7作品連続リリースも話題!HAPPY&ストイックな安斉かれんの頭の中身をのぞき見♡

7作品連続リリースも話題!HAPPY&ストイックな安斉かれんの頭の中をのぞき見♡

cacnam 安斉かれん 18の東京 夜は未完成 新曲 独占インタビュー avex

2020年最も話題になったドラマ『M 愛すべき人がいて』で主人公・アユ役に抜擢され、現在も7作連続配信リリース中など、歌手に女優、モデル、タレントと大活躍中の安斉かれんさんがCanCam.jpに登場♡音楽に対する真摯な想いや今考えていることをお伺いしました!

 

7作品連続リリースは安斉かれん・第二章の始まり。色んな姿を見せたい

cacnam 安斉かれん 18の東京 夜は未完成 新曲 独占インタビュー avex

──第1作目となる『18の東京』の聴きどころやこだわりは?

この曲の歌詞は、18歳で上京してきた人をイメージして書かせてもらいました。私も18歳で上京しているんですけど、私が思う東京って、夢とかキラキラしたものを求めてくる場所なんです。みんながそういうのを求めてくる中で自分も強く生きていかなきゃいけないというか、強くいられる人じゃないとやっていけないような特殊な街だなと私は思っていて、そのことを歌詞に書かせてもらいました。Aメロの最初の部分は東京に出てきたばかりの感じ、2番でどんどんなじんでいく、東京に染まっていく感じにして、その中での葛藤を書いているので、歌詞に注目して聞いてもらいたいですね。

 

──連続リリースのテーマみたいなものはありますか?

まだ曲もMVも制作中なので、リリースと並行して作っていけたらいいなと思っています。ただ『18の東京』と『夜は未完成』が全然違うタイプの曲であるように、色んな曲を出したいという思いはあります。去年から色んなジャンルに挑戦したいと言っていたので、それを実現していく感じ。安斉かれん第二章という気持ちで、心機一転頑張っていきたいです。 

 

──日頃から歌詞を書きためているそうですが、どんなことを書いていますか?

実体験で感じたことを書くようにしています。それプラス、観た映画などの主人公になりきって物語のように書いたりすることもありますね。だから、「よし書くぞ」という感じではなく、曲を決めた時に今まで書きためた歌詞を当てはめています。テーマが決まっているものを書くよりも、自由に作るほうが好きなんだと思います。

cacnam 安斉かれん 18の東京 夜は未完成 新曲 独占インタビュー avex

──作品作りにおいて、ゆずれないことは?

自分が書く歌詞は等身大であることかな。歌詞とともに安斉かれんも成長できればいいなと思っているので、飾らないように書くことを意識しています。作品は本当に私の日記のような感じです。

 

──アーティストの他にも活躍の場を広げていますが、今後叶えたい夢は?

いつでも軸はアーティストでありたいと思ってるので、それを踏まえて色々やらせていただくことは頑張りたいと思っているんですけど、いちばんは音楽です。今は7作品連続リリース中なので、一旦リリースに集中していきたいな。夢や目標を作るのが苦手で、今を精一杯頑張っているところなんですけど、今頑張ったことが何かにつながればいいなと思います。

 

安斉かれんのHAPPYの源はお寿司とお酒!最新プライベート事情をネホハホ♡

cacnam 安斉かれん 18の東京 夜は未完成 新曲 独占インタビュー avex

──今、頭の中を占めていることは?

お仕事が60%、ごはんとお酒が20%、愛犬20%でお願いします!仕事以外だと、今日何食べようかなっていうのを常に考えているかもしれない(笑)。あと愛犬のゼロさんはとにかくかわいい。大好き♡

 

──好きな食べ物は?

前まではサーモンと牛タンって言ってたんですけど、最近はお寿司と牛タンです。本当にお寿司が大好きで、いいお寿司ももちろん好きだし、回転寿司も大好き!週4くらいで食べています。ハマったらとことんなんですよ。最近の朝はポテトサラダとコーヒーばかり(笑)。でも飽き性でもあるので、来月には変わっているかもしれない(笑)。いちばん好きなネタは決められないな〜!今はエビとサーモンとウニと中トロと……(笑)。この辺がレギュラーメンバーです!

 

──家の中では何をしていることが多いですか?

ゲームか、愛犬と遊んでるか、Netflixで映画を観ているかですね。

 

──1日の中で絶対にしないと気が済まないことは?

ブラックコーヒーとお酒を飲むこと!大丈夫かな?(笑)ブラックコーヒーは常に飲んでいて、お酒は1日の終わりに飲んでいます。

 

──抜群のスタイルはどうやって維持していますか?

前は糖質制限とかやってましたけどもうやってないですね。落とさなきゃいけないという時は頑張りますけど、食べることが好きなので基本的には食事制限はしていません。好きなものはおつまみ系だし、飲み物もブラックコーヒーばかりだし、甘いものをあまり食べないのがいいのかも?

 

──常に持ち歩いているものを教えてください!

携帯、財布、AirPods……あとグロスと目薬!荷物はあまり持たない派です。

 

──最近の一軍コスメは?

ヘレナのマスカラ(ラッシュ クイーン コブラブラック WP)に最近ハマってます。ダマにもならずめっちゃきれいなすっと長いまつげに仕上がる! 高いけどその分の価値ありです。

 

──最近狙っているコスメは?

トムフォードの4色パレットのアイシャドウがずっと気になっています。でもご時世的に店頭で試せないじゃないですか?それなりにお値段もするから失敗したくないし、ちょっとまだ買えない。でもずっとほしいなと思っています。

cacnam 安斉かれん 18の東京 夜は未完成 新曲 独占インタビュー avex

──スマホのこだわりは?

ロック画面は初期画面のまま。何もこだわりはない(笑)。でもアプリのアイコンの色別にフォルダに分けています。めっちゃ分かりやすいしおすすめ!

 

──セルフィーをかわいく撮るコツは?

カメラを右に持ってくるのが好き。右手でスマホを持つと、レンズが左になるように持ちがちだと思うんですけど、私はひっくり返して持っていて。自分の好きなほうの顔側にカメラを持ってきたほうが写りがいい気がするので、私は逆にしています。ノーマルカメラで撮って、インスタのフィード投稿をする時にザラザラとした加工をするのがお決まり。加工はなんとなくこれにしたけど、今のところ統一しています。

 

──この冬着たいファッションは?

去年はふわふわしたものを着ていたので、今年はすらっとしたロングコートを着たいですね。

 

──最近キュンとしたことは?

Uber eatsで頼むのが2回目だったお寿司屋さんが、「いつもありがとうございます」という言葉と絵を描いた紙を入れてくれていたことですかね。「覚えてくれてるんだ」っていうことと、丁寧なお礼の言葉にキュンとしました♡

 

色んな話をしてくださった安斉さんのインタビューは、CanCam1月号にも掲載予定!CanCam.jpには未掲載の内容ばかりなので、ぜひそちらもチェックしてください♡

●Information
7作品連続リリース第2作『『夜は未完成』(avex trax) 配信中!

『18の東京』に続く、7作品連続配信リリースの第2作! これまでとは違うジャジーな曲調と大人な歌詞、甘い歌声がクセになるビターなラブソング。めちゃコミック週刊人気ランキング第1位を獲得した人気コミック『凛子さんはシてみたい』のドラマ(MBS/TBS系)のエンディング主題歌にも起用中。

●Profile

1999年8月15日生まれ、神奈川県出身。令和元日にシングル『世界の全て敵に感じて孤独さえ愛していた』でデビュー。ドラマ『M 愛すべき人がいて』にてアユ役を演じ大きな話題に。M・A・Cの店頭ビジュアルの連続起用など、歌手としてだけでなく様々な分野で注目を集める。

安斉かれん OFFICIAL SITE
安斉かれん Instagram
安斉かれん Twitter
安斉かれん Youtube

撮影/tAiki スタイリスト/RISA KATO ヘア&メイク/水流有沙 取材・構成/田中涼子