時間は夜。文章量は3〜4行。「好印象なLINE」の特徴はコレ♡

ちょっとしたことで印象が変わるのが「LINE」。何を送るか、どんなアイコンか、何時頃に送るか…などなど。株式会社IBJが、結婚相談所に登録している男女1,875人に、「恋人とのLINE」に関する意識調査を実施した結果をもとに、男女のLINEの傾向や、好印象になりやすい内容までご紹介します♡

男女で異なる好印象なLINEのアイコン

LINEのアイコンって人となりが表れますよね。そこで、好印象を受けるアイコンを男女ともに聞いてみたところ、男女で少し違いがありました!

まず男性では、「表情が分かる写真」「旅行等で撮影した風景写真」が多く挙げられました。女性の笑顔にキュンとする男性は多いもの、LINEのアイコンが明るい表情のものだと好印象を受ける男性が多いようですね。反対に女性は、「旅行等で撮影した風景写真」「動物の写真」「花や車等の趣味の写真」と、男性の顔ではないアイコンに好感を抱く傾向に。「アップの自撮り写真」が女性では最も少なくなっているように、男女で考え方は異なる結果になりました。

続いて、好感がもてるLINEの内容、連絡量などを見ていきます。ここでも男女で同じところ・異なるところが出てきました!

 

好印象なLINEとは?

まず、好印象なLINEや連絡の頻度などを見ていきます。

約半数の人が、1日2~3通の連絡が理想と回答。朝・昼・夜に1通ずつのペースがちょうどいいのかもしれませんね。

次に好印象なLINEのボリュームについて聞いたところ、「3~4行の程よい長さ」をあげた人が84.1%という結果に。恋人との連絡が1日2~3通って少ないと感じる人もいるかもしれませんが、1回のLINEのボリュームが3~4行ならば納得ですよね。また、なかには「一言あっさり」なLINEを好む人も。テンポよく会話したいという人は、文章量は少なめで回数が多めな傾向にありそうです。

続いて、LINEをするのに好印象な時間帯について調査。

男女ともに比較的時間が取りやすい「夜」が最も好印象なようです。仕事で疲れた体に恋人とのLINEは癒しになりますよね。ただし、深夜になるとグッと印象は下がってしまうので、次の日に連絡しましょう。女性では夜の次に「朝」のLINEが好印象なようなので、「おはよう」などと連絡をしてみると好印象がゲットできます♡

好印象を受ける連絡の頻度・時間帯を守っても、内容が伴わなければ努力も水の泡。どんな内容のLINEに好印象を受けるのか、聞いてみました!

男女ともに最も多かったのが「何気ない会話」。会えない分、些細なことでも報告し合える関係は、恋人として理想ですよね。また、男性のみで見ると、「絵文字付き」LINEも好印象を受ける人が多いようす。文章が素っ気なくならないように、少し絵文字を意識してみるとスムーズに会話できそうです。反対に、女性では「お誘い等要件」LINEに続いて「おはよう等挨拶」LINEをあげる人が多い結果に。朝のLINEに好印象を受ける女性が多かった通り、「おはよう」などの挨拶LINEは特別感を感じる人が多いのかもしれません。

 

男女間でLINEに対する考え方は異なる部分もあり、そこを理解してコミュニケーションをとることが大切ですよね。LINEは使い方次第で武器にも足かせにもなり得ます。うまく使いこなして相手からの好印象をゲットしましょう♡(岩川菜奈)

 

情報提供元/株式会社IBJ