毎月30日は「みその日」! 全国の人気みそ汁ランキングを大発表!

ほっこり温かいお味噌汁! 全国で人気なのはなに? 調査しました!

毎月30日は「みその日」! 「三十日」は「みそか」と読まれることから制定されたんだとか。今回は食卓を彩る「味噌汁」の人気ランキングをお届けします♪ 

■これが好き!【味噌汁の具】人気ランキング!

1位…わかめ、ねぎ
2位…大根
3位…豚汁
4位…具沢山
5位…白菜
6位…油揚げ、大根
7位…豆腐、なめこ
8位…豆腐、ねぎ
9位…玉ねぎ
10位…油揚げ、わかめ

みんなの好きな味噌汁ランキングがこちら! 1位は定番のわかめ×ネギ、海と陸の恵みをいいとこどりしたベストマッチな味噌汁が首位を獲得しました。2位は大根、3位は豚汁、4位に具沢山と続きます。豚汁を味噌汁に含めていいのかは審議が必要ですが、4位の具沢山と合わせて様々なうまみを閉じ込めたものが人気の様子。

5位に白菜、6位は油揚げ×大根。2位に続き大根も安定の人気といえるでしょう。白菜や大根は野菜の中でも食べ応えがあり、お腹にたまるのもうれしい所です。7位、8位には豆腐×なめこ、豆腐×ねぎがランクイン。つるんとした食感と大豆のうまみが味噌にぴったりな豆腐アレンジはいつでも美味しい逸品です。9位は玉ねぎ、10位は油揚げ×わかめ。玉ねぎの甘味ととろみは冬の寒い時期に最高ですよね! 

■味噌汁の外食・メーカー食品の喫食ランキング

1位…大戸屋 味噌汁単品
2位…永谷園 生みそタイプみそ汁 あさげ 18.1g×3
3位…マルコメ マルコメ 料亭の味 (わかめ)
4位…味の素 具たっぷり味噌汁 きのこ
5位…永谷園 みそ汁太郎減塩 12食 とうふ 袋12.5g×2
6位…マルコメ 料亭の味(とうふ)
7位…大戸屋 たっぷり野菜の麦みそ汁 単品
8位…松屋フーズ みそ汁(松屋)
9位…アサヒグループ食品 アマノフーズ いつものおみそ汁 なす
10位…ひかり味噌 即席生みそ汁 わかめ汁 袋18g×12

続いてのランキングはこちら! 外食や、お湯で溶かすだけで簡単にお味噌汁が作れちゃう喫食商品ランキングです。2021年のフリーズドライ味噌汁の人気具材は「揚げなす」が上がってきている様子。また、肉や魚、油揚げといった油脂分の多い具沢山みそ汁の需要がアップ! コロナによるおうち時間の増加から自炊をする人が増え、食べ応えのある味噌汁が人気なんだとか。

また、大戸屋や松屋の外食チェーン味噌汁が人気を集めているのがわかります。お弁当や牛丼などの油脂分が多いものと合わせることで、満足度がアップしているんですね! 「みそ探訪家」の岩木みさきさんは、『みそ汁はどんな具材を合わせても美味しく食べられる料理なので、冷蔵庫に残ってしまう食材もみそ汁にすることでフードロス削減になり、お家でできるSDGsの取り組みだと思います。和食としてだけでなく、洋食、中華ベースなど、多くの方にみそ汁のアレンジを楽しんでもらいたいです。』とのコメントが寄せられています。

【『みそ探訪家』岩木みさきさんについて】
実践料理研究家/みそ探訪家。1988年 神奈川県出身。
高校生の時にひどい肌荒れに悩み、薬で治らなかった症状が食生活を見直し改善に成功したことで、食に興味を持ち栄養の道へ。短期大学を卒業後し栄養士の委託会社に就職し3年間病院勤務後、独立。「日々の中で実践出来ることが健康につながる」と考え、レシピ開発やセミナー講師他、実践力を身に付けられる料理教室misa-kitchenを主催。2021年12月16日には『1分 美肌みそ汁 美白・潤い・ハリUP! 腸活で体内クレンジング』を出版。同書では、腸内環境を整えながら美白や潤い作用が期待される 味噌に、美容効果たっぷりの食材を組み合わせた「食べるほどのキレイになれる、美肌みそ汁」を提案。シミ・シワ、吹き出物、デトックスといった、効能別のメニューも満載です。

■みそ汁を作る際のポイントは沸騰させないこと!(ライフログテクノロジーの管理栄養士・森延さん)

(c)shutterstock.com

味噌の主原料となる大豆にはたっぷりの栄養素が含まれており、女性にもぴったりなんです! 大豆は「畑の肉」と呼ばれ、良質なたんぱく質が豊富。味噌はそんな大豆を発酵させる際、加水分解されたたんぱく質がアミノ酸に変化。中には生命維持に必要な必須アミノ酸9種類がすべて含まれているんです。ほかにも炭水化物、食物繊維、脂質、ビタミン、ミネラルなどのメジャーな栄養素や、抗酸化作用があるとされるサポニン、女性ホルモンであるエストロゲンと似たような働きをする大豆イソフラボンなどを摂取出来ちゃうんだとか! 

『みそ汁を作る際のポイントは、調理する際に味噌を沸騰させないことです。みそ汁に含まれる乳酸菌や酵素は熱に弱いので、完成してから味噌をとき入れましょう。こうすることで栄養価もキープしながら、味噌の風味もしっかり残せるので美味しく召し上がることができます。』

寒い季節だからこそ、温かいものを食べて身体の中から健康になりたいですよね! 毎日の食事にプラス一品、最強の「お味噌汁」を加えてみてはいかがでしょうか♪

情報提供元/ライフログテクノロジー株式会社