最近、料理に使うフレッシュハーブが大人気! スーパーマーケットでも手軽に買えるようになったこともあり、家庭で本格的なイタリア料理を楽しんでいる人も増えているそう。9月1日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系・毎週火曜20時57分)では、そんな「ハーブの世界」を、4人の子育てに追われてハーブと出会うまでは“笑顔ゼロの毎日”を過ごしていたという主婦の小早川愛さんが解説します。
同番組は、常にこそ潜む興味深いマツコ・デラックスさんも“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介。個性あふれる人物たちが、マツコさんに熱く語りつくす独特の世界観が人気を集めています。
小早川さんは、たまたま近所のスーパーで買ったハーブを使った料理で「ご馳走を作っている感」を得たことからハーブを好きになり、4年ほど前からハーブ農園で働いているそう。使っているうちに次第に子育てのイライラも収まり、家庭も円満になったんだとか。
そんな小早川さんが、納豆、みそ汁、天ぷらなど定番料理、インスタント食品とのマッチング、さらには安い肉や魚を“ごちそう”にするハーブの使い方や、イライラを解消してくれるハーブティーなど、ちょっと違ったハーブの応用術を披露。明日から家ですぐ試せるハーブ料理が続々と登場します!
また、総合格闘技のフライ級暫定チャンピオンでモモンガ博士の升水翔兵さんが語る「フクロモモンガの世界」も。
ペットのハリネズミがSNSで大人気ですが、ネクストハリネズミとして今人気が出始めてきているのがモモンガ。
升水さんは、柔道で五輪の強化選手にも選ばれたことがある強者で、柔道を引退した後は総合格闘技に転向し、プロ格闘家として活動しながら始めたアルバイト先のペットショップでフクロモモンガと出会い魅了されたそう。以来、フクロモモンガと一緒に戦い、2年前にフライ級チャンピオンになったそうですが、その裏側では悲しい別れもあったと語ります。
番組では、升水さんが、学生時代からトガリまくっていた自身をまるくしてしまうフクロモモンガの可愛いい仕草とともに、飼い方なども紹介。スタジオにやって来た赤ちゃんモモンガがミルクを飲む破壊力抜群のかわいさに、マツコさんの心も奪われていきます。ずっと見ていられるモモンガの表情は、癒し効果抜群!