二宮和也“考え方や向き合い方が変わった”という歌詞を語る!嵐デビューして間もない頃の意外な話も

4月5日(火)19時から放送される『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』(TBS系)では、二宮和也さん、柴咲コウさん、北村匠海さん、上白石萌歌さん、出川哲朗さんを支えた「グッとフレーズ」を、MCの加藤浩次さん(極楽とんぼ)が直撃取材します!

(C)TBS

同番組は、数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。過去3回の放送で「歌詞の考察がおもしろい」「新しい視点で曲を聴けて、まるで新曲を聴くみたい」などの好評を受け、このたび第4弾の放送が決定しました。

あいみょんさん、宇多田ヒカルさん、サザンオールスターズ…時代は変われど、誰にも“この歌詞が刺さった!”“この歌詞に支えられた!”という「グッとフレーズ」があるはず。番組ではそんな「グッとフレーズ」を届け、厳しい時代を生きる視聴者に生きる力を伝えます。

第4弾となる今回は、10~50代の世代別の「グッとフレーズ」を紹介していくほか、「家族の絆・大切さを教えてくれた曲」「ドラマ・映画・アニメの主題歌」「背中を押してくれた曲」などテーマ別の「グッとフレーズ」に込められた思いを考察していくことに。

MC・加藤さんがインタビュアーとなり著名人に徹底取材する人気コーナーでは、4月10日(日)スタートの日曜劇場『マイファミリー』(TBS系・毎週日曜21時)で主演を務める二宮さんを加藤さんが直撃。

自らも作詞を手がける二宮さんが、「歌詞っていいな」と改めて気づくきっかけになったという曲を紹介。心に刺さり、自身の考え方や向き合い方が変わったという「グッとフレーズ」を明かすと、加藤さんは「(二宮さんにとって)分岐点の曲だね」とコメント。また、16歳で嵐としてデビューしてから間もないころの意外なエピソードなど、二宮さんが余すところなく語ります。

そして加藤さんは、4月15日(金)スタートの金曜ドラマ『インビジブル』(TBS系・毎週金曜22時)に出演する柴咲さんにも「グッとフレーズ」を取材。柴咲さんは、人生に起こる色々な出来事に毎回寄り添ってくれる歌詞で、人生の大切な学びがたくさん詰まっているという「グッとフレーズ」を語ります。加藤さんも「(歌詞に出てくるような)そういう人間でありたいということを突きつけられるんですよね」と共感したその曲とは?

そのほか、4人組ダンスロックバンド・DISH//でボーカルとギターを務め、俳優とアーティストの“二刀流”として活躍する北村さん、アーティスト「adieu」としての顔も持つ女優・上白石さん、さらに、曲は“歌詞派ではなくメロディ派”の出川さんにとって唯一心に刺さった「グッとフレーズ」にも迫ることに。はたして、芸能界で活躍し続けるトップランナーたちにとって特別な「グッとフレーズ」とは!?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ