自然体なかわいげが叶う♡「ワッシャー加工」って何?【意外と知らないファッション用語】

最近よく聞く「ワッシャー加工」って何?

ワッシャー加工とは、生地にくしゅっとしたシワを加える加工のこと。デジタル大辞泉で調べてみると…

初めから洗いっぱなしのようなしわを出す加工のこと。麻の自然なしわを綿やレーヨンなどで表現するためや、しわを強調した効果を出すために用いる。

自然な陰影が生まれることで立体感が出るほか、やわらかな風合いがリラクシーなムードを演出してくれるので、きれいめのワンピースやスカートに抜け感を加えたりカジュアルなアイテムをよりカジュアルにする効果が得られます。

やわらかなベージュのワッシャーワンピ

プリーツに加えて、たゆ~ん袖やベージュで優しさを高めた、デートにおすすめのスタイル♡ シワが気にならない素材だから、仕事の後のお出かけや旅行にも◎。 ワントーンのワンピースもワッシャープリーツなら一枚で表情豊かにキマる! 華奢なリボンベルトで、女性らしさを高めて。

CanCam2020年3月号「CanCam4大キャラ別なりたい自分に、服でなる!春のおしゃれPlan」より
撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY) スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/MAKI(LINX) モデル/楓(本誌専属) 構成/佐藤彩花、石黒千晶  WEB構成/久保 葵