愛犬のネーミングには、ある傾向が!そして人気NO,1の名前は……

新年早々、都心でも雪がチラホラ……ひと肌が恋しく冷え込む毎日が続いていますね。
寒いと家にこもりがちですが、例えばペットを飼われている私の友達の場合だと、「犬と一緒にお布団でぬくぬく過ごす瞬間に癒されてるー♪」ということも多いみたい。

今回は、家族のように大切な存在のペットである、犬の名前、人気ランキングに注目!
ランキングの傾向をみてみると、○○にまつわる名前が多いことも判明しちゃいました♪

shutterstock_196561466

【犬の名前総合ランキング 2014】

第1位 ココ   1,435票
第2位 チョコ  1,220票
第3位 マロン  1,104票
第4位 モモ   1,015票
第5位 モコ   1,004票
第6位 ハナ   989票
第7位 ソラ   893票
第8位 モカ   823票
第9位 レオ   735票
第10位 ココア  673票

第1位の「ココ」は、4年連続の首位を達成。
確かに、私のまわりにも「ココ」と名付けた犬を飼っている友達が数名います。

第2位以下には「チョコ」「マロン」「モモ」と続きます。実は、過去5年くらいの上位傾向は、これらの名前が占めているんです!

第10位までをよーくみてみると、スイーツを連想させる名前が半数近くもある!
やさしい響きだけでなく、甘いイメージが人気ポイントなのかも? しれないですね。

 

ちなみに、「犬種別の人気名前ランキング」はさらに興味深く。。。
例えば、ポメラニアンの(男の子)は「ポンタ」が第1位に。さまざまな犬種のなかでも、唯一ランクインしている名前です。(ポメラニアンの「ポ」の字から発想!?)

さらには、
柴犬(男の子)→「コタロウ」「コテツ」「ヤマト」「タロウ」
フレンチ・ブルドッグ(男の子)→「ブル」「ブンタ」
など。
犬の風貌や、犬種名から名付けられる傾向も強いようですね。

「愛犬には人とはかぶらない名前をつけたい!」という方にとっても、「犬の人気名前ランキング」は、すごく参考になりそうです。(izumin)

情報提供元:アニコム損害保険株式会社 第10回 犬の名前ランキング2014

 

【あわせて読みたい】
※ウーマンラッシュアワー村本、元カレとの関係に猛反対!「あなたは車を持っている人のバイクと同じ」

※清潔感があって料理も美味しい!最新のペットと泊まれる宿ランキング

※犬派VS猫派!意外な生活習慣の違いが明らかに!

※【写ねこ(4)】どうしてそうなった!?オモシロかわいい猫写真11連発