いちばん仲がいいからこそ知ってる、お互いの話♡【佐々木莉佳子meets秋山眞緒】

▼お互いの好きなところ&直してほしいところはどこ?

莉佳子 なんでも共有しようとしてくれるところが好き。一緒にごはんに行くと、美味しそうに食べながら「佐々木さん美味しいー! 美味しい?」って聞いてくれて、そういうのが自然にできるのが大事だし、素のかわいさだなぁって。

眞緒 佐々木さんは、私にだけじゃないんですけど、いろんな人に「大丈夫?」って気にかけて心配しているところが、すごく優しい人だなって思います。元気がないときに自分からなかなか言えないタイプなんですけど、すぐ気づいて「今日元気ないやん」って話しかけてくれて、佐々木さんがいるとすごく安心する。あとは、自分に似合うものをよくわかっていて、いろんな服やメイクに挑戦して、自分のものにするのがうまいのも、すごく素敵です。

莉佳子 うれしいねえ〜。

眞緒 直してほしいところは……。

莉佳子 あるんだろ〜(笑)! なに?

眞緒 私のものを自分のものにしないでほしい(笑)。貸したレッスン着が返ってこないし、リハーサルのときに普通に着てる!

莉佳子 あれめちゃくちゃ使える(笑)。「見てー、眞緒のやつ!」っていちいち報告して使ってるよね。

眞緒 しかもあげてないのに「これもらってないっけ?」って。おもろいから全然いいんですけど、2〜3着返ってきてない。

莉佳子 いや、それはうそ。1着だけ。

眞緒 今まで数えたら2〜3着あります!

莉佳子 合計はあるかも、返すわ(笑)。

眞緒 あと、買ったものは自分で食べてほしい。この間、北海道の公演のときに、佐々木さんが北海道限定のジュースが飲みたいって言うから一緒に買いに自販機に行ったら、買ってから「やっぱりあげる」って。私は減量中だったから甘いものを控えてたのに!

莉佳子 ごめん(笑)。でもそういうのまおぴんにしかやらないかも。めっちゃ仲良い人にはこう接しちゃう自分がいるわ〜って、そういう感じ。眞緒はイヤホンを片方ずつ付けて動画を見ているときに、音量がバグって急に大声を出すのがめっちゃうるさいのと、しゃべってるときに、途中で目線が急に私の口に行くクセがあって、それがイヤ(笑)。

眞緒 つい見ちゃうんです(笑)。

 

▼一緒にふたりでパフォーマンスするなら?

莉佳子 太陽とシスコムーンさんの『ガタメキラ』! 数年前にシャッフルユニットで、段原瑠々ちゃんと野中美希ちゃんと4人で歌ったことはあったよね。ふたりで歌うなら、眞緒が歌い出しのフェイクやってね。

眞緒 なんで! 私無理ですよ、佐々木さんやってくださいよ。

莉佳子 じゃあ音入れてもらってフェイクなしでやろう(笑)。『ガタメキラ』はフリーで踊るところが多い曲だけど、フリーってその子の表現が100%出るじゃない? まおぴんとは一緒に踊っていてハマるな、合うな、と思うことが多いから、最初にやった頃から数年経って大人になりつつある今だとどういう表現になるのか気になる。やりたいな。

眞緒 私は真野恵里菜さんの『黄昏交差点』。去年のバースデーイベントの曲を決めているときに、佐々木さんが私に似合うって教えてくれて、そこから今はトップレベルに好きな曲。歌詞も曲の明るくて爽やかな感じもすごく好きだから、一緒に歌いたいです。でもよくふたりで家で遊ぶとき、ハロー!の曲を見つめ合って歌ったりしてますよね(笑)。

莉佳子 するね! 家で遊ぶときは絶対曲かけて、適当に踊ったりして、楽しいよね。

眞緒 変なダンスしますよね(笑)。

 

▼お互いはどんな存在ですか?

眞緒 佐々木さんみたいに素直に言える人になりたいなって思います。こんなに話すようになる前、佐々木さんはクールなイメージがあって、こんなに素直になんでも言う人だと思ってなかったんですよね。

莉佳子 よく言われる。最初はそう思われがちなの。でもまおぴんもめちゃくちゃ素直だよ。

眞緒 いやー、「嬉しい」「楽しい」は言えるけど、本当に思っていることは言えないんです。

莉佳子 確かに気ぃ使いだよね。「これを言ったら空気壊しちゃうかな?」ってすごく気にしてるところとか、私と似てる。でも、溜め込むと爆発しちゃうから、なんでも言って欲しいっていつも言ってるよね。支え合っていきたい存在だな。

眞緒 佐々木さんは、もしアイドルをやっていなかったら、一生会うこともなかった方だと思うんですけど、今では本当に自分がいちばん素直になれる、なくてはならない存在です。先輩後輩ではあるけれど、それ以上のような、友達っぽいけど友達でもない、家族みたいな…よくわからない関係。でも、これから先もずっと隣で笑っていてほしいなぁ、と思います。

莉佳子 フゥー! 私も同じような感覚。出会った頃からお互いのノリや雰囲気が変わったことが一度もなくて、ラクでいられる。まおぴんにだけ言えるワガママがあるくらい気を許してしまう存在。子どもの頃からこのお仕事をしていていろいろ大変なこともある中で、ちょっとでも笑ってる時間が多いとすごく幸せだし、そういうときにまおぴんが隣にいることが多い。きっとどんな出会い方をしていても、絶対仲良くなっていただろうなって……あ、喜んでる(笑)。生まれ変わっても絶対出会いたいな。そのときは友達かな、家族かな? 


まっすぐにお互いへの愛や信頼をぶつけあう、心身ともにゼロ距離な、まさに相思相愛♡なおふたりでした。

最終日は莉佳子と上國料萌衣さんペアのアザーカット&ロングインタビューを掲載予定。お楽しみに♡

★今回の撮影風景をYouTubeで公開中。そちらもチェック♡

 

▼Profile&Information
秋山眞緒
2002年7月29日生まれ。大阪府出身。つばきファクトリーメンバー。ニックネームはまおぴん。
見る人の目を引くキレキレのダンスと、まっすぐに伸びる高音ボイスでグループのパフォーマンスを引っ張りつつ、新メンバー加入以来は特に積極的にダンスを教える側に回るなど、面倒見のいい性格で周囲を支える。
現在全国ツアー「つばきファクトリー CONCERT TOUR ~PARADE~」開催中。5月16日に、つばきファクトリーとして2度めとなるグループ単独日本武道館公演開催予定。

Instagram:@mao__akiyama.official

つばきファクトリー 公式サイト http://www.helloproject.com/tsubakifactory/
つばきファクトリー 公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/c/tsubakifactory/

▼クリア
【莉佳子】ピアス¥1,540(ジオン商事<スリーフォータイム>)、“ビームス ボーイ”のリング[右手]¥4,400・“コンバース”の靴¥6,380(ビームス ボーイ 原宿)、リング[左手/2本セット]¥2,420(アネモネ/サンポークリエイト)、プルオーバー¥27,500・キャミソール¥27,500(ディーゼル ジャパン<ディーゼル>)、パンツ¥28,600(カイタックインターナショナル<ヤヌーク>)

【眞緒】ピアス¥1,540・リング[左手人さし指]¥1,320(ジオン商事<スリーフォータイム>)、[左手中指]¥10,500・[右手]¥5,400(アビステ)、プルオーバー¥23,100・キャミソール¥27,500・靴¥24,200(ディーゼル ジャパン<ディーゼル>)、パンツ¥75,900(コロネット<アッシュ>)

▼ビーズ
【莉佳子】イヤリング¥4,950・ネックレス[中]¥3,850(キャセリーニ<キャセリーニ>)、[上]¥990(アネモネ/サンポークリエイト)、[下]¥2,200(ジオン商事<スリーフォータイム>)、ジャケット¥35,200(フィルム)、ビスチェ¥71,500(アオイ)、パンツ¥17,930(メゾンスペシャル 青山店<メゾンスペシャル>)、靴¥7,590(RANDA)
【眞緒】ネックレス[4本セット価格]¥20,900(フィルム)、“ロゼッタ プレア”のブレスレット¥4,180・“ビームス ボーイ”のリング¥1,760(ビームス ボーイ 原宿)、ニット¥4,590・スカート¥4,590(ザラ<ザラ>)、カチューシャ¥5,500(カオリノモリ シンジュクミロード<カオリノモリ>)

撮影/三宮幹史(TRIVAL) スタイリスト/奥富思誉里 ヘア&メーク/MAKI モデル/佐々木莉佳子(本誌専属)、上國料萌衣 撮影協力/田中かほ里 構成/後藤香織