柔らかくて暖かみがある生地♡「フェルト」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「フェルト」って何?

フェルトをデジタル大辞泉で調べてみると…

フェルト【felt】
羊毛などの獣毛に蒸気・熱・圧力を加えて縮絨 (しゅくじゅう) させ、布状にしたもの。保温力・弾力性に富み、帽子・履き物・敷物などに使用。

繊維を織ったり編まずに、熱処理などを加えて絡め合わせることで固めた「フェルト」は暖かみのある素材感や手触りが魅力。帽子をはじめバッグやスカートなど多くのファッションアイテムに使われているほか、圧縮して固めているため切りっぱなしでもほつれることがないため気軽にハンドメイドが楽しめる生地としても人気です。ほとんどのフェルトは羊毛など動物の毛を使って作られていますが、現在では化学繊維で作られたフェルトも多く存在しています。

フェルト生地のベレー帽コーデ

くすみグリーンのケーブルニットを爽やかな白デニムで受け止めて、レトロなかわいさを最大限に♡ 白やベージュのやわらかな配色で甘めにシフトさせると、パンツスタイルもガーリーに着こなせます。ワンツーコーデだと少しさみしいので、ベージュのバッグとリンクさせたフェルトのベレー帽で、さりげないアクセントも忘れずに。

CanCam2021年11月号より 撮影/田形千紘 スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/河嶋 希(io) モデル/加藤史帆(本誌専属) 撮影協力/有田梨菜 構成/手塚明菜 WEB構成/久保 葵