なにわ男子・道枝駿佑“金田一一”、犯人が仕掛けた巧妙な殺人トリックに挑む!犯人の哀しき動機とは…

道枝駿佑さん(なにわ男子)が主演を務める日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分 ※ディズニー公式動画配信サービスDisney+で世界配信)。5月15日(日)の第3話は、初ドラマ化されたエピソード「File02 聖恋島殺人事件」の完結編をおくります!

(C)日本テレビ

さとうふみやさんが手掛ける原作コミックを映像化したドラマ『金田一少年の事件簿』は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。原作は、連載開始から今年で30周年を迎え、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、日本のみならず、世界市場で圧倒的な支持を集めています。

およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっています。

「File02.聖恋島殺人事件」は、『金田一少年の事件簿Rシリーズ』(講談社)の人気エピソードで、ドラマ化されるのは今回が初めて。一(道枝さん)・美雪(上白石萌歌さん)・佐木(岩﨑大昇さん)は、剣持警部(沢村一樹さん)が行くフィッシングツアーに参加することになり、海の怪物『セイレーン』の哭き声が響き渡る孤島・聖恋島を訪れます。『セイレーン』は、不気味な声で人間を惑わし、海に引きずり込んで食い殺すといいますが、やがてツアー客が次々と殺され…。

15日に放送される完結編では、連続殺人事件が起きた聖恋島の荒天がおさまり、参加者全員が帰れることになった矢先、影尾教授(佃典彦)が行方不明に。捜索に出た一たちは、船着小屋に駆け付けるも、鍵がかかった室内の死体を発見。しかし、その死体はいつの間にかコテージ前に移動していました…。

一は全員がその場にいて、アリバイが証明できることに疑いをもちます。果たして一は犯人にたどり着けるのでしょうか?さらに、推理に没頭する一を心配した美雪も自分なりのアシストをしようとして…。そして、犯人の口から明かされる哀しき動機とは…一の冴えわたる推理シーンは必見です。先週放送された「聖恋島殺人事件 前編」を5分でまとめたダイジェスト動画もアップされているので、見逃した人はチェックを!

【見どころ】

連続殺人事件が起きた聖恋島の荒天がおさまり、参加者全員があす帰れることになったと剣持警部から知らされる一。その矢先、医師仲間を2人失っていた影尾教授(佃典彦)が行方不明になります。

捜索に出た一達は、舟着小屋の明かりに気づいて駆けつけるが、開いているはずのドアには鍵が。仕方なく反対側のドアに回りこみ、窓から中を覗くと誰かが中で倒れていました。すると、突然小屋の明かりが消え、今度は小屋から逃げていく光が!

「あれは犯人か?」何者かに翻弄されるように光を追いかけたその先で、影尾教授の遺体が発見されます。この時、一は、島にいる者がその場に揃っていることに気づきます。これまでも事件発生時のアリバイが全員にあったことを不自然に感じますが、佐木が撮影した現場の映像に何かを発見して…。

そんな中、凪田(吉谷彩子)が、殺された医師達についてのある事実を告白。一方、眠らずに推理に没頭する一の事が心配の美雪は、自分なりのアシストをしようと考えて…。哀しい哭き声が響く孤島での連続殺人事件。真犯人の正体がついに明かされます!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ