あなたのペースは?「3人に1人が、○日に1回」体重を測ってるという事実

女性たちにとって永遠のテーマ……といえばダイエット!
特にいまの時期は、「正月太り」が気になるタイミング。新年早々ダイエット企画にも目がいってしますよね(汗)

ダイエットをする際に欠かすことの出来ない体重測定ですが、「どれくらいのペースで測るものなの?」と気になりませんか?
5,039人によるアンケート結果からは、興味深い結果が分かりました。

shutterstock_100466146

体重はどれくらいの頻度で測る?

毎日・・・・・・・・・・・35%(1736人)
2~3日に1回・・・・18%(884人)
週に1回・・・・・・・・15%(761人)
2週間に1回・・・・・・6%(311人)
1か月に1回・・・・・・15%(762人)
その他・・・・・・・・・・12%(585人)

断トツだったのが、「毎日体重を測る」。約3割近くの人たちが、日々の体重をチェックしていたとはー! (衝撃!)

「起床後と就寝前、必ず最低2回は測ります。」「1日に何度も測り、こまめに計測しています。」という几帳面なタイプや、
「お風呂に入る前に毎日計量。手帳にメモしている。」「お風呂へ入る前に必ず!体重と体脂肪はチェック!!」といった、衣服を脱ぐ入浴のタイミングにあわせる効率派もいるようです。

なかには、「毎日で家族全員で公開です」という方も(汗)。でも、誰かと一緒に体重チェックをすることで、お互いの体重管理をすることは、体重測定を長く続ける励みにもなりそうですよね。

さらには、、、「旅行などで測れないときは気になって仕方ありません」といった心配性タイプもいるんですね。。。(体重管理に関して超ズボラな私にとっては、驚きです!)

なお、「2~3日に1回」人のなかには、 「軽そうなときにわざと測ります。」「食べ過ぎたときほど測りません」と、自分に甘めなコメントもちらほら(私もそのタイプ……笑)。

個人的に気になるのが、モデル体型のスリムな体型タイプの女性たちはどんなペースで測ってるのか? ということ。是非とも調査をして頂きたいですっ! (izumin)

情報提供元:体重はどれくらいの頻度で測る? (ブラとパンツ:略してブラパン|みんなの下着白書|ワコール)

 

【あわせて読みたい】
※失敗談に学べ!「リバウンドしたダイエットランキング」1位はなんとアレだった

※STOPおデブ!新年会で「絶っっ対に太らない」ための8つの法則

※【仁香やせ4】リバウンドを乗り越え…モデル仁香が実践する「やせる」ウォーキングとは?