相手がいないとログインさえできない、カップル専用アプリ「Between」。
前回は「使うと別れにくくなる」「めんどくさくなくコミュニケーションができる」などいいこと尽くめの機能面をうかがいましたが、今回はさらにビジネスとしての今後の展望や、アプリ運営を通して見える「現代日本の恋愛」などについて幅広くうかがいます!
前回はコチラ→ 恋人と別れにくくなるアプリ「Between」とは?中の人に直撃してみた
【写真左:代表の梶谷さん、写真右:広報の岸田さん】
Woman Insight編集部(以下、WI) これまで聞いた中で、「これは面白い!」と思ったユーザーさん独自の使い方ってありますか?
「Between」日本法人代表 梶谷恵翼さん(以下、梶谷) 「プロフィール画像を、怒っているときは怒った顔にするなど、毎日気分によって変えている」という話を聞いたときはびっくりしました。あとはプロフィールのところに一言メッセージを書けるんですけど、そこを毎日変えるという話をユーザーさんから聞いたときも驚きました。どちらも「あ、チャット以外のところでもコミュニケーションしてるんだ!」って。
「Between」広報 岸田洋子さん(以下、岸田) チャットやアルバムは更新すると通知がいきますが、プロフィールのところは変えても通知がいかない、というのがちょうどいいんですよね。
梶谷 トップ画像にメッセージを入れる人もいますね。
岸田 手書きで手紙を書いたものを写メ撮って載せたりとかね。
WI トップ画像、各カップルのイチャイチャっぷりがものすごそうですね……!
岸田 すごいですよ、以前企画で、グローバル全体で約1万人のユーザーさんからトップ画面を送ってもらったことがあるんですけど、みんなアツアツで(笑)。
梶谷 たくさん送られてきましたね……意外とみんなのろけたいんだな、と(笑)。あと、トップ画面がクリスマスにリース型になったり、バレンタインにハート型になったりする期間限定企画をやったときは、ユーザーさんの反応がものすごかったですね。
岸田 その画面をスクリーンショットして「かわいい!」ってたくさんツイートしてるのを見かけました(笑)。すると、「このアプリ何?」「Betweenだよ」「ダウンロードしてみる!」っていう流れになって。ユーザーさんに幸せだな、って思ってもらえるとどんどん拡散されていきますね。
梶谷 ふたりが幸せなことを、実はみんなにわかってほしいし祝福されたい、って多くのカップルが思っているはずなんです。日本人ってたぶん、「ホーム画面がかわいい!」などのように、何かきっかけや他の口実がないとそれを出せないのかな、と。「ふたりのラブラブの図を見せたい」じゃなくて、「あくまでデコレーションがかわいいから見せたい」という口実のもとに……(笑)。
WI 確かに。そんなカップルの方にさらに幸せになっていただくべく、他の企業さんとのコラボを積極的に行っているとうかがったのですが……。
岸田 はい! たとえばブライダルジュエリー会社の「ケイ・ウノ」さんとの事例をご紹介しますね。ティファニーなどの超有名ブランド以外は、なかなか機会がないとブランドって知られるのが難しい。そこで、ジュエリー会社さんとタッグを組んで「ちょっといつもと違ったデートとして、ブライダルジュエリー屋さんに遊びに行こう!」っていうプランを作ったんです。しかも店舗へ行くだけでお食事券3000円分もついてくるので、単純にユーザーさんにもメリットがあった。さらに、抽選で1名にイニシャルのネックレスをプレゼントする、という企画をバレンタインからホワイトデーくらいにかけて実施しました。
WI すごい! それは申し込みが殺到しそうですね。
岸田 そうですね、おかげさまでかなり驚異的な来客数がありました。ブライダルジュエリーの会社の方も、なかなかここまで一気に集客できるツールがなかったようなので驚いていらっしゃいました。「Between」のユーザーさんは非常にアクティブで、アンケートを取ると半日で3000~4000人くらい集まりますね。
WI そんなに! 非常に興味深いですね。ちなみにどんなアンケートを取っているのですか?
岸田 年に1回くらいとっているのは「付き合ってどのくらいで、どのくらいBetweenを使っている」などの基本データですね。あとは都度「旅行でどういうところに行きますか」とか「プロポーズの理想と現実」とか……。
梶谷 以前SUUMOさんと組んで行ったものでは「同棲について」ですね。例えば「同棲にオススメの間取りは?」とか……(笑)。
WI 面白そう……! 今後こんなコラボをしていきたい! というものはありますか?
梶谷 「Between」運営の本社がある韓国では「抽選で1組のカップルが、エレクトリカルパレードの点灯式でプロポーズができる」というキャンペーンをしていたので、日本でもディズニーや、あとはティファニーとかとも組んでいきたいですね。あとは、遠距離カップルの応援。みんなお金ないから必死に夜行バスで通ったりしているので……なにか応援できたらいいな、と思います。
WI 今後「Between」はこう進化していきたい! という像はありますか?
梶谷 もっと感情を伝えられるサービスになりたいです。コミュニケーションって、チャットだけじゃ全然足りない。本当だったら、表情とか本心とかそういうのが伝えられるものになったらいいな、と思います。技術がどこまで進むかわからないですけど、たとえば心拍数とつながって本当の感情がわかったり……。
岸田 顔の写真を撮ったら「実は悲しい」って伝わる方法なんかもあったらいいですね。
梶谷 感情がすっと伝わるサービスになるといいよね。そして「Betweenは日本の恋愛文化を作っているんだ!」って言えるようになりたいです。
岸田 今の日本は恋愛に関してネガティブな盛り上がりのほうが強いと思いますが、もっとピュアな部分が盛り上がれるようになったらいいな、と思います。
梶谷 従来の「リア充爆発しろ」じゃなくてね(笑)。ポジティブな盛り上がりがあるといいですよね。
WI 確かに。
梶谷 「Between」の中では、コミュニケーションできる範囲を1対1に狭めることで、ふたりがありのままになれて、対話ができる。まだインターネット上には「ありのまま」になれる場所ってほとんどないので、その「新しいコミュニケーションの形」を作ることが、僕らがやるべきことなのかなと思います。
岸田 ついつい実際以上に飾ったり、現実を盛ったりしちゃいますからね。
梶谷 ありのまますぎて、盛らないと盛らないでダサいって言われたりすることもありますけどね……(笑)。でも、将来を一緒に考えるパートナーでもある恋人には、もっと自分をさらけだせるようになってもいいんじゃないかなって思います。そのほうが幸せですから。「Between」が、そういう場所になれたらいいな、と思います。
WI …………お話を聞いていると猛烈に彼氏が欲しくなりますね。
岸田 ちなみに、取材してくださった方にすぐ彼氏ができて、「Between」を使いましたー!と報告をいただく確率がすごく高いんです……。
WI なんと! 話すと彼氏ができる広報ですね!
岸田 そう広まって取材が殺到したら有難いですね……(笑)!
ちなみに取材から約半月経ちましたが今のところ何もありません。今後に期待です。
そんな「Between」は、なんと5月13日に日本国内での100万ダウンロードを達成したとのこと! それを記念して、なんとキャンペーン期間内(5/20~26)にBetweenで最も愛を語った人に、ダイヤモンドネックレスをプレゼントする豪華キャンペーンも行うそうです! 是非この機会にアプリをダウンロードしてチェックしてみてくださいね。(後藤香織)
カップル専用アプリ「Between」DLはコチラ→ http://j.mp/1lCqKkH
100万DL記念ムービーはコチラ→ http://youtu.be/iLg4DONEieM
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