【難読】「扨措き」読めますか?実は絶対知ってるあの日本語です

普段なにげなく使っている日本語でも、漢字表記を知らないことってありますよね。たとえば、「迚も」「総総」「小聡明い」など。どれもおなじみの言葉ですが、漢字になると急に読めなくなってしまいます。
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズより、本日のお題はこちら!

「扨措き」。
こちらも日常でよく聞く日本語なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方のヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によれば、「扨措き」の意味は次のとおりです。

「ひとまずその事柄を問題から外すとして。それはそれとして。」

たとえばミーティングなどで思わぬ雑談が盛り上がってしまったときに、「それは扨措き、本題に移りましょう」というように使われます。その話題はとりあえず脇へ置いておいて……というイメージですね。ちなみに、ひらがなで書くと「○○○き」の4文字です。

さて、そんな「扨措き」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「扨措き」の読み方、正解は「さておき」でした! それはさておき、という言葉はおなじみですが、漢字表記を想像したことはなかった……という人も多いのではないでしょうか♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。仕事に役立つクイズもたくさん♪ チャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ 

あわせて読みたい