど、ダイエットのときにとりたい栄養素もたっぷり入っている(冷凍すると栄養が増える説もありますが、本当なのかは謎)。

冷凍バナナ、最高すぎる。
さらに、日中に無性にアイス食べたくなったときもこの冷凍バナナを2かけくらい食べると、案外アイス欲がすっきり落ち着きます。夏のヘビロテになりそう。

 

【3】もはやプロテインをスイーツ扱いしている

美味い。

最近ちゃんと飲み始めたんですけど、今のプロテインってすごいんですね。
かなり昔に飲んだプロテイン、「…うん、体によさそう!」という味で、まったく溶けずものすごく困ったという記憶が色濃かったのですが、試しに小さめサイズで買ってみたザバスのココア味&ミルクティー味、わりと普通に美味しいし水に速攻溶ける。なんなら溶けきれなかったのを塊のまま食べても結構美味しい。すげー。もはやプロテイン、「健康のために飲む」というか「美味しいから飲む」という存在。

特にここ数日は脂質オフを意識し始めたので(これは本当に始めたばかりなので次週以降で検証結果を書きます)、今までガンガン気にせず飲んでいた牛乳の量を減らし、それによって大好きな朝のカフェオレも2〜3日に1回にしてみているので、よけいにプロテインが美味しくてしょうがない。

最近は「疲れて甘い飲み物がほしくなったら、5〜10分軽く筋トレして、プロテイン飲む」みたいなことになっています。美味しいんだもん…(でもせっかく飲むなら効果もほしいので筋トレもセット)。朝&夕方のウォーキング後と、夜の筋トレ後兼寝る1時間前くらいにちょこちょこと飲み、たまにそんなおやつとしても飲んでいる。美味しー。美味しいプロテインもっと知りたい。

 

【4】なかやまきんに君に突然ハマる

YouTubeで筋トレ情報やダイエット情報を見ていると、どんどんおすすめに表示されるのがそんな動画ばっかりになっていくわけですが…そう、ある日表示されたのが、なかやまきんに君の動画。(常日頃頭の中で、きんに君さんと呼んでいるので以下きんに君さんと呼びます。)

いや、きんに君さんめっちゃすごいですね!!

めちゃくちゃ知識豊富。そして面白い。さらに基本何も否定しない言い方。スーパーポジティブ。気づけば毎日筋トレやストレッチ、マッサージをしながら1日3本ほど動画見てるくらい、すっかりきんに君さんのファンです。見ているだけで楽しくハッピーになりつつ知識も身に付くので本当にいい。ダイエットが楽しくなる。ダイエットがいまいちうまくいかないあなたにかなりおすすめです。
きんに君さんのプロテインほしい気がする(もはや推し活説)。

 

そんなこんなで、自分なりのベストを尽くして「筋肉つける方面の、どう考えてもやせるしかない生活」をしていると、これまでずっと無意識のうちに「太ったらどうしよう」という不安を抱えることがなくなりました。短期的に見たら体重の変化はないかもしれないけど、だってどう考えてもやせるしかない生活してるから、大丈夫! 不安がないって、こんなにストレスフリーなんだなとうれしいです。

次回予告は「毎日雨予報でウォーキングの危機! というわけで家トレを見直してみた」です。パワー♡

構成/後藤香織