もし消費税が10%になったら…その前に買っておくものリストBEST5!

今年2015年の10月に予定されていた消費税増税は2017年まで見送られたものの、大きな買い物は今のうちにしっかり検討しておきたいものです。

『Oggi』2月号では、「消費税が10%に増税されるとしたら、その前に買っておきたいものは?」と題したアンケートを実施。はたして『Oggi』読者たちは、増税前にどんなものを買っておきたいとおもっているのでしょうか? その回答と傾向に、注目です。

a8cda23425e592504484de452bbad5b4_s

5位 ジュエリー 163票
値崩れがほとんどなく高級な宝飾品は、欲しいものが決まっていれば買ってしまうのが良いでしょう。

4位 時計 164票
こちらもジュエリー同様。ずっと購入を検討していた高級時計があれば、迷わず買ってしまいましょう。

3位 靴 177票
毎日使うもので、増税の影響を大きく受けそうなものといえば、靴が挙げられます。たとえばブランド品は長く使えて値崩れしづらいので、特に増税前に購入するのが良いでしょう。

2位 バッグ 237票
こちらも靴と同様の理由ですが、サイズが合わなければ使うことのできない靴と異なり、バッグは好みが合えば誰でも使えるものではあるので、もし使わなくてもプレゼントしてしまうのもアリなのではないでしょうか。そう考えると、靴よりも購入ハードルは低いかもしれません。

1位 家電
特に、冷蔵庫や洗濯機といった高価なものほど影響を大きく受けるため、増税前に購入しておく必要がありそうです。しかしながら、そこまで必要でなかったり、欲しい型が決まっていないような状態で慌てて購入するのは避けるべき。型落ちの商品を購入するほうが、増税後であってもお得に済む可能性があります。

 

2位以下にはファッション関連のアイテムがずらりと並びましたが、1位は家電となりました。安いものを買いだめしておくよりは、値崩れしづらい高級品の“大物買い”の傾向があるようです。

増税前に買っておいたほうが良いものがあるとはいえ、なんでもかんでも買ってしまうと「安物買いの銭失い」になってしまうので、みなさんご注意を!(鈴木 梢)

Oggi2015年2月号表紙(『Oggi』2015年2月号)

【あわせて読みたい】

※これを押さえれば失敗しない!バーゲンセール必勝のコツ【準備編】

※うわ、スゴイ!家計簿をつけると「貯金額」「世帯年収」に○万円の差が!

※衝撃の金銭感覚!アラサーメンズの75%が「彼女が○○」なのはナシ!

※リアルすぎ!「自分より年収が少ない男性」に告白されたら、6割が○○することが判明!