「N響定期公演池袋Cプログラム」は金曜日夜なら19時30分開演、休憩時間無しのコンパクトさ!

多様な生活様式に合わせて、NHK交響楽団定期公演Cプログラムがコンパクトにリニューアル

日本国中、誰もが知っているNHK交響楽団は1926年に創設され、我が国の音楽文化に大きく寄与してきました。そしてロンドンやパリの主要オーケストラと肩を並べる、世界有数のオーケストラとなりました。
そのN響もコロナ感染症の影響により、ステージ上のディスタンスなど活動の制限を余儀なくされました。しかし、そういった刻々と変化する状況にアジャストして、本年9月から開始された今シーズンでは、定期公演Cプログラムが新しい生活様式に沿ってリニューアルされました。新しい「池袋Cプログラム」にフォーカスしてその魅力をチェックします。

Cプログラムをリニューアルした西川彰一N響演奏制作部長にインタビュー

・コロナ禍の始まった2020-2021年シーズンはどのような活動をされましたか?
「定期公演と同じ日程で、代替プログラムによる公演を行いました。ステージ上のディスタンスの制約があるため、大編成の曲はできません。その分、普段取り上げる機会の少ない弦楽アンサンブルの曲、N響の本領であるドイツ音楽の古典にしっかり取り組みたいと考えました。N響らしい本格的なプログラム、クオリティの高い演奏は十分に保持できたと思います。海外のアーティストが来日できないので、日本の若手を積極的に起用しましたが、彼らにとってはまたとないチャンスになり、N響にとってもよい出会いとなりました」

・主にどんな点に苦労されましたか?
「毎月刻々と変わる状況に合わせながら、出演者とプログラムを組み直す作業の大変さは、まさに綱渡りのような一年でした。昨シーズンの定期公演休止に伴い、活動自体を休止していると誤解されているケースもあり、集客面では苦戦しました。一方で若者層が1回券で来てくれるようになり、聴衆の世代交代の萌芽を感じた一年でもありました」

満を持して定期公演が再開、Cプログラムがコンパクトに!

「多様な生活様式に合わせて楽しめる、新しいコンサートのスタイルを提案したいと考えました。通常のコンサートは約2時間ですが、20分の休憩や曲の前後を除くと、音楽正味は70~80分。正味60分は極端に短いわけではありません。休憩時間をまどろっこしいと感じる人もいるでしょう。さっと聴いてさっと帰るスタイルは、時代の要請で、withコロナにも合っています。比較的チケットが安価であるにもかかわらず、“ありがちな名曲コンサート”と一線を画した中身の濃いプログラム。そして出演者も皆、世界の第一線で活躍するトップアーティストです。平日の開演を19時30分にすることで、来たくても来られなかった現役世代が格段に足を運びやすくなります。時間に余裕のある人は、早めに来て『開演前の室内楽』を楽しむこともできます。そして(開演前の)室内楽を入れると音楽正味は75分、通常の2時間のコンサートと変わりません。しかも室内楽の演奏前にはN響メンバーがMCを行いますので、普段あまり聞けないメンバーの生の声を聞くこともできます」(西川彰一N響演奏制作部長) 

\「池袋Cプログラム」ココが魅力!/

POINT1  屈指の傑作が最高のキャストで!
ブラームス、マーラー、チャイコフスキーetc.
世界的巨匠による至福のプログラム

ファビオ・ルイージ

2022年9月に首席指揮者に就任するファビオ・ルイージ(2022年5月公演)が就任前に一足早く登場! 孤高の巨匠エッシェンバッハ(2020年4月公演)やフランス音楽の名手ドゥネーヴ(2022年6月公演)にもぜひ注目を!

【2022年の注目のプログラム】 ※日付をクリックすると当該公演の詳細に遷移します。
・1月21日(金) 22日(土)
ジョン・アクセルロッド指揮 ブラームス/交響曲第3番 ほか
・2月11日(金・祝) 12日(土)
鈴木雅明指揮 ストラヴィンスキー/ペトルーシカ ほか
・4月15日(金) 16日(土)
クリストフ・エッシェンバッハ指揮 マーラー/交響曲第5番
・5月20日(金) 21日(土)
ファビオ・ルイージ指揮 ベートーヴェン/交響曲第8番 ほか
・6月17日(金) 18日(土)
ステファヌ・ドゥネーヴ指揮 ガーシュウィン/パリのアメリカ人 ほか

2021-22の詳しいプログラムはコチラ

POINT2 仕事帰りに行きやすい金曜夜の19時30分開演、
そして休憩無しで60分~80分!
21時前に会場を後にして街でディナーも可能!

東京芸術劇場(池袋駅西口より徒歩2分)

それまで休憩を含めて2時間程度だったのを→“休憩無し&60分~80分”程度に変更し、N響ならではの本格的なプログラムをコンパクトに。池袋・東京芸術劇場という立地の良さから、週末の夜音楽に浸った後のディナーも充分に楽しめます。

POINT3 1回券、定期会員券の料金がリーズナブルに!

1回券の価格が見直され、S席7,400円~D席3,200円(一般料金、税込み)と本格的なプログラムをよりリーズナブルに。シーズンの「通し券」を購入する「定期会員券」では、1回券に比べて10%以上もお得です。

<チケット情報>
[4~6月シーズン会員券] 発売中

・4月15日(金) 16日(土) 
[1回券] 3月15日(火)一般発売開始

・5月20日(金) 21日(土)
・6月17日(金) 18日(土)
[1回券] 発売日は4月上旬までに発表予定

今すぐチケット購入はコチラ

POINT4 開演前にはN響メンバーの室内楽演奏でwelcome!

N響メンバーによる「開演前の室内楽」が池袋Cプログラム限定で行われています。19時30分開演の金曜日は18時45分から、そして14時開演の土曜日は13時15分から、約15分のミニコンサートも楽しめます。

2022年はお仕事帰りに音楽で癒やされてみてはいかがでしょうか。