なにわ男子・道枝駿佑『金田一』最新話はドラマ化初の人気エピソード「白蛇蔵殺人事件」!豪華ゲストも解禁

道枝駿佑さん(なにわ男子)が主演を務める日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分 ※ディズニー公式動画配信サービスDisney+で世界配信)。5月22日(日)の第4話は、ドラマ化初の人気エピソード「File03.白蛇蔵殺人事件」が放送決定! さらに、豪華ゲスト陣の出演も発表されました!

(C)日本テレビ

さとうふみやさんが手掛ける原作コミックを映像化したドラマ『金田一少年の事件簿』は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。原作は、連載開始から今年で30周年を迎え、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、日本のみならず、世界市場で圧倒的な支持を集めています。

およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっています。

「FILE03.白蛇蔵殺人事件」は、2、3話で放送された「聖恋島殺人事件」と同様、『金田一少年の事件簿Rシリーズ』(講談社)の人気エピソードで、ドラマ化されるのは今回が初めて。

(C)日本テレビ

そして、白蛇酒造の社長役に小野武彦さん、白蛇旅館の女将役にりょうさん、白蛇酒造の副社長で長男役に吉田悟郎さん、二男役に東直輝さん、三男役に辻岡甚佐さん、白蛇酒造で働く熟練職人の役に寺島進さん、職人役に岡山天音さん、白蛇酒造の社長の亡くなった妻役に松浦佐知子さんの出演が明らかになりました。

(C)日本テレビ

白い蛇を神様の使いとして崇めている白蛇村。家族で旅行中の一(道枝さん)と美雪(上白石萌歌さん)は、とある殺人事件の犯人を追う剣持警部(沢村一樹さん)と遭遇。そこで3人は、怪しげに顔をマスクで隠した男を目撃。男は、老舗の造り酒屋『白蛇酒造』を営む白神音松(小野武彦さん)の二男、蓮月でした。5年前の火事により行方不明だったものの、失った記憶が戻り2か月前に帰宅。火事の火傷の傷をマスクで隠しているといいます。

(C)日本テレビ

ひとまず3人は、杜氏見習いの鷺森(岡山さん)の案内で、職人の黒鷹(寺島さん)達が作業する酒蔵を見学することに。しかし、その先で樽の中に浮かぶ蓮月の死体を発見。さらに、犯人として疑われた長男の左紺(吉田さん)にも悲劇が…!「白蛇様の天罰だ!」と取り乱す音松。事件の謎を探る一でしたが、そこには愛憎渦巻く白神家一族の真実が隠されていて…。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ