普段なにげなく使っている日本語でも、漢字で見ると「読めない」と思うことがあります。たとえば、表現をあいまいにするという意味の「暈す」や、すれすれの状態であるという意味の「際疾い」など。
そんな「知っているのに読めない」日本語クイズから、本日のお題はこちらです!
「泥濘む」。
こちらの日本語、なんと読むのでしょうか? 「泥濘」だけなら「でいねい」と読みますが、「泥濘む」は「でいねいむ」ではありません。じつはこちらも、私たちが普通に使っている日本語なんですよ♪
■ここでヒント!
読み方を探るヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉の
「泥濘む」の項目には、「泥濘る」と同じ意味であることが記載されています。では「泥濘る」とはどんな意味なのかといえば、次のとおりです。
「雨や雪解けなどで、地面の土がどろどろになる。○○○む。」
○○○の部分は、正答そのままなので編集部で伏せました。地面がどろどろの状態になっていたら、どんな言葉で表現するかな?と考えてみてください。
……答えにピンときましたか? では、この辺りで正解を見てみましょう。
■正解は、こちら!
「泥濘む」の読み方、正解は「ぬかるむ」でした。
ちなみに、「泥濘む(ぬかるむ)」「泥濘る(ぬかる)」と送り仮名によって読み方がちょっと変わります。また「泥濘」という熟語の状態では、「ぬかり/ぬかるみ/でいねい」と色々な読み方を持っています。日本語って本当に複雑ですね!
CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新しています。他にも問題はたくさん♪ ぜひ解いてみてくださいね。(豊島オリカ)
あわせて読みたい