【話題の152cmコーデ本】を150cmライターが読んでみたら…使えすぎて感動した!

流行りのロング丈には着られがち、バランスがとりにくい…etc. 身長150cmライターの私は、毎日のコーディネートを考えるのに一苦労。しかしこの秋発売されたミニサイズさん向けコーディネートブック『152cmだっておしゃれはできる!』を読んで、おしゃれへの意識が前向きにチェンジ! 小柄でも服を素敵に着こなすことは可能だったんです!

『152cmだっておしゃれはできる!』 小さな天才、エディターJ[ワンパターンでうまくいく]¥1,300(小学館)

152cmだっておしゃれはできる!』の筆者エディターJって?

小学館のファッション雑誌『Precious』『Domani』の編集長を努めてきたベテラン編集者。152cmとは思えないバランスとおしゃれセンスのよさは、業界内でも話題。私服で自身のコーディネート方法を紹介する、WEBメディア『Precious.jp』での連載「身長152cmの着こなし」は、開始から3年を超える名物企画に! この連載企画に寄せられた1200通以上もの質問やお悩み相談へのアンサーをたっぷり詰め込んだのが、初の著書『152cmだっておしゃれはできる!』なんです!

身長150cm代前半小柄でもおしゃれを叶えるヒントが詰まってた!

◆「小柄=ロング丈やワイドは似合わない」は、嘘だった⁉︎

ここ数年、ロング丈やワイドなボトムが人気を集めていますが、小柄さんにとっては難易度が高いアイテム! 身長150cmの私も、つい敬遠しがち。しかし、エディターJさん曰く、逆に思いっきり長いマキシ丈を選ぶとバランスアップが狙えるんだとか!(確かにのコーディネート、長めだけだけどスタイル抜群!) 重要なのは選び方と着こなし方。本書で細かなところまで解説されていて、かなり参考になります!

Sサイズさんこそ、着こなしの幅より「間違いないワンパターンを深める」ことが大事!

〝おしゃれな人=着こなしに幅がある人〟と思いがちですが、選択肢が限られた小さな人だからこそ、闇雲に幅を持たせるのは危険。自分のスタイルがきれいに見えるバランスを軸に、トレンドや小物使いで表情を変えることが、自分らしいファッションへの近道だったんです。エディターJさんが長年のトライ&エラーから導き出した黄金バランスは、簡単かつミニサイズでもすっきり見えて、スタイルアップを叶えてくれます。

◆世代、テイスト問わず、今すぐ実践できる具体的テクニックが参考になる!

例えば、ベーシックなクロップドパンツのミニサイズさん的選び方や、ベストな丈感、色使いなど、今日から実践できるテクニックが詰まっているのがうれしい! 読んだ後は、自分のワードローブとにらめっこしつつ、自分なりの〝ワンパターン〟を見つけたくなります。ショッピングの際に便利な152cm的ショップ&ブランドLIST (プチプラショップもアリ!)も掲載されています。

◆着回しや小物使いなど、スタイルアップ術以外のヒントもたくさん♡

バランスよく見せるコツだけで終わらないのが、この本のすごいところ! スタイルアップをキープしつつも、着回しでムードを変えたり、より洗練された雰囲気にするための工夫がたくさん詰まっていて読み応え◎。オールシーズンの着こなしが載っており、1年中参考になるのもポイントです。

CanCam世代の今こそ知っておきたいおしゃれテクニックが満載!

エディターJさんの私服は、どれも上品で素敵。実はエディターJさんとはときどき、編集部の廊下ですれ違うことがあるのですが、常に洗練された着こなしで、「こんな大人になりたい!」と、思わず見惚れてしまいます。将来の自分が少しでも近づけるように、CanCam世代のみなさんも今から丁寧な洋服の選び方や小物使いのセンスを勉強しておくのがおすすめです♡

結論!身長150cm前半でも素敵なおしゃれは楽しめます!

「小さくても、おしゃれをあきらめたことはありません」というエディターJさん。初のコーディネートブックには、そんな想いがたっぷり詰め込まれ、見ているだけでなんだかワクワク楽しい気持ちに。スタイルアップテクニック、そしてファッションの楽しさを改めて教えてくれる本書『152cmだっておしゃれはできる!』 小さな天才、エディターJ[ワンパターンでうまくいく](小学館刊)は、現在全国の書店・ネット書店にて絶賛発売中です!ミニサイズさんのバイブルになること必至♡

構成/石黒千晶