千賀健永“なごや男子”をプロデュース!?キスマイの“脳内スケスケ”企画もスタート

Kis-My-Ft2が“真のカッコイイ男”になるために、“脱ブサイク”を目指して様々な難題にチャレンジする番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系・毎週木曜24時25分※この日は24時40分)。4月14日(木)の放送は、千賀健永さんが「なごや男子」をプロデュースする企画や、新企画「キスマイが主演・脚本シリーズ」を届けます!

(C)フジテレビ

今回。いつも冒頭で流れる「令和のブサ恋コント」が、今回は全く新しい“プロジェクト”に!VTRは、千賀さん扮する会社員が、上司に辞表を提出するところから始まり、「僕には、地元の名古屋に帰ってやらなければいけないことがあるんです」と語ります。

「何をするんだ」と困惑する上司に対し、「愛する名古屋を盛り上げるために、名古屋発のアイドルグループ“なごや男子”を作るんです!」と、力強く宣言するのでした。

千賀さんは、早速オーディションを開催。なにわ男子のデビュー曲『初心LOVE(うぶらぶ)』を“なごや男子バージョン”にして口ずさみながら、メンバー候補を待っていると、現れたのは、愛知県出身の人気芸人。

彼は自身の名古屋愛を語ると共に、千賀さんが着ている手羽先マークのユニフォームを大絶賛。機嫌が良くなった千賀さんですが、急に「“えせ名古屋好き”じゃないかどうかテストをしようと思う」と目つきを変えます。

オーディション会場は張り詰めた空気になり、焦り始めた彼に課されたテストとは一体?そして、見事「なごや男子」のメンバー入りをかなえることができるのでしょうか?次回予告には新たなメンバー候補が登場し…一体どんなアイドルグループが誕生するのでしょうか?

また、この日の放送では、新企画「キスマイが主演・脚本シリーズ」が始動。いつもは、メンバーひとりひとりが出されたお題に対して、決められた設定の中でプランを演出していますが、今回は、撮影場所や登場人物の設定まで、すべてキスマイメンバーそれぞれが考え、理想の物語を考案。脚本、演出、そして出演、というなんともハイカロリーな企画ですが、メンバーそれぞれの頭の中を覗くことができるので、進行の佐野瑞樹フジテレビアナウンサーは“脳内スケスケ”企画ですね、と盛り上げます。

ゲストの若槻千夏さんは「今までは自分の役の部分だけ個性を出していて、点数が低くても“あれは…”と現場のせいにしていたけど、今回は誰のせいにもできないですね、全部自分で作っているから」とニヤリ。北山宏光さんは「追い込みますね…」とタジタジになります。栄えある第1回目のテーマは「学校で禁断の恋」。ヒロイン役のマイコと、どのような物語を考えるのでしょうか?

藤ヶ谷太輔さんは、切ないストーリー展開でスタジオを沸かせます。ゲストの北乃きいさんは、藤ヶ谷さんの細かい演出を大絶賛。若槻さんも「続きが気になる」と喜びます。一方で、北山さんのVTRは、マイコとの関わりを、数年後まで描くという大胆な試みを。ゲストの福田麻貴さん(3時のヒロイン)は、北山さんとマイコのあるシーンをほめまくります。

横尾渉さんは「好きな映画の恋愛に発展する演出をまねさせていただきました」と自信を見せますが、北乃さんは横尾さんのカメラワークにダメ出しし…!?

今回チャレンジしたのは、メンバー7人全員ということで、後編は次週に続く。かなり気合の入った、そして見応えあるVTRが続々と登場します。収録を終えた千賀さんから届いたコメントを紹介します!

●千賀健永さん

――「なごや男子」プロジェクトがいかがでしたか?

こうやって名古屋に関わるお仕事ができるというのは、うれしいですね。なにわ男子に乗っかっちゃっている部分もありますが、“なごや男子”というグループも知っていただき、ゆくゆくは『FNS歌謡祭』を狙いたいと思います(笑)

――新企画「キスマイが主演・脚本シリーズ」は?

自分の作品に納得はいっているのですが、点数に結びつかないんですね…。5日間考えて作った作品なのですが、いい意味で“共感できない”動画になっていると思います。新しい感覚として楽しんでいただけたらと思います!

※千賀さんのVTRは次週4月21日(木)に放送されます。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ