INI、特技披露&尊敬する振付師への想いを語る!少女時代の楽曲「MR.TAXI」&新曲「CALL 119」も披露

田中圭さんと千葉雄大さんがMCを務める『smash. presents MUSIC BLOOD』(日本テレビ系・毎週金曜23時)。4月22日(金)の放送に、今、女子中高生から絶大な人気を誇るグループ・INI(アイエヌアイ)がゲスト出演。トークでは、メンバーの特技の披露から始まり、尊敬する振付師・仲宗根梨乃さんへの想いまで幅広く語ったり、ライブでは少女時代の楽曲「MR.TAXI」とINIの新曲「CALL 119」を披露したり。オンエアに入りきらなかったシーンも含めて、収録の裏側の一部をリポートします。

(C)日本テレビ

同番組は、毎週1組のアーティストを迎え、アーティストの原体験やルーツ、自身を形作るもの=「BLOOD」を深堀り。彼らの中に今も血液として脈々と流れる思い入れのある音楽や、背中を追い続けるアーティストにまつわるエモいトークを交えつつ、ライヴ映像でゲストの魅力を紐解く新感覚の音楽番組です。

INIは、池﨑理人さん、尾崎匠海さん、木村柾哉さん、後藤威尊さん、佐野雄大さん、許豊凡さん、髙塚大夢さん、田島将吾さん、西洸人さん、藤牧京介さん、松田迅さんの11人からなり、JO1を輩出した韓国のサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』から誕生したグローバルボーイズグループ。

結成からわずか1か月で関連ワードがTwitter世界トレンド1位に。2021年のJC・JK流行語大賞「ヒト部門」で1位を獲得するなどティーンから絶大な支持を獲得しています。さらに昨年の『第63回輝く!日本レコード大賞』で新人賞を受賞するなど、今最も注目を集めているグループです。

(C)日本テレビ

「今日のゲストは昨年のJC・JK流行語大賞『ヒト部門』で1位を獲得した、言っちゃえば大スターですよ!」と、のっけから興奮気味の田中さん。さらにスタッフのカンペによると「女子高生が選ぶお父さんになってもらいたい芸能人」で田中さんが3年連続1位であることを伝えられると「え、マジで!? すごい嬉しい!」と、テンションはさらにヒートアップ(笑)!その勢いのままスタートします。

INIのメンバー全員があいさつ&自己紹介を済ませると、ファンの方の声を紹介。『お誕生日はみんなで特別なお祝いをします』というメッセージに対し、木村さんが「駅の大型ビジョンなどを使って、ファンの皆さんがメンバーの誕生日をお祝いしてくれるんです。あと自前でポスターを作って、それを色んな場所に貼ってくれたり」と嬉しそうに語ります。

そして、メンバーの特技に関する話題になり、似顔絵描きが得意であるという池﨑さんが、MC2人の似顔絵を描いてきたということで早速見ることに。「特徴を捉えているね!」と感嘆する田中さん。千葉さんは「なんかじわじわくるね(笑)」とご満悦です。

(C)日本テレビ

さらに、西さんが“舌でお尻を作る”という特技を披露。実演すると、スタジオは大盛りあがり(笑)。田中さんは「すごい素敵な特技!」と褒めると、千葉さんも「本当にお尻だ!すごい(笑)」と驚きつつ大爆笑していました。

続いて話題は、BLOOD SONGについて。あがったのが少女時代の「MR.TAXI」。後藤さんがその理由を「少女時代さんのMVをよく見ていたのですが、振り付けの技術や見せ方がすごく上手で引き込まれました」と説明。

許さんも「卓越したダンスの技術が、彼女たちのスタイルの良さをより引き出せていると思います」と語り、佐野さんも「『MR.TAXI』のMVに移動するシーンがあるのですが、そこがすごくかっこいいんです」と話し実際に映像を見ることに。鑑賞後に髙塚さんは「シルエットがすごく綺麗で写真みたい」と感嘆の声を漏らします。

(C)日本テレビ

さらに、話は振付師・仲宗根梨乃さんについて。木村さんが「僕らにとって間違いなく恩師です」と語れば、藤牧さんも「銃を使う振り付けではおもちゃの銃を準備してくれて、ホワイトボードの的を目掛けて練習するのですが、的の中央部には”デビュー”って書かれていて(笑)。トレーニングがすごくユニークでした」と続きます。

さらに、ダンス未経験者であった佐野さんも「1人だけ出遅れてしまってすごく不安なときに仲宗根さんから『抱え込んでいるものを全部吐き出せ』って言っていただきすごく楽になりました」と回顧。尾崎さんも「路上ライブをしているときにネットで誹謗中傷を書かれて以来、自信が持てなかったのですが、仲宗根さんのアドバイスで自信を取り戻せました」と語ります。

今回は仲宗根さんからメッセージVTRが届いているということで、それを全員で見ることに。INIへの愛と期待に溢れたコメントに、「めちゃくちゃ嬉しいです」と言う西さんを筆頭にINIの全員が大喜び。

そして、『MR.TAXI』を披露する前に意気込みを訊くと、「先生への恩返しの気持ちとリスペクトを込めて全力でやらせていただきます」と池﨑さん。さらに新曲『CALL 119』はダンスが特徴的という話になり、田島さんが「僕らならではのダンスパフォーマンスをお見せしたいです」と意気込みます。

そしてお待ちかねの千葉さんによる曲振りタイム。今回は松田さんから「千葉さんならではの愛嬌いっぱいな感じでお願いします」というオーダーをもらいますが、さすが千葉さん。今回も爆笑をとりました。そして収録後に、この日がお誕生日当日だった髙塚さんにサプライズで花束の贈呈が。みんなでお祝いをします。

(C)日本テレビ

パフォーマンスでは、スタンドインすると全員、横一列に整列し「僕たちINIです! よろしくお願いします!」と元気にあいさつ。ちなみにメンバーの皆さんは撮影が一つ終わるたびにスタッフに向かって「ありがとうございました」、「よろしくお願いします」と必ず挨拶をするなど、全員が好青年。

(C)日本テレビ
(C)日本テレビ

その後、INIは、振り付けやフォーメーションを入念に確認。「MR.TAXI」では、少女時代のオリジナル映像が流れる中、ストイックなムードを演出するブラックスーツをまとい、息のあったダンスパフォーマンスを披露。かなり激しくスピーディーな動きにも関わらず、一糸乱れぬダンスを見せました。

(C)日本テレビ

内に秘められた力強さが覚醒される様を描いた「CALL 119」は、ヒップホップ&ストリート感のある骨太なナンバー。ポップな衣装と男前な歌詞と相まって聴くだけで力が湧いてきます。UNCUTの撮影でもライヴさながらの全力のパフォーマンスを披露しました。

(C)日本テレビ
(C)日本テレビ

尾崎さんが「普段見ることのできない僕たちの表情を楽しみにしてください!」と笑顔で語れば、西さんも「smash.ならではの迫力ある映像を楽しんでほしいです」と。smash.では地上波では見られない、自然な笑顔溢れるサービスカットが臨場感たっぷりで見られるので、チェックして!

※smash.では、放送直後よりUNCUT映像を独占配信中。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ