雪質最高!『安比高原スキー場』に行ってみた!

東京駅からは意外とアクセス良好!安比高原(あっぴこうげん)って知ってる?

冬&初春ならではのレジャースポーツと言えば…スキーとスノーボード!限られた季節でしか楽しめないからこそ、雪があるうちに楽しみたい!という方にスキー&スノボ通の間では言わずと知れた、極上の雪質を誇る『安比高原スキー場』、東京からもアクセスも意外とよくおすすめなんです!

安比高原スキー場って?

岩手県の八幡平市にある高原リゾートエリア。滑り心地抜群な極上のパウダースノーで、子供や初心者、またプロレベルの人まで楽しめる様々なエリアやスノーアクティビティを持つ大型スキー場です。ホテルや温泉などもゲレンデに併設しており、長期でゆっくり楽しむことも。実は近くに牧場もあることから、アイスクリームなどの乳製品も絶品で、ゲレンデはもちろんプラスアルファで楽しめると大人気なんです♪

東京駅から盛岡駅まで最速で2時間11分!

北東北のど真ん中に広がる安比高原へは、JR、飛行機、長距離バス、自家用車と日本各地から様々な方法で行くことができちゃう!中でも東京近辺から出発の場合おすすめしたいのが、東北新幹線を使ったスムーズな移動方法。実際にCanCam it girlも新幹線を使って行ってみました!

まずは東京駅から新幹線に乗車。東京駅、上野駅、大宮駅…と停まった後は、もう仙台に。そしてあっと言う間に盛岡駅へと到着。東京駅から盛岡駅までは最速で2時間11分で着いちゃうというから驚きです!

少し時間があると思って、車内に電源もあったのでテレワークすることに。でも思ってた以上にすぐに着いちゃったので、やろうと思っていたタスクが終わらなかったほど!(笑)(白石さん/CanCam it girl)  

Netflixでダウンロードをしておいた映画を観ながら、遠出の楽しみ、駅弁を食べてひと休み。ちょうど映画1本観終わった頃に到着してるのって最高ですね…!(阿部さん/CanCam it girl)

●盛岡駅から安比高原駅までは、JRまたはバスで楽々♪

盛岡駅から安比高原駅までの移動は、IGRいわて銀河鉄道・JR花輪線や高速バスが便利。今回はちょうどいい時間に電車が来ていたので、新幹線からJR花輪線に乗り換えて行くことに。

2両編成のレトロな車両に乗り込み、揺れること数分…

すっかり窓の外は美しい雪景色に。スキー場までの道のりもゆったり楽しめるのでおすすめです♪約60分ほど乗っていると、安比高原駅に到着!

安比高原駅からスキー場までは、安比高原駅シャトルバス、または宿泊先ホテルの送迎車で15分ほどで到着です!

※時期によりシャトルバス運行が終了しており予約制の個別送迎になっております。詳しくはコチラ

●盛岡駅から安比高原スキー場まではバスで行くことも

電車とバスの乗り継ぎが面倒という方には、盛岡駅から直接安比高原スキー場まで行けるバスもあります♪乗り込んだら約1時間で着いてるので、乗り換えなどが不安、ぐっすり眠りたい!という人にもおすすめ。

行く時期や新型コロナウィルスの状況次第で変わる場合もあるので、行く前にコチラをチェックしてみてくださいね!

APPI
岩手県のオールシーズンリゾート、安比高原。冬はビッグスケール&ロングコースの安比高原スキー場は国内トップクラスのパウダースノーが人気。
https://www.appi.co.jp/
安比高原スキー場
滑り心地抜群な極上のパウダースノーで、子供や初心者、またプロレベルの人まで楽しめる様々なエリアやスノーアクティビティを持つ大型スキー場。1981年の開業から40周年を迎える。
https://www.appi.co.jp/ski/
撮影/石山貴史 モデル/白石明美・阿部広奈(CanCam it girl) 撮影協力/APPI、岩手県北バス 構成/田中絵理子