Snow Man・渡辺翔太&佐久間大介がキス実演!?テレビ史上類を見ない新しい視聴体験ができる実験的番組に出演

Snow Manの深澤辰哉さん、ラウールさん、渡辺翔太さん、佐久間大介さんが、3月27日(日) 24時30分から放送される『なんかいみちゃうTV』(フジテレビ ※関東ローカル)に出演します。

(C)フジテレビ

『なんかいみちゃうTV』は、テレビ史上類を見ない、全く新しい視聴体験ができる実験的バラエティ。「スマホでテレビの中身を変える」という前代未聞の試みで、リアルタイムで視聴している人しか楽しめない仕組みに。MCの長谷川忍さん(シソンヌ)は、「この番組のタイトルに、気付きませんか?」と問いかけますが、『なんかいみちゃう』とは、「何か意味ちゃう!」と「何回見ちゃう?」のふたつの意味がかかっているのです。

(C)フジテレビ

例えば、あるVTRでは、ラウールさんが「ワタシカイガスキナンデス」とカメラに向かって問いかけます。「私、絵画好きなんです」と「私、貝が好きなんです」のいずれの意味にも取れるコメントです。

視聴者は、ラウールさんと深澤さんが出演する「絵画」のコントが見たければ、そのままテレビの画面で楽しむのもよし、同じくふたりが登場する「貝」のコントが見たい場合は、画面に登場するQRコードをお手持ちのスマホで読み取り、全く違うコントを視聴することもできます。まさに、自分のスマホでコントの内容を“変えてしまおう”というものなのです。

セリフと音声は一緒なので、「貝」のコントをスマホで見ている人は、テレビはそのままにして全く違う内容を堪能できる=「何か意味ちゃう!」な体験を。全然違う内容が展開されるので、スタジオのメンバーも皆スマホを片手に大盛り上がり!「次はスマホで見よう、次はテレビで…」と、繰り返し見たくなる=「何回見ちゃう?」番組です。

(C)フジテレビ

VTRは、コントだけではありません。渡辺さんが出演する恋愛ドラマが見たい人はテレビで、サスペンスが見たい人はスマホで、という選択肢も。同じセリフ、音楽なのに、全く違う物語の展開にスタジオからも「月9みたい」「怖い、怖い!」と両極端な反応が飛び出します。渡辺さんの演技力が光る中、長谷川さんからは、渡辺さんにまつわる撮影現場でのちょっと恥ずかしいエピソードが明かされます。赤面する渡辺さんですが、一体何があったのでしょうか?そんな裏話もふまえて、テレビを見るか?スマホで中身を変えるのか?楽しんでみて。

また、長谷川さんから佐久間さんへ、最近のテレビについて質問が。佐久間さんは真面目に「画質のクオリティーが高いと思いますね」と答えると、「自主規制が多くなったって思いますよね?」と少々無理矢理に「テレビの自主規制に一石を投じていこうかと思います」と、VTRを振ります。

そこに映っていたのは、酒井貴士さん(ザ・マミィ)に仕掛けられた、あるドッキリ。ズボンと下着を下ろし、うつぶせで横たわる酒井さんが、「うぇーーー」「ぎゃっあ」ともん絶しているのですが、テレビで見ている人は画面にモザイクがかかっており、スマホを使うとモザイクなしの映像を見ることができます。佐久間さんは「令和に作られたものじゃないですよ!」と驚きを隠せません。

さらに今回の番組では、なんと“出演者をも変えられる”という、タレントにとっては恐ろしい展開も。さきほどはドッキリを仕掛けられた酒井さんでしたが、自信満々にインタビューに答えるVTRが流れます。学生時代、同級生の女子を「完全に落とせたな」と確信するほどの、思い出のキスがあるというのです。そのロマンチックすぎる!?キスの実演を酒井さん本人がVTRで披露。女優さんとの演技、そしてカメラに向かって唇を…。

そこでスマホの登場。酒井さんによるキス実演を見たい人はテレビを、酒井さんが経験したキスをSnow Manが再現してくれたら…?ということで、スマホでは、佐久間さんと渡辺さんそれぞれが酒井さんのキスを実演します。

QRコードを読み取ると、佐久間さんと渡辺さんの2択が用意されているので、視聴者の皆さんは、テレビをそのまま見るのか?スマホで佐久間さんか渡辺さんのキスに変えるのか?楽しく悩んで。スタジオの福田麻貴さんとかなでさん(共に3時のヒロイン)は、興奮気味にスマホを手に取り…。

(C)フジテレビ

今回の試みは、フジテレビが独自に開発した「C×M(シーバイエム)」という技術により実現。テレビ放送とスマホをリアルタイムにつなぐことができるシステムで、視聴者が読み取ったQRコードの中身を、放送とずれることなく流すことができます。そのため、番組自体は後日配信をしないことが決定。放送日当日、とにもかくにもお手元にスマホをご用意の上、未知の「体験」をして!

近藤真広プロデューサーは、「これまでテレビは、制作者が作った内容を見せるだけのコンテンツだったのだが、テレビの中身をスマホでカスタマイズしてもらうことで、家族やパートナー、仲間や友達とより楽しめる“団らんのツール”としてテレビを楽しんでもらえるかもしれない!そんな新しい視聴体験をお届けしたい、と思って作った番組です。最近似たような内容ばかりで、テレビがつまらなくなったなぁ、とお嘆きの方!場面に応じてキャストを変えたり、刺激的な映像のモザイクを外しちゃったり、と見ていただきたいシーン満載の番組なので、是非リアタイでご覧ください!」とアピールしています。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ