世界が認めた大胆な映像構成!北村匠海主演ドラマ、ほぼ全てがPC画面で展開される衝撃の冒頭3分を先行公開!

北村匠海さんが地上波ドラマ初主演を務める日英共同企画スペシャルドラマ『名探偵ステイホームズ』(日本テレビ系)が、4月3日(日)と4月10(日)22時30分から2週連続で放送。放送に先駆け、『日テレ公式YouTube』で、衝撃的な冒頭3分が先行公開されました!

(C)日本テレビ

本作は、実家の子供部屋から出ない“子供部屋おじさん”ことアタル(北村さん)が、人並み外れた検索能力を駆使してネット探偵となり、部屋から一歩も出ずに事件を解決するサスペンスコメディ。

企画はイギリスのプロデューサーと共同開発で、海外の続編も期待されるスペシャルドラマで、北村さんをはじめ、松本まりかさん・森川葵さん・黒羽麻璃央さん・大原優乃さん・大和田南那さん・小宮有紗さん・後藤剛範さん・勝矢さん・谷原章介さん・鈴木保奈美さんらが出演します。

(C)日本テレビ

先行公開された3分映像は、アタルが会社社長とのリモート会議中にもかかわらず別画面でチャット仲間とトークやゲームを楽しもうとしてクビに…という主人公の“難あり性格”があらわになる重要な場面。

なんとその一連のシーンは、全てPC画面内で展開。視聴者も一緒にリモート会議に参加している気分を味わえるというものです。

(C)日本テレビ

この演出を手掛けたのは、2020年に放送され大反響を呼んだリモートドラマ『ダブルブッキング』の制作チーム。全てのストーリーがPC画面内で展開していく大胆な映像構成が話題となった『ダブルブッキング』。その全く新しい映像世界を高く評価したイギリスの制作会社(ハリー・ポッターシリーズのプロデューサーも参加しているEnvision Entertainment社)から「一緒に企画を共同開発しよう」と声を掛けられ、本作『名探偵ステイホームズ』が誕生したそう。

まさに“世界が認めた”日本の制作チームが、本作でもそのテクニックを存分に発揮し、PC画面を多用した斬新な手法でアタルのリサーチシーンをリアルに演出。視聴者自身がネット検索している気分になる最先端の演出を生み出されました。

このたび公開された映像は、そのごく一部!今夜の本放送では、さらにスピーディーかつリアルなリサーチシーンが満載。テレビの前でぜひ在宅探偵の気分に浸って♪

【前編あらすじ】

アタル(北村さん)は母・恵美(鈴木保奈美さん)と実家で二人暮らしで、小さい頃から使っている子供部屋に住む、“子供部屋おじさん”。

ある日、会社をクビになりムシャクシャしながらネットサーフィンをしていたアタルは、推しの声優アイドルの不倫に気付いてしまいます。天才的なリサーチ力を発揮し、名探偵のごとく不倫を暴いたアタルの推理ショーにネット上は大盛り上がり。いい気になったアタルは勢いで誹謗中傷コメントも書き殴った結果、声優事務所から名誉毀損罪で告訴されることに…。

翌朝、家に警視庁の沼田(谷原章介さん)と才花(松本まりかさん)がやって来て、このまま逮捕かと思ったら、「君の検索能力を買って頼みがある。協力してくれたら告訴を帳消しにしよう」と、地下アイドル失踪事件の捜査依頼が。

はじめは面倒なことに巻き込まれたとイヤイヤ捜査に参加していたアタルでしたが、沼田が連れてきたもう一人のリサーチャー・智子(森川葵)がタイプだったことで、俄然ヤル気に!性格に難ありの在宅探偵アタル、家から一歩も出ずに難事件に挑みます!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ