「ドラマはリアルタイムで見る」女子は約39%だけ。意外すぎる令和のテレビ事情

Z世代のリアルテレビ事情。見たいドラマを見つけるきっかけは?


「今期はこのドラマをチェックしてる!」「ドラマに出てる推しの俳優かっこいい」など、ドラマに関する話って結構盛り上がりますよね。しかし「そんな番組あったの……」と、見ていない番組の話についていけないこともしばしば。毎回チェックすることって、難しいですよね。

そこで今回は、Z世代に「テレビ・ドラマ事情」を調査! Z総研が10〜20代の女性458名に行った調査を基に、トレンドに敏感なZ世代のリアルをご紹介していきます。

Q.普段テレビを見てる?


「普段テレビを見るか」尋ねたところ、毎日見ると答えた割合が58.5%! 半数を上回るZ世代が、若者のテレビ離れと言われるこの時代に、日常的にテレビを視聴しているようですね。実際に毎日テレビを見ている方にリアルな声を聴くと、こう回答がありました。

朝の時間に朝ごはんを食べながらいつもニュース番組を見ています。夕方から夜にかけても家族がニュース番組を見ているので一緒に見ています。クイズ番組やバラエティ番組などもたまに見ます。朝や夜のニュース番組は家族がつけるので、特に意識せずに見ています。
自分から進んでテレビを見るときは、音楽番組などに推しが出演する時ですね。その時はテレビのチャンネルを家族にお願いして変えてもらってます。

ごはんを食べているときなどは、やはりテレビを日常的につけているようですね。「意識せずともテレビがついている」ということが多いようです。自分が見たいのは、「推しが出るとき」と決まっているそう! では、ドラマなどもリアタイで見る方が多いのでしょうか。

Q.現在放送しているドラマを見る時はリアルタイムで見る?


「リアルタイムで見る」と答えた方が38.9%と最多! 続いて「無料見逃し配信で見る」が24.9%という結果となりました。やはり最新話はリアルタイムで見たいですし、友達とSNSで感想を言い合いたいですよね。また無料見逃し配信であればスマホで簡単に見られるので、いつでもどこでも楽しむことができます◎。

【リアルタイム】
続きが気になるドラマや、どハマりしたドラマはリアルタイムで見ています。
リアルタイムで見る良さは同じ時間に見ている人たちと一緒に盛り上がれる楽しさがある。友人と、この俳優さんのこの仕草かっこいいね!であったり、今の発言怪しくない?とリアルタイムでやりとりしたり、SNSで考察している人の意見を見たりなど、同じ時間に見ているからこそできる楽しみ方がある。

【サブスクリプションサービス】
最近はNetflixなどのサブスクリプションサービスでのみ配信されているドラマも話題になっていて、とても面白いので限定配信のドラマもよく見ています。

さらに理由を聞くと、このような回答がありました。やはりリアルタイムの良さは、同じ時間帯にみている人と盛り上がれること! 考察を共有したり、感想を共感しあうのって楽しいですよね◎ またサブスクのオリジナルドラマも話題になり、話をする人が増えているようです。

Q.新たに見たいドラマを見つけるきっかけはなに?


約8割の方がテレビの番宣やCMで情報収集! 今ドキのZ世代はSNSで情報収集をするケースが多いですが、ドラマに関してはテレビでチェックしているようですね。理由を聞いてみました。

朝のニュースの番宣やその途中のCMで出てくるので、そこで知ることが多いです。特にどのテレビ局でも新しくドラマが始まるタイミングはよく番宣で朝のニュース番組に主演の方が出演することが多いので、次はこんなドラマがやるのかと思いながら見ています。
SNSでも情報収集することがあるのですが、Twitterは広告で知ることが多く、Instagramはまとめ投稿をしているアカウントのドラマまとめの投稿、YouTubeはよく見ているYouTuberさんの会話で知ることが多いです。最近は俳優さんや主題歌などが話題のドラマなどは放送開始前から公式SNSのアカウントがあるのでそれをフォローしたりもします。

ちょうどZ世代が見ている時間帯の朝の番宣で知ることが多いようですね。また俳優さんやドラマの公式SNSアカウントの情報発信をチェックしていることも! 最初はテレビで知り、その後の詳細はSNSで知るという流れがありそうです。

 

Z世代は意外にもテレビやドラマをチェックしているようですね。話題についていくには、まず朝の情報番組を何気なくでも見ることが大事かもしれません◎。 (齋藤有紗)

情報提供元/Z総研