よく聞く「トートバッグ」って何?
「トートバッグ」をデジタル大辞泉で調べてみると…
トート‐バッグ【tote bag】
《toteは、運ぶ、携帯する、の意》丈夫なカンバス地で作られ、下部が別色の生地で切り替えられた実用的な台形のバッグ。色とりどりの軽いナイロン地で作ったものもあり、実用バッグとして人気を呼んだ。元来は米国のL.L.Bean社が開発した氷運搬用のバッグ。
元々L.L.Beanというアメリカのアウトドアメーカーが氷運搬用のバッグとして開発した「トートバッグ」はその頑丈さや使い勝手の良さから広く使われるようになったアイテム。形やサイズ・デザインに明確な定義があるわけではありませんが、主に持ち手が2つあり、広い間口が上部のみにつけられたシンプルなデザインで、容量がたっぷりしていてしきりがないか少ないため、大きめの荷物もざっくり収納することができるバッグを指します。薄手のものは折りたたんで持ち運びもしやすいため、エコバッグとしても人気を集めています。
ピンクトート×ブルースカートのカラーMIXコーデ
ピンクのトートバッグがアクセントのカラーコーデ。淡いトーンで統一すれば、ピンクジャケット×ラベンダースカートの一見難しそうな配色もこなれ見えが叶います。インナーはダークカラーのTシャツで全体をピリッとシャープに引き締めて。