「え、そんなトコロまで?」触りたくなる体のパーツとその心理

不意に体を触られたら、その相手の心理が気になりますよね。今回は、恋愛心理カウンセラーの筆者が、身体に触れるときの心理を触れる場所別に解説していきます。あわせて、つい触りたくなる瞬間についてもみていきましょう。

気になる人に触りたいと思うのはなぜ?

「気になる人に触りたい」という心理について、「変態!」なんて思う人もいるかもしれません。しかし、実はごく当たり前の感情なのです。「触る」という行動は、相手との距離をゼロにする行為です。物理的な距離を近づけることによって、心理的な距離を縮めようともしているんですね。ビジネスの際にシェイクハンドで会談を始めることがあるのも、同じような効果をもっています。 恋愛のシーンでは、「気になる人から気にしてほしい」「仲良くしたい」という心理が「触りたい」という気持ちに繋がるのでしょう。


どうして触りたがるの?【パーツ別】心理5つ

それでは、女性の体に触れてくる相手の心理を、パーツ別に紐解いてみましょう。

(1)髪

髪に触れるときは、相手のことをかなり好いており、もっと近づきたい、恋人になりたい……と思っていることが多いようです。「髪は女の命」などと言われることもありますが、かなりデリケートなパーツです。それを本能的にわかっているからこそ、相手側も髪に触れることで自分の気持ちを伝えたい気持ちになるのでしょう。

(2)頬

頬に触れるときは、その女性に対して独占欲があると考えられます。自分が彼女の頬に触れる権利をもった、特別な存在であると感じており、まだ付き合っていなかったとしても「自分のものにしたい」と考えている、本命候補サインともいえるでしょう。また、女性の頬に触れるときは、「相手のかわいらしさにやられているとき」ともいえます。

(3)鼻

鼻は神経が多く通っているところでもあり、かなりプライベートなパーツともいえます。そんな鼻を触るときは、「相手と自分とがより近い関係であると確認したい」ときなのです。ちなみに、キスをするときのように顔と顔とを近づけると、鼻と鼻とが触れるので、スキンシップの一環として鼻同士をくっつけることがあります。この場合も、「お互いにもっと近づきたい」という心理を示します。

(4)首

首は触られるとちょっとくすぐったかったりして、鼻に負けず劣らず、デリケートな場所といえるのではないでしょうか。また、「ダメージを与えられたら致命的」という重要な場所でもあります。本能的に人は、首を守ろうとする行動を取るものなので、女性の首を触る行動は「守ってあげたい!」という心理も反映していると考えられます。

一方、首はデリケートな部分のため、触られた相手を否応なしに意識してしまうでしょう。そのため「自分のことをもっと気に掛けてほしい」、つまり「素直に“構ってほしい”と言えないけれど、もっと仲良くしたい」という思いが隠されているといえるでしょう。

(5)脇腹

脇腹は、上半身と下半身のちょうど真ん中にある場所。首と同じく「くすぐったい!」という人が多いです。脇腹に触れるときは、首よりちょっと性的な意味合いが強くなります。 恋人同士の場合、腰を抱いたりすることも愛情表現のひとつですが、それと同じで、脇腹を触ることは、ほとんど恋人がすることに近い感覚となります。付き合っている関係なら「もっとスキンシップを取りたい」という心理。付き合っていない場合は「付き合いたい」「本命である」、あるいは「性的な関係になりたい」という心理の表れとなります。


相手が触れたくなる瞬間5つ

それでは、触れたくなる瞬間とは、どのような瞬間でしょうか。衝動的に触ってしまいたくなる瞬間をご紹介します。

(1)肌のきれいな人を見たとき

肌ツヤがよいと、衝動的に触りたくなってしまう人は多いようです。ハリのある肌は健康的。相手の本能に訴えかける部分もあるのかもしれません。

(2)偶然ちょっと触れてしまったとき

触るつもりじゃなかったのだけれど、手が相手に偶然触れてしまったときは、「もっと触りたい」という気持ちになることがあるようです。もともと好きな相手ならなおさら、距離感が縮まる感覚が心地良いためでしょう。

(3)距離が近づいたとき

物理的に、女性が近くにいるときも「触りたい!」と思うことがあります。といってもこれは、日常的に相手のことをどのように思っているかによって左右されるかも。 好きな人なら触りたくなるでしょうが、そうでなれば、パーソナルスペースに入られると心地良くないため、遠ざかろうとするでしょう。

(4)お酒を飲んだとき

脳には普段、「あれはしてもいい、これはダメ」という一定のロックがかかっています。この制限を「理性」と呼びますよね。そして、お酒を飲むとどうしても脳のロックが緩くなるので、「触りたいなー」という気持ちが優勢になってしまうことがあります。


体をくっつけてくる心理とは?

体をくっつけてくるときは「相手の女性に対してさらに親密になりたいと考えているとき」です。ただこれが、いわゆる「付き合いたい」というときだけでなく「カラダだけ」、つまり下心オンリーの場合も。どちらなのかはほかの言動によって見分けるしかないでしょう。

彼氏がくっついてくるなら、それは彼女とラブラブな時間を楽しみたい(ついでに、そのままベッドへ行けたらいいな)という気持ち。なので、女性側も遠慮をすることはありません。ただし付き合っていない人なら、少し注意が必要ですね。


触れる=好意、ただその中身には注意して!

触られるということは性別を問わず、相手が何らかの好意をもってくれているということ。しかし、その好意がただの下心ということもあるので注意しつつ、相手からの好意を受け止めるか、かわすか、自分の意志で決めてみてはいかがでしょうか。

相川葵
米国催眠協会、カナダ催眠協会認定ヒプノセラピスト(催眠心理療法士)。 アメリカに留学して催眠を学び、前後してNLP、コーチング、恋愛心理カウンセラーなど数々の資格を取得し、帰国後は水商売を経験するも21歳にして起業。 この経験を元に、コーチングや催眠など多方面からのアプローチで悩みを解決する「催眠占術」を独自に構築し、鑑定実績は既に10,000人以上。 現在では催眠占術による鑑定の傍ら、LINE占いや各種監修アプリ、スピリチュアルグッズのプロデュースなどを手がけ、好評を博している。 またTV、雑誌等のメディアにおいては、女催眠術師としてタレント活動中!