NEWS・小山慶一郎&加藤シゲアキ、大人もハマる世界に1つだけの“オリジナルLEGO®”をメイキング!

NEWS・小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんがMCを務める『NEWSの全力!!メイキング』(TBS系・毎週金曜24時50分、一部地域を除く)。5月20日(金)と5月27日(金)の放送は、秋山竜次さん(ロバート)が初登場し、大人もハマる、世界に1つだけのオリジナルLEGO®をメイキングします。

(C)TBS

同番組は、小山さんと加藤さんが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作しながら、1人で何でもできちゃう理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指して奮闘する“DIYバラエティ”。 

今回、LEGO を使ってメイキングするのは、秋山さんの「クリエイターズ・ファイル」に掲載されているクリエイターのモザイクアート。秋山さんの「クリエイターズ・ファイル」は、大人から子どもまで幅広い世代から注目を浴びている大人気シリーズ。現在は92人もの個性あふれるクリエイターが掲載されていて、今年の3月にはクリエイターズ・ファイル・ストア「FASHION is ROCK」を期間限定で開催。さらに人気を博しています。

(C)TBS

そんな「クリエイターズ・ファイル」の中から、あるクリエイターの顔をLEGOのモザイクアートに起用!果たして、モザイクアートになるのはどのクリエイターなのでしょうか…?

モザイクアートの設計は、日本で初めて「LEGO 部」を開設した東京大学LEGO 部に依頼。LEGO 部の創設者・三井さんにも来てもらい、全員で1つのモザイクアートを作っていきます。三井さんはLEGO部を創設しただけでなく、世界に21人しかいないLEGOが認めたプロビルダーで、日本人では唯一の存在。そんなLEGO認定プロビルダーの三井さん直伝!LEGOで使える簡単テクニックとは?

(C)TBS

モザイクアート作りを始める前に、まずはLEGOの楽しさを知ってもらおうと三井さんが用意したのは、アヒルを作れる6つのパーツ。作り方の説明はなく、用意されたパーツで各々が思うようにアヒルを作っていきますが…。

完成したアヒルを見せ合うと、全員バラバラ!なんと、この用意された6つのパーツだけでも、作れるアヒルのパターンは9億通りもあるそう。たった6つのパーツを組み合わせるだけでも、こんなに差が出るLEGO 。今回制作する、縦横96㎝の作品に使用するパーツの数は、驚異の1万個以上。一体どんなモザイクアートが完成するのでしょうか!?

(C)TBS

さらに、モザイクアート以外にも、LEGOでおなじみの“ミニフィギュア”もメイキング。顔、髪型、服装、持ち物など、様々なパーツを組み合わせることでオリジナルの人形を作ることができる、ミニフィギュア。3人は、自分に似せた人形や、「クリエイターズ・ファイル」の人物に似せた人形を、パーツを組み合わせてメイキング。どんな“ミニフィギュア”が誕生するのか、注目です。

また、作業の合間に展開する「全力!トーキング」では、「キャラはどんな風に考えている?」など、「クリエイターズ・ファイル」のキャラクターたちについて秋山さんがトーク。秋山さんがキャラを作る際にしている、あることとは?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ