高橋文哉が今田美桜の後輩に!『悪女』恋の四角関係も錯綜する第2章に突入

今田美桜さんが初主演を務める水曜ドラマ『悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』(日本テレビ系・毎週水曜22時)。5月18日(水)放送の第6話より第2章が開幕し、高橋文哉さん演じるお掃除探偵・山瀬くんが、今田さん演じる麻理鈴の後輩になります!

(C)日本テレビ

本作は、今田さんが初めてドラマ主演を務め、江口のりこさん、鈴木伸之さん、高橋さん、向井理さんが出演。毎話、今田さん演じる麻理鈴(マリリン)が、部署を転々としながら、出世を目指していくドラマです。

次週放送の第6話から、物語は「第2章」に突入。麻理鈴がなんと入社2年目になり、これまで清掃のバイトをしていた山瀬くん(高橋さん)が、巨大IT企業「オウミ」に新入社員として入社、麻理鈴のいる営業4課に配属になります。

山瀬くんは、内定をもらった会社の良い面も悪い面も知るために、こっそり“お掃除探偵”になっていたのだといいます。ようやく入社して、大好きな麻理鈴のもとで働けることになった山瀬くんは、同期である板倉(石井杏奈さん)と共に、古いやり方で営業を続ける小野(鈴木さん)に猛反発します。

(C)日本テレビ

同じ会社に長く勤め、旧態依然とした価値観で働く世代と、転職前提でキャリアアップを目指し、合理性を極めようとする新入社員の間に生まれた大きな溝。2つの世代に挟まれてしまった麻理鈴は、自分が理想とする「先輩」になれるのでしょうか!?そして、麻理鈴は遂にT・Oさん(向井さん)と食事に…。恋の四角関係も錯綜する第2章が始まります!

【第6話あらすじ】

入社2年目を迎えた麻理鈴に、初めての後輩ができます。清掃アルバイトとして「オウミ」で働いていた山瀬が、営業4課に配属されたのです。山瀬はオウミの良いところも悪いところも知るためにバイトをしていたといいます。

先輩になったと張り切る麻理鈴の最初の仕事は、老舗アパレルメーカーから、出店料を回収すること。しかし、麻理鈴は先輩としての務めを果たそうとしますが、自分の仕事が後回しになるどころか増えていき空回り…。小野に助けを求めた麻理鈴は、小野と山瀬、新入社員の板倉と共に、売上を回復させるための企画を考えることになりました。

回り道でも「過程」を大事にする、王道の営業手法を「正解」と考える小野。しかし、キャリアアップのための転職を前提とする板倉と起業を目指す山瀬は、小野のやり方は古い&効率が悪いと批判し、小野と新人2人の間に亀裂が! 

それぞれの仕事のやり方に長所も短所もあると感じる麻理鈴ですが、そんな中、峰岸(江口さん)から呼び出され、T・Oさんと食事をすることに。峰岸とT・Oさんは、「オウミ」を根本から変えようと、密かに計画を進めていたのです。一方、山瀬は麻理鈴への恋心を小野から指摘され…。

その翌日、小野が体調を崩します。山瀬と板倉の企画内容は評価しつつも、時期尚早と判断した小野は打ち合わせの延期を命じますが、山瀬と板倉は自分たちの企画書を手に取引先へ。後輩たちが何の相談もしてくれなかったと麻理鈴が落ち込む中、板倉は「先輩」「後輩」という考え方自体が古いと小野に言い放ちます。一方、山瀬は峰岸から「先輩とは何か」を諭されます。

「仕事」に対してまったく異なる価値観を持つ小野vs山瀬&板倉の2つの世代は、お互いを理解し合うことができるのでしょうか? そして麻理鈴は、無事に「先輩」になることができる!?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ