季節の変わり目や肌の乾燥が気になるときに使いやすいクレンジングミルク。クレンジング力がマイルドで、肌にやさしいものが多く、しっとりした質感の肌へ導いてくれます。クレンジングミルクの特徴やおすすめアイテムをご紹介します。
Contents
メイクは落とせる?ミルククレンジングの特徴
ミルククレンジングがおすすめなときって?
<ミルククレンジングの特徴>
水と油をバランス良く含み、穏やかにメイクをオフしてくれます。うるおいを残しながら汚れを浮かして落としてくれるので、肌への負担が少ないのもメリット。
<こんなとき、こんな人におすすめ>
軽めのメイクをしている日や、肌がデリケートになっているとき。
さっぱりしすぎない洗い上がりが好みの人。
プロに聞く!クレンジングの選び方やおすすめアイテム
クレンジングは自分に合ったものを選び正しく行うと、肌トラブルの改善や美肌につながります。 混合肌、乾燥肌、オイリー肌など肌タイプによってスキンケアが変わるように、クレンジングも肌質によって変えるのがベター。
肌質別クレンジングの選び方
美容家の石井美保さんに、肌質別のクレンジングの選び方を教えてもらいました♪
A.Yes! 肌質に適した洗浄力で選びましょう
「メイクの濃さに加えて肌質も大切な判断基準。乾燥肌は洗浄力がマイルドなミルク、もともと皮脂分泌が多いオイリー肌はオイルクレンジングが適しています。混合肌は、パーツによってミルクとオイルを使い分けるのがベター」(石井さん)
混合肌は「パーツで使い分け」がベスト。皮脂が多い部分(Tゾーン)はオイルタイプ、乾燥しがちな部分はミルクorクリームを選びましょう。
落としやすいメイクなら、ミルククレンジングがおすすめ
「クレンジングはメイクを落とすもの」ですが、ただ落とすだけでなく美肌につながる重要ステップでもあります。見直すだけで肌悩みが改善できたり、もっと美肌になれることも! 引き続き、石井さんにクレンジングの正しい選び方を教えてもらいました。
■しっかりメイク=オイルタイプがおすすめ
「ロングラスティング」や「皮脂・汗に強い」などの落ちにくいメイクは、洗浄力が高いオイルタイプがベター。洗浄力が弱いものだと、メイクをきちんと落としきれなかったり、ゴシゴシこするように洗ってしまい、毛穴の目立ちや吹き出物などの原因にもなります。
■普通のメイク=泡orミルクタイプがおすすめ
薄づきファンデーションやお湯オフマスカラなど、落としやすいものでメイクしているのに洗浄力が強いクレンジングを使うのは洗いすぎ! メイクや汚れと一緒に肌の潤いまで奪ってしまいます。落としやすいメイクは、洗浄力がマイルドな泡やミルクタイプでオフ。
おすすめのミルク&泡クレンジングアイテム
中:石井さんが開発。泡で出てくるポンプ式。肌に負担がない処方でダブル洗顔が不要。オイルフリーでまつエクにも使えます。エール パーフェクショネールクレンジングフォーム 150ml 4,280円
下:素早くすっきり落とせるのに肌が乾燥せず、潤いをキープ。カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク 200g 3,000円(すべて税抜)
プチプラでおすすめのミルククレンジング
エタピュール ジェントル クレンジングミルク pH
限りなくピュアな成分で、肌が元気になる確かな手ごたえを感じるフランス生まれのスキンケアブランド「エタピュール」のクレンジングミルクは、クリーミィでとろける感触のミルクが、肌のうるおい膜を保護しながら、汚れを落としてくれます。
シリーズ共通成分である、皮膚の生態水に近い独自複合成分「アイソデルミックウォーター」を配合し、肌が持つ力を育みながら健やかな肌へ導きます。ユニセックスで使える、グリーンティーの香りも癒されます♡
W洗顔不要♪パラドゥの人気商品、クレンジングミルク
CanCam.jp美容ライターが推す、ミルククレンジングの概念を覆すというコスパ最強の名品!
「使っていて心地いいもの、ストレスから解放されるもの、使うだけで自分に自信が持てるもの……日々数多くのコスメに触れているとそんな至極の名品に出合うことがあります。使った瞬間にビビッとくる、運命のようなものを感じるんです。そんな名品に、なんとコンビニエンスストア「セブンイレブン」で出合ってしまったのです。それがこちら。
かなり前にSNSでバズっていたので、個人的に気になっていたアイテムだったんですが、試しに使ってみるとこれがとにかくよくて…!! ウォータープルーフ系のマスカラやティントタイプのリップって、洗浄力が高いオイルタイプのクレンジングでも結構落ちなかったりしませんか? 私の場合、オイルタイプ、バームタイプ、ミルクタイプなど常時4種類程度のクレンジングをバスルームにスタンバイさせているんですが、メイクによってパーツごとにクレンジングを変えてみたり、どうにかこうにか試行錯誤してもメイクが落ちない時があり、お風呂上がりにコットンや綿棒で落としたりしていました。
そんな時にパラドゥのクレンジングを使ってみて感動。肌にのせた瞬間“あ、これはいいぞ”とビビッ! その日は久々に会社で仕事をして、ドロドロになったファンデと乾燥気味なティントリップ、こってり塗っていたマスカラが長時間つけていたことにより乾燥し、かなり最悪なコンディション。この最強に落としづらいであろうメイクが…呆気なくスルリと落ちたのです。クレンジングの中で一般的に洗浄力が弱いといわれるミルクタイプなんですが、これはその概念を覆す代物。
まるでクッションのように弾力のあるテクスチャーで、メイクや汚れをふわっと浮かせてくれます。肌に余計に触れることもなく摩擦も少ないので、マスクで荒れた肌もかなり落ち着いてきました。しかも美容液成分がたっぷり配合されているので、メイク落とし後もまったくつっぱることがないのが嬉しいポイント。化粧水の入りもかなりいい気がします。
こんな名品クレンジングがコスパ最強で、しかもコンビニで手に入るなんて信じられますか!? 私、今の時代に生きていてよかったなと、つくづく思いました」(CanCam.jp美容ライター齋藤奈々)
ミルククレンジングの使い方は?美容ライターの愛用アイテム
続いてCanCam.jp美容ライターおすすめのミルククレンジングをふたつご紹介!
毛穴もふっくら、しっとり肌になるミルククレンジング♡
「肌が綺麗な人ほどクレンジングにこだわっている、というのは美容業界にいるとよく聞く言葉。実際私も肌が綺麗な方ではないのですが……クレンジングは3〜4種類ストックし、肌の状態やメイクに合わせて変えています。最近もっぱら出番が多くなったのがこちら。定番で登場している人気の『クレンジングミルク』から誕生した限定品で、バリア機能を守る『クレンジングミルクバリア』です。
ミルクのとろっとしたテクスチャーが肌にのばすとオイル状に変化。もっちりと弾力のあるテクスチャーがクッションの役割をしてくれて、指で圧をかけなくても馴染ませるだけでスルッとオフ。頑固なウォータープルーフタイプのマスカラも、ティントリップもビックリするほどすんなり落ちてくれます。濃いメイクの時はオイルタイプのものを使っていたのですが、これはオイルクレンジング並のオフ力。本当にスゴいんです……。
洗浄力が強いと肌の負担も大きいのでは……と思いますが、こちらはオーガニックで敏感肌にも使えるやさしい処方。乾燥でカサついていたり花粉で荒れていたりと、肌のコンディションがイマイチゆらぎがちな肌に頼れる存在です。しかもW洗顔が不要。うるおいを保つ植物性セラミドを配合しているので、洗い上がりはしっとり、毛穴もふっくらします。
何より余計な時間をかけなくてもスルッと落ちてくれるので、肌負担も少なく済むのが嬉しいポイント。これを使っているおかげか、肌のコンディションもみるみる上昇中です。もう手放せません!」(CanCam.jp美容ライター齋藤奈々)
定番の人気クレンジングミルクはこちら!
上のクレンジングミルクの定番タイプがこちら。天然由来100%でありながら、まつエクOK、W洗顔不要、ウォータープルーフのマスカラもするんと落ちる優れもの。肌に必要な潤いを残しつつ、きちんと汚れをオフしてくれます。
Cosme Kitchen(コスメキッチン)でも売れている人気アイテム! 人気の理由を聞いてみると…「オーガニック初心者にも人気のチャントアチャーム。低価格ながら高品質なのも、使い続けやすい人気の理由。くるくるマッサージしていくと、ミルクからオイルに変化し、テクスチャーの変化がクレンジング完了のサイン。ゆっくりクレンジングする習慣ができ、肌悩みが改善した方も!」(PR担当者)
ティントもするんと落とせる!ハッチのクレンジングミルク
「ハッチといえば、はちみつ石けんが有名でご存知の方も多いかと思いますが、今回ご紹介したいのはクレンジングミルク。これが使うたびに感動で、とにかくその素晴らしさをお伝えしたい……!!
私は少し多めに3プッシュ程度をクリームパックのように肌に伸ばし、頬やおでこの大きいパーツ→小鼻や目元の小さいパーツの順にオフ。ミルクですが意外にも弾力のあるテクスチャーで、頑固なウォータープルーフマスカラもティントリップもすんなり落ちるところに感動。
そして、感動は2度やってきます。洗い流した後の肌に注目。乾燥でゴワゴワしていた肌が驚くほど肌がふかふかに! つっぱり感は一切なく、美容液を塗った直後のようななめらかな肌へと変貌したのです。さまざまなクレンジングを日々試している中で、これほどに肌がふわふわになったのは初めて。
こちらのクレンジングミルクは、ハッチファンにもリピーターがかなり多いらしいのですが使ってみて納得。気になった方は、この感動体験をぜひ一度体感してみてください!」(CanCam.jp美容ライター齋藤奈々)
デパコスでおすすめのミルククレンジング
コスメデコルテ マイクロエッセンス クレンジングエマルジョン
コスメデコルテのスキンケアライン「イドラクラリティ」の、W洗顔不要のクレンジングミルク。すべての肌に存在し、潤いと透明感のカギとなる「糖」の知られざるチカラに着目。糖はエネルギー源として生命の維持に利用され、肌のみずみずしさや透明感を保つのにも欠かせない要素です。
キメが整い、潤いバリアで満たすことで、ストレスや環境変化にもゆらがないうれしい効果も。正常なターンオーバーを促し、透明感が巡り続ける肌状態へと引き上げます。毛穴の奥まで磨き上げ、透明感を引き出します。
花王・エスト クラリファイイング クレンジング ミルク
洗顔で手軽に効率よくブライトニングケアを叶える「抗酸化洗顔」シリーズのクレンジングミルク。
くすみの大きな要因となっている「肌の酸化」に着目。また独自の肌研究の中で、年齢を重ねるごとに頬に出現する自覚しにくい「大人の隠れ角栓」が急増することも発見しました。ブランド史上最高濃度で保湿成分を配合した、酸化予防ができるクレンジングミルクです。洗顔と合わせて使うことでブライトニング効果をアシスト。使うたびに、生まれ変わったような透明感のある肌に♡
クリニーク 2in1 クレンジング ミセラー ミルク メークアップ リムーバー
まるで磁石のように汚れを吸着して、さっぱりと心地良い素肌に導いてくれるクレンジング。メイク汚れや皮脂、さらには大気汚染物質などの目に見えないミクロの汚れなどを包み込み、優しくしっかりオフする「ミセラー テクノロジー」を搭載。ミルクならではのなじみの良さで摩擦を抑えながら、肌に不要なものだけをすばやく浮き上がらせます。また、保湿成分配合で洗いながら潤いをプラス。乾燥せずにしっとりなめらかな肌へ整えてくれます。洗い流しやW洗顔は不要。もちろん気になる場合は水やぬるま湯で洗い流してもOKです。まつエクにも使えて、目元や口元のポイントメイクを落とすのにも◎。
セルヴォーク レステッドスキン クレンジングミルク
「休息肌」に着目した、癒しのクレンジングミルク。冷房による乾燥や日々のストレスで、気づけば肌がこわばっている……なんて日におすすめの、とろんと柔らかいテクスチャーが魅力。じんわりお肌と心をほぐしながらメイク汚れを優しくオフ。モモ葉エキス配合だから、潤いをキープしながらもちっと吸い付くようなお肌に。肩の力もすとんと抜けるような気持ち良さです。
CanCam.jpでは、総額表示に関する特別措置法の2021年3月31日終了に伴い、2021年4月1日より、すべての価格表示を総額表示に統一します。 なお、2021年4月1日以前の記事、またそれらを参照している記事については、記事により税抜・税込の表示が異なるケースがあります。
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。