非日常を楽しむ!みんなが気になる「ものづくり&アウトドア体験」

2022年こそやりたい!「ものづくり&アウトドア体験ランキング」

「今年こそは新しい趣味を見つけたい!」「挑戦する一年にしたい!」と思っていても、実際に行動に移すことなく、そのままにしちゃってはいませんか?大人になると新しいことへ挑戦する機会が減ってしまいますが、思い切って挑戦してみると「意外と自分に向いてるかも?」なんて発見もあるかもしれません!


アソビュー株式会社は、今年やりたい「ものづくり体験」と「アウトドア体験」を調査。その中で、「友達編」と「パートナー編」の回答をそれぞれ集計しランキング化。2022はまだ始まったばかり、新しい趣味が見つかって「変化の1年」になるかもしれませんよ!

時間を忘れ作品に没頭!みんながやってみたい「ものづくり体験」ランキング

「センスはないし、不器用だし…」と「ものづくり体験」に苦手イメージを持ってはいませんか?忙しい日常を過ごしている方こそ、時間を気にせず、作業に没頭できる「ものづくり体験」はおすすめ。作品が完成する「達成感」や、自分だけの作品を手に入れられた「喜び」は、意外と心がスッキリしますよ!

それでは、「友達」と「パートナー」それぞれ一緒にやってみたいものづくりと、その理由をチェックしていきましょう!

~「友達と」編 ~

やってみたいものづくりTOP3は陶芸」「アロマオイル」「ガラス工芸」がランクイン!さらに、やってみたい理由には圧倒的な差で「やってみたことがないことで興味があったから」(およそ65%)となりました!

また、どんなシーンで友達と「ものづくり体験」をしてみたいかという質問には、以下の回答が集まりました!

・お互いに初めての体験をしてみたい (41.93%)
・記念にモノを残したい (39.34%)
・友達とのお出かけで、一緒に体験をしたい (29.39%)
・天気の悪い日のお出かけに (7.78%)
・お揃いのものを作りたい (4.90%)

体験の思い出が「形」として残り、作品が日常でも使えることが「ものづくり体験」の最大とも言える魅力。あまり「正解」にとらわれず、自分の個性に任せ満足できればそれで十分!世界で一つのお気に入りになること間違いナシ♡

~ 「パートナーと」編 ~

TOP3では「友達編」と異なり「シルバーアクセサリー」が3位にランクイン。やってみたい理由は友達編とほとんど変わらず、「やったことがないことで興味があったから」が最多となりました!どんなシーンで、一緒に「ものづくり体験」をしたいかを聞いてみると以下の回答となりました。

・パートナーとのお出かけで、一緒に体験をしたい (50.27%)
・記念にモノを残したい (23.78%)
・お揃いのものを作りたい (9.75%)
・お互いに初めての体験をしてみたい (9.51%)
・天気の悪い日のお出かけに (5.96%)

恋人とのものづくり体験の魅力は、何と言っても「お揃いのもの」が作れること!最近は、お揃いのリングをオーダーメイドで作ってもらえるお店も人気ですが、自分たちの手で作れたらもっと嬉しいですよね。

アクセサリーはもちろん、他の体験も作った後に、お互いの作品を贈り合うなんてことも素敵な思い出になりそう♡

挑戦したら意外と楽しい!?「アウトドア体験」ランキング

続いては「アウトドア体験」編。コロナ禍で家にいる習慣が付き、外で体を動かすこと自体ハードルが上がっているかもしれません。ですが、なんとなく参加したアウトドア体験も、自分の肌で体験すれば意外な刺激になることも。思わぬ形で「新しい自分」に出会えるかもしれません!

それでは、「友達と編」と「パートナーと編」に分け、やってみたいアウトドアランキングをチェックしていきましょう!

~「友達と」編 ~

やってみたいアウトドアTOP3は「登山、エコツアー」「ダイビング、シュノーケリング」「乗馬」がランクイン。どれも初めての人には勇気がいることに思えますが、「非日常」や「達成感」を味わえ記憶に残る体験ができますね!

どんなシーンで、一緒に「アウトドア体験」をしたいかという質問には、「旅行先でのメインコンテンツとして」が最多。また「その季節にぴったりの体験をしたい」「記念にやってみたい」という理由も。旅行先や遠出した場所での体験であれば、普段は見ることができない四季折々の風景を一緒に楽しむこともできますね。自然と友達との会話も弾み、充実した時間を過ごせそう!

~「パートナーと」編 ~

「パートナー編」に関しては、TOP3は友達編と同じ結果に!一方異なるのはその「理由」。友達編よりも「お出かけして一緒に体験をしたい」という回答が人気となっていました。

恋人とのデートプランはついつい同じようなコースになりがち。最初は楽しくても、次第に新鮮味がなくなり「マンネリ化」に繋がるきっことも。

そこで、いつもと一味違う「アウトドア体験」は、一緒に体験することでパートナーの新たな一面を見つけられるきっかけになるかもしれません。旅行のプランに「アウトドア」を盛り込むのはもちろん、普段のデートにもアウトドア体験はおすすめです♡

気になっていたことを「やってみる」一年にしてみませんか?

難しそうに思える「ものづくり体験」「アウトドア体験」も実際やってみると意外と向いていて、新しい趣味が見つかる思わぬ瞬間に出会えるかもしれません。2022年は新しいことに挑戦する「変化の一年」にしてみませんか?(広川彩希)

情報提供元/アソビュー株式会社

■調査概要
調査期間:2022年1月12日〜1月13日
調査対象:アソビュー!会員
調査人数:「友達と」 911名 / 「パートナーと」1,789名
調査方法:インターネット調査