Snow Man・向井康二らが究極のからあげ作りに挑戦!ぷるっぷるのからあげが完成!?

Snow Man・向井康二さんやフワちゃん、サンシャイン池崎さんらが、4月25日(月)に放送される『アイ・アム・冒険少年』(TBS系・毎週月曜19時)で、究極のからあげ作りに挑戦します!

(C)TBS

同番組は、「絶対見たくなるお宝」を毎週発見してゆく“驚き発見バラエティ”。岡村隆史さん(ナインティナイン)、田中直樹さん(ココリコ)、川島海荷さんがMCを務め、Snow Manの向井さんと目黒蓮さんがレギュラー出演中です。

今回、みんなが大好きな“からあげの沼”を深掘り。からあげ作りを4つの要である「部位」「衣」「油」「味付け」に分け、挑戦するメンバーそれぞれが考える“究極”の原料・材料で、最終的に『冒険少年』らしい“究極のからあげ”を作ることに。

「部位」「衣」は田中さん、向井さん、フワちゃん、澤部佑さん(ハライチ)が考案。「油」担当はインディアンスの田渕章裕さん、きむさん。そしてすべてを左右してしまう可能性がある「味付け」の材料集めは、番組の企画で“飯ごう神”に輝いた池崎さんが体を張ってチャレンジ。各々が究極を突き詰めますが、全体的なバランスもこのからあげ作りでは重要なカギとなります!

田中さんたち4人は、いろいろなからあげを食べ比べながら自由な発想で究極の「部位」と「衣」を考えることに。初っ端から意見がまとまらない4人ですが、研究に研究を重ねて“究極”にたどり着くことはできるのでしょうか!?

(C)TBS

「油」担当のインディアンスの2人は搾油機で油を抽出しますが、からあげを揚げるには程遠いわずかな量しか抽出できず苦戦を強いられます。しかし、コンビネーションを活かし効率よく搾る戦略を立て、勢いづく田淵さんからはギャグも炸裂!さらに、“究極のからあげ”に相応しい揚げ油になるよう、油の改良にも挑戦します!

そして、今回のからあげ作りで最も重要と言える「味付け」を担当する池崎さんは、通常のからあげ作りで用いられるニンニク、ショウガなどは一切使用せず、オリジナル味付けの材料をゲットすべく様々な場所を大冒険!池崎さんの渾身のギャグが奇跡を呼ぶ!?

(C)TBS

それぞれのチームが考える“究極”を突き詰めた結果、果たしてどんなオリジナルの“究極からあげ”が完成するのでしょうか!? からあげの味付けを担当した池崎さんからコメントが到着しました!

●サンシャイン池崎さん

(C)TBS

今回はからあげの「味付け」を担当させていただきました。二代目“飯ごう神”の実績を認められて味付け担当にしていただいたと思うので、光栄です。光イェイです!!

味付け担当ということで、フードコーディネーターさんと相談して3つの材料を入手するロケに行きました。メイプルシロップができる過程は全く知らなかったです。樹液を採集する際に「一日待っても出ない可能性がある」と言われていた中、僕のギャグで奇跡的に樹液が出たのでよかったです。どんなギャグかは放送で確認してください!

ロケ映像をスタジオで見ましたが、「油」を担当したインディアンスの2人も、からあげ自体をどうするか考えていた田中さん、向井くん、フワちゃん、澤部もみんな楽しそうでした。みんなそれぞれの場所でからあげを美味しくするために頑張っていて、心がつながっていたんだなと思いました。

お弁当屋さんのからあげ弁当に入っているからあげがシンプルに好きです。大振りでニンニクやしょうゆに漬け込んだ味濃いめのからあげが好きなんですが、今回はその味付けを一切捨て去って独自の味を追求しました。

スタジオで完成したものを食べましたが最高でしたね。肉がすごく柔らかくて、インディアンスが頑張った油や僕が集めた材料を含め、それぞれのいいところが全部出ていました。ぷるっぷるのからあげができました。

それぞれのチームみんなが前向きに頑張っている姿を見てください。みんながキラキラしてがんばったことで、完成したからあげもキラキラしてます。そして、樹液を取るロケ中に僕の髪の毛が急に濡れています。そこにも注目して見てください!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ