投資を始めたい初心者必見!まずは投資の種類を知りましょう

こんにちは!ファイナンシャルプランナー/MBAの横川楓です。

「お金を増やすには投資をしましょう!」と言いますが、そもそも投資が何かわからないという方、実は多いのではないでしょうか。

投資=株を買うことだと思いがちですが、実は投資にもいろいろな種類があります。

まず投資にはどんなものがあるのかしっかりチェックして、自分にあった投資の方法を探すことが大事!

今回はそんなお金を増やす手段の一つである投資について、代表的なものをご紹介していきます♪

shutterstock_574323772
(c)shutterstock.com

◆株主優待が魅力!まずは株式投資をチェック!

投資というと株式投資が一番に思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。ですが株式投資がどういうもので、どうやって利益を得るものなのかみなさん知っていますか?

まず株式投資とは、企業が資金調達するために発行した株式を買い、それを売買することで利益を得るという仕組みです。

株価とよばれる1株当たりの価格が変動し、株価が高くなったときに株を売ることで、利益を得ることができます。

また、配当金を設定している株式を持っていれば、それだけで配当金が受け取れる場合もあります。持っているだけでお金をもらえることがあるなんて嬉しいですよね!

そして株式投資の大きな魅力が株主優待!株主優待の紹介の本もあるくらい、その内容は様々なんです。

たとえばディズニーリゾートを展開するオリエンタルランドの株を持っていれば1dayパスポートをもらえたり、ファンケルの株を持っていれば化粧品やサプリメントをもらえたり、グリコの株を持っていればお菓子をもらえたり。

何株保有しているかどうかなどの条件はありますが、株主優待で株を選ぶのも楽しいかもしれません♪

 

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

 

◆海外に投資するのは不安だな~という人は国債!

国債とは、簡単にいうと日本に一定期間お金を貸して、満期がくるまで定期的に利子を受け取るような仕組みです。

1万円単位で購入できることや、何より普段から生活している日本のものということもあり、外国への投資に比べて気持ち的にも安心するという方が多いようです。

ただ、利子を受け取れるといっても利率はそこまで高くなく、たくさん利子を受け取ろうと思うとその分多くの国債を保有しなければなりません。

また、日本の経済の行方によっては、100%安全というわけではないことにも注意が必要です。

(いきなり日本が破たんするということはなかなかないとは思いますが。)

国債は投資というより定期預金に近い感覚というような感じでしょうか。

お金を儲けるための投資として考えると、あまり国債は向いていないかもしれません。

 

◆めんどくさがり屋の人向け?!プロにお任せの投資信託

投資信託とは、みなさんから集めたお金を投資のプロが運用し、利益を配分するという仕組みのものです。

集めたお金をいろんな国のいろんな商品に投資することで偏りをなくし、リスクを分散することができます。

普通なら自分でどんな商品をいつ買うのがいいのか判断しなくてはなりませんが、そこをプロにお任せできる分自分で1から勉強する必要はありません。

また、かなり少額から始められるのも魅力のひとつ。

金額が少ない分得られる利益も少なくなってしまいますが、たった500円から始められるものもあり、投資の初めての一歩としては手が出しやすいのではないでしょうか。

ですが、プロにお任せするといっても、どの投資信託を選ぶのか?は自分で判断しなければなりません。

投資信託を扱っている金融機関のサイトには、必ずどの商品がどのように変化しているかのっているので、まずはサイトをチェックすることからはじめてみましょう!

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

◆ハイリスクハイリターン!よ~く注意が必要なFX

海外旅行に行くときには、普段使っている円とその旅行する国の通貨のレートを必ず調べますよね!

日々レートは変わるので、旅行をする際に一喜一憂した方も多いのではないでしょうか?

FXとはそのように異なる通貨の価格の違いから利益を得る仕組みです。

FXの特徴として、預けている資金が少額であってもその何倍もの資金を運用できるといった点があります。

大きな金額を動かせる分得られる利益も大きいですが、相場が悪くなると大きな損失となるということに注意しなければなりません。

また、損失が大きくなってしまった場合、預けている資金を上回る損失となることも。

相場を頻繁にチェックしたり、為替の仕組みなどをしっかり理解できてからでないと、なかなか手が出しにくい投資です。

 

今回は代表的な投資の方法をご説明していきましたが、それぞれ方法も違えばメリットデメリットもあり、何より投資にはリスクがつきものだということを忘れてはいけません。

運用の仕方によって損をする可能性ももちろんありますし、忙しくて時間がないのにずっと見ていないといけないような投資の方法をとってしまっては、元も子もありません。

投資を始める前には、しっかりとやり方を勉強し、自分のライフスタイルにあった方法を選ぶようにしてくださいね。

次はそんな投資を利用した資産運用の中でも、利益を得られること以外のメリットがあるNISAと確定拠出年金をご説明していきます!お楽しみに♪(横川楓)

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

【あわせて読みたい】

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

※実は簡単!30歳で年収1,000万円になる12の習慣