意外と美味しかったみそ汁の具材、3位さつまいも、2位かぼちゃ、1位は…

みそ汁を飲むと「ほぉ〜」っとなる感覚、これも和の心ですよねぇ。体やお肌に良いとされる発酵食品の味噌を使うみそ汁。毎日でも飲みたいけど、合わせる具のバリエーションに飽きちゃったことありませんか?

さつまいものみそ汁
shutterstock.com

味の素株式会社が20代〜60代の男女10,000人に「みそ汁に関する調査」を実施。具のバリエが広がれば、みそ汁にさらにハマれそう! まずは定番から見ていきましょう。

■普段手作りみそ汁を作る際によく使う具材は?


1位 「豆腐」83.6%
2位 「ワカメ」75.6%
3位 「油揚げ」69.7%
4位 「ネギ」68.7%
5位 「大根」65.8%
6位 「玉ねぎ」53.4%
7位 「じゃがいも40.4%
8位 「えのき」40%
9位 「なめこ」37%
10位 「しめじ」29.7%

定番の具材は切るだけで、サッと美味しいみそ汁になる具材が並びました。上位の豆腐やワカメは週1で登場するスタメンではないでしょうか。

では定番の具材じゃないけど、意外と合うものって何があるのでしょうか。

■みそ汁の具材として、意外と美味しかった具材は?


https://www.dropbox.com/s/0sexxivni38u5xp/2018_05_24_9022.jpg?dl=0
1位 「トマト」
2位 「かぼちゃ」
3位 「さつまいも」
4位 「納豆」
5位 「レタス」
6位 「じゃがいも」
7位 「なす」
8位 「卵」
9位 「玉ねぎ」
10位 「キャベツ」

なんと「トマト」が断トツ1位に! 実はトマトには昆布と同じうま味成分が入っているので、みそ汁との相性も良いのだそう。「かぼちゃ」、「さつまいも」、「じゃがいも」などのホクホク系は、みそ汁に入れると甘みも増し美味しさも倍増しますよね。「納豆」は味噌と同じ大豆なので、味的には相性がいいのですが、匂いや粘り気が気になる人はNGかも!? 私的に結構びっくりなのが、「レタス」や「キャベツ」。どうしてもサラダな感覚で、みそ汁の中でしんなりしたレタスとか想像ができない……。

いかがでしたか? いつも食卓の隅にちょこんと置かれたみそ汁ですが、具材は無限大ですよね。そして毎日飲んでも飲み飽きないってところがスゴイ! 私はほうれん草や小松菜など、不足しがちな鉄分をみそ汁で補っているのですが、皆さんはどんな具材が定番ですか? (あおいあん)

情報提供元:味の素

【あわせて読みたい】

※疲れてる日も、具だくさんみそ汁があれば大丈夫!超簡単「おかずなみそ汁」の作り方

※みそ汁に使うのは一番だし?二番だし?女を上げる「かつお節」レシピ

※ダイエット中に豚肉をがっつり食べるレシピ【やせおか弁当で目指せ-3キロ】

※おかずと一緒に食べたい♡ご飯替わりの絶品豆腐を、年間1000食豆腐を食べる女性

「よく作るおにぎりの具材」3位は梅干し、1位は、あぁそれか!201