【脱・燃え尽きランナー】お酒は?おつまみは?タニタが教える「健康的に飲み会を楽しむ方法」とは?

意気込んで始めても7割の人が半年以内にやめてしまうという、「ランニング」。正月太りを解消するべく始めた人も多いこの時期に合わせて、Woman Insightは、ランナーたちの悩みを解決するための連載をスタートしました!

健康総合企業のタニタ、タワーレコードなど、ランニングを継続するヒントを知っていそうなあらゆる専門家にたっぷりお話を聞くこの連載、今回は第4回。前回に引き続き、株式会社タニタ開発部の小澤智子さんにお話をうかがいます。

前回は健康や減量を目的にランニングを始めた人々に気をつけてほしい生活習慣や食生活について解説していただきましたが、今回はなんと、ランナーが飲み会を楽しむ方法についてうかがいます。健康に過ごしたいならお酒もおつまみもNG……そんなことはないんです! おやつの食べ方についても解説します。

IMG_0580

高山都さん(以下、高山) 私、よくストイックだと思われるのですが、飲み過ぎた翌日の“懺悔ラン”も多いんですよ。「昨日飲んだビール! 燃えてくれ!」なんて思いながら走っています(笑)。もし二日酔いで走れなかったりしても、階段を使ったり、1駅歩いたり、無理のない範囲で解消するようにしています。飲み会は、お仕事の付き合いなどで自分の意思に反して行かないとならないことがあると思うのですが、そういったときに気をつけたほうがいいことはありますか?

小澤智子さん(以下、小澤) お酒は、お茶(お水)と交互に飲むといいですよ。乾杯はビールと決まっていたり、焼酎や日本酒専門のお店だったりと、お酒の種類を選べないときがあると思うので、最低限それを守ればいいと思います。そうすれば、少なくともお酒を飲まなくて気まずくなるということはないと思います。アルコールを分解するときに、たくさん水が必要となりますしね。

高山 だからお酒を飲むと逆に喉が渇くんですね。

小澤 そうなんです。あと、お酒とお茶(お水)を交互に飲むことで、飲む全体量が増えるので、飲酒量が減る可能性があります。もともとたくさん飲む人だと変わらないかもしれませんが……。種類に関しては、甘くないお酒がいいですね。糖質が少ない、焼酎やウイスキー(ハイボール)など。あとは、必ず割ってください。それでまたアルコールが占める量が減ります。

高山 いろいろと気をつけられることがありそうですね。食べ物に関しては、何か気をつけることはありますか?

小澤 はじめにお通しが出て、サラダなどのお野菜が出て、というのが居酒屋のコース料理の定番だと思うのですが、やはり野菜をはじめに摂るのがおすすめです。あと、タンパク質を必ず摂ってください。タンパク質も、アルコールの分解に使われるのです。

IMG_0616

高山 揚げ物は避けたほうがいいですよね?

小澤 そうですね。食べるなら、揚げていないお肉やお魚料理がおすすめです。あと、鍋は主菜と副菜が一緒に摂れるのでいいですね。できればシメも食べたほうがいいです。

 

高山 えっ、シメも食べていいんですか?

小澤 帰ってから糖質のあるものを食べたくなってしまうことありませんか?。それならシメをきちんと摂取しておいたほうがいいということです。帰りに糖質と脂質の高いアイスクリームを買ったり、ラーメンを食べたりしてしまうくらいなら、脂質の低い炭水化物をシメで食べたほうがいいのです。

 

高山 飲み会の心がけはわかりましたが、おやつっていつ食べればいいのでしょうか。もちろん、食べないのがいちばんだとは思うのですが……。

小澤 もし食べたければ、15時ごろに食べるのがいちばんいいです。寝る時間から離れていて、そのあとに活動予定がある時間帯に食べたほうがいいです。夜に食べるのは危険です!

 

高山 食べた分だけつきますよね。私は最近、夜に口が寂しいと思ったら、少しだけ干し芋を食べるようにしています。

IMG_0581_2

小澤 干し芋は糖質が多くてカロリーが高いので、食べすぎには気をつけてくださいね。小さく見えますが、本来のサイズが干されて縮んでいるので。干したものといえば、ドライフルーツは脂質は少ないですが糖質が多いので、気をつけてください。

 

高山 小澤さんのおすすめのおやつはありますか?

小澤 私の場合ですが、社内勤務の日はみかんを持っていったり、ほかにはリンゴを容器に入れて持っていったりすることもあります。1日1回果物を取り入れてほしいと言いましたが、なかなか取り入れづらいものなので、おやつに取り入れるのはおすすめです。

 

高山 果物の糖質はあまり気にしなくていいのでしょうか。

小澤 おやつで糖質を摂って、集中力を保つようにするんです。夕方に糖質が下がって甘い物を食べてしまうよりも、おやつの時間に摂っておいたほうがいいので。残業が多い人は、夕方に一度おにぎりなどを食べてもいいと思います。

 

前回の記事は比較的ストイックな話が多かったので心配になりましたが、飲み会やおやつを楽しんでも大丈夫と聞いて、ランナーのみなさんは安心したのではないでしょうか。次回はタニタ編最終回。炭水化物を抜いてはいけない理由や、カロリーについてなど、知っておきたい栄養素についてのお話です!(鈴木 梢)

★「脱・燃え尽きランナー」シリーズはコチラ!

高山都(たかやま・みやこ)
ファッション誌のビューティーモデルとして活躍。その後、役者としてドラマ『ガリレオ』や『ROOKIES』、映画『容疑者Xの献身』などにも出演。その他にもTOKYO FMにてラジオパーソナリティーを務めるなどマルチに活動。

 

【あわせて読みたい】

※ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリーが高い!太らないお酒の飲み方、教えます

※年末年始!食べても飲んでもヤセる!目からウロコの方法4つ

※意外すぎて衝撃!「ダイエットに良い食品、悪い食品」の真実

※「努力してもやせない理由は勘違い?」ダイエットの意外な事実をプロに聞く【食事編】