10周年のKis-My-Ft2、ファンへの願い…藤ヶ谷太輔「出会ってくれた人が一瞬でも幸せになれれば」

3月25日(金)の『連続ドキュメンタリーRIDE ON TIME』(フジテレビ系・毎週金曜24時55分 ※この日は25時5分~、関東ローカル FODプレミアムで放送直後から独占配信中、過去話も全て配信中)では、デビュー10周年を迎えたKis-My-Ft2特集の最終話「Episode4 感謝」をおくります!

(C)フジテレビ

2018年から3シーズンに渡り放送された『連続ドキュメンタリーRIDE ON TIME』。第4シーズンとなる今回も、エンターテインメントの世界に生きる人物に焦点をあて、長期の密着を敢行。華やかな表舞台のみならず、その陰にある知られざる素顔や内面なども余すところなく追い続け、徹底した取材でリアルな姿に迫ります。今回は、昨年10月より放送を開始したSeason4の最終回となります!

年明け、10周年を記念した全国アリーナツアー「Kis-My-Ftに逢える de Show 2022」に向け、準備は大詰めを迎えていたキスマイ。初日まであと10日と迫ったリハーサル室には、今回のために新しく作られた3種類の衣装が届けられました。

その中でも、ライブ中盤で着用する衣装には刺しゅうがふんだんに施され、背中には10周年を意味する“X”の文字、そして前面にはメンバーそれぞれのイニシャルが表現されています。衣装に袖を通したメンバーは、それぞれのイニシャルを探し「どこがY?」「おー!本当だ、Fだ」と声を弾ませます。コンサート衣装を担当する玉森裕太さんはスタッフに改善点を伝え、1着ずつさらなる修正を重ねていき、「まだまだ新しい発見があるし。メンバーみんなにかっこよく、モチベーションが上がる衣装を着てほしいなって思う」と語ります。

初日を翌日に控えた1月中旬。ツアー最初の地となる静岡に、7人の姿が。本番のステージで、最後の通しリハーサルを敢行します。今回のライブのテーマは“10年の感謝”。ライブの演出を担う二階堂高嗣さんは「3年ぶりにお客さんの前に立つので、ワクワクしています」と高揚感を隠しきれない様子です。

リハーサルが進むなか、ステージから離れた二階堂さんはひとり客席へ。観客と同じ目線で立ち、ステージ全体を見ることで、細かなメンバーの動きやそれに合わせた照明のタイミングを入念にチェックしていきます。なかには巨大なシャンデリアをつり下げる位置をわずか20センチ修正するなど、その確認は細部に渡りました。“ファンが見たいもの、ファンが喜ぶもの”を第一に考えると話していた二階堂さん。最高のステージをつくり上げるため、その確認作業は深夜まで続きました。

デビューからの10年について、藤ヶ谷太輔さんは「とにかくファンの皆さんと周りの方に恵まれて挑戦できる場がある。かつ、ここからが新たなスタート」と、前向きな思いをコメント。さらに「キスマイに出会ってくれた人が、一瞬でも幸せになれればいい。キスマイを応援していて良かったなって思ってもらえるような時間を増やすってことだけ」とファンへ思いを寄せました。

昨年はデビュー10周年を記念する年でありながら、コロナ禍で思うような活動ができずにいたキスマイ。それゆえに7人は、ファンと会えない間に募った気持ちを込め、ステージへと向かいます。いよいよ幕が開いたライブ初日、10周年を経たKis-My-Ft2は、感謝を胸に新たな一歩を踏み出します!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ