今年のクリスマス、正直何する?55万人が答えた、リアルなクリスマスの過ごし方

自分にご褒美もアリ♡ リアルなクリスマスの過ごし方


街中でイルミネーションが煌めきだすこの季節、クリスマスソングも流れだし、「もうクリスマスか」と感じる時期になりましたよね。クリスマス目前の今、当日をどう過ごそうかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は今年のクリスマスのリアルな過ごし方を調査。LINE株式会社が男女約55万人に行った調査結果を基にご紹介していきます。

Q.今年のクリスマスは誰と過ごす?


「家族と過ごす」が過半数。クリスマスを過ごす相手の割合は例年通りというような印象です。

今年の傾向としては、昨年と比べ全年代において「友だちと過ごす」が増加傾向に。また「一人で過ごす」クリぼっちの割合が、昨年に続き減少しているようです。2021年のクリスマスは、イブが金曜、25日が土曜日ということもあり、友だちや恋人と予定を立てたり、一緒に過ごしたりしやすいという理由もありそうですね。

好きな人と過ごせるクリスマス、一体どんなことをする予定なのでしょうか。

Q.クリスマスをどう過ごす?


例年同様に「いつも通り自宅で過ごす」という人が約6割。特に50代以上は男女ともに7割を超え、自宅でクリスマスを過ごす割合が高い傾向にありました。またコロナの影響や休日の関係もあり、「ホームパーティーをする」「イルミネーションやツリーを見に行く」も微増。せっかくですから、少しでもクリスマス気分を味わいたいですよね!

Q.クリスマスプレゼントを誰かからもらう予定?


【男性】
1位 夫や妻、恋人・パートナー
2位 自分のために買う
3位 子ども

【女性】
1位 自分のために買う
2位 夫や妻、恋人・パートナー
3位 親

パートナーからが有力かと思いきや、「自分のため」という回答も多数。ちょっと贅沢に欲しかったものを、1年に1度、毎日頑張っている自分にご褒美として購入してみてもいいかもしれませんね。プレゼント仕様にラッピングをしてもらうと、開けるときのワクワクも楽しめそう♡

一方で、男女ともに半数以上はクリスマスプレゼントをもらったり、自分のために買ったりする予定はないという結果に。誰かからもらうだけでなく、自分のために買ったりすれば、よりクリスマスを楽しめるかも。

Q.自分へのクリスマスプレゼントはどんなものを選ぶ? 予算は?


男性は、自分自身の趣味や楽しめるものが上位に。10代から30代までの男性は「ゲーム/おもちゃ」が1位、40代以降では「デジタル家電」が1位となりました。奮発をしてゲームを買ったり、スマホやパソコンなどを買い替えたりする方が多いようですね。

一方女性は、「洋服」「ファッション小物」がどの年代でも上位にランクイン。そして10代20代では「コスメ/化粧品/香水」が1位に。各ブランドから限定のクリスマスコフレが発売されていて、どれも可愛く特別感がありますよね♡ 

自分のために買うプレゼントの予算は「10,000円~50,000円」が3割強。普段は買わないけれど、ちょっと奮発をしてほしかったもの・クリスマス気分のあがるものを購入しているようですね!

 

家族や友人、恋人と過ごすクリスマス。そうでなくとも自分のためにクリスマスプレゼントを購入することで、さらに特別感のあるクリスマスになりそう。今年は何を自分にプレゼントしますか? (齋藤有紗)

情報提供元/LINE株式会社