佐々木希「自撮りするときに意識してるのは○○を重視すること」

“チェキ”新作発表会に登壇した女優・『Oggi』でモデルとしても活躍中の佐々木希さんに、原宿にある「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」でインタビューしました!

001nozomi

Woman Insight編集部(以下、WI) 今年の2月8日のお誕生日に、「26歳の目標は自分を客観視すること」というコメントをいただきました。(お誕生日の記事→ 佐々木希、祝26歳の誕生日!目標は「自分を客観視すること」 )この目標を掲げたのは、当時どういった想いがあったのでしょうか?

佐々木希さん(以下、佐々木) あのときはどういう気持ちで言ったんだろう……。でも忙しいときとか、自分を見失いそうなときに「客観視しなきゃ」って思います。頑張ろうっていう気持ちだったのかもしれないですね。

WI 自分を客観視してみたところ、何か発見はありましたか?

佐々木 自分で自分のことがわかったら最高なんですけど、なかなかわからなくて。お誕生日から今までの間に何か発見できたっていうのはないんですが、「客観視しよう」っていうのはいつも頭に置いておくようにしています。撮影のモニターをチェックで見るときも、自分だけじゃなくて、全体のバランスを見るように心がけています。

WI よくブログなどに写真を掲載されていますが、写真を撮るときにうまく撮るコツってありますか?

佐々木 自撮りすることって、本当に多いんです。ブログや連載とか「自分の顔も入れて撮って」って言われるので……。そういう何かモノと一緒に撮るときは、何を撮っているのかきちんと伝わるように、自分の顔よりもモノにきちんとピントが合うように意識したり。それも本当に全体のバランスというか、写真全体を見てかわいくおしゃれに仕上がることを重視しています。

WI ブログでお料理の写真もよくアップされていると思うんですが、そういったホームパーティとかおもてなしのコツってありますか?

佐々木 自分が作りたいものというよりは、相手のことを考えてメニューを決めています。体力的にきつそうな人にはお肉を焼いたり、ダイエット中の友達がいたら鍋とか、どうしたら喜んでもらえるかなっていうことを考えてます。

WI 今回は“チェキ”の新作発表会にご登場されて、佐々木さんはどういったときにチェキを使いたいですか?

佐々木 女子会や結婚式のほかに、送別会とかもいいですよね。 送る言葉を書いて渡したり。ファッション業界ではやっているんですが、靴の写真を撮って靴箱に貼って、ひと目でどの靴かわかるように収納している人がすごく多いです。あとは、撮影の現場には“チェキ”が必ずありますね。スタイリストさんが事前に組んだコーディネートを撮影のときに間違えずに再現できるように、チェキで撮っておくんです。スタイリングの体数が多いと、どれをどう組み合わせていたのかごちゃごちゃになってしまいがちなので、記録しておくにもいいですよね。

WI デジカメで撮ってプリントするより、作業中にその場ですぐ出せますもんね。佐々木さんも収納に使っているんですか?

佐々木 私もそういうふうに、お部屋に“チェキ”で中身がわかるように収納している部分もあります。あとは甥っ子が撮った“チェキ”の写真がたくさんありますね。子供は写真が浮かび上がるのが楽しいみたいで、すごく撮りたがるんです。自分の写真なんかいらないのに(笑)、甥っ子が撮った“チェキ”の写真がたくさんあって、“チェキ”用の缶と、“チェキ”専用のアルバムというのも売っているので、それにも入っています。

WI 今いるこのワンダーフォトショップはすごく可愛らしい場所ですが、ここでは何ができるのですか? ここでしかできない楽しいことを教えてください。

佐々木 スマホの写真をすぐチェキプリントできる”スマホdeチェキ”なども体験できるので、写真の新しい楽しみをどんどん試せるんです。写真ができたらここにあるマスキングテープやペンでデコレーションもできるから、ついつい長居する方も多いんですよ。

WI 佐々木さんも“チェキ”を撮ったときに、デコレーションしたりするんですか?

佐々木 します、します! シールを貼ったり、メッセージを書いたり、夢中になってやっちゃいます。そういうのってやっている方も、子供に返ったような気分で楽しくできるんですよね。

WI お話は変わりますが、『Oggi』11月号で、「佐々木さんの秋に狙っているファッションアイテムはミモレ丈スカート」とあったんですが、冬に向けてはどんなアイテムを着たいですか?

佐々木 ハイネックニットです! 首が長いせいか、似合うって言ってもらえることが多いです。ハイネックみたいに首回りにボリュームがあると、小顔効果があるので、写真撮ったときにもいいですよ。

WI 自分に似合ったお洋服選びのコツはありますか?

佐々木 これもやっぱり「客観視」ということになっちゃうんですけど、やっぱり着た時のバランスを全体的に鏡でよく見ることですね。「これ、本当に着るかな?」とか「似合ってるのかな?」とか、実際に着てみて冷静に見るようにしています。とは言いつつ、私も「かわいい!」って衝動買いしちゃったり、試着せずに買うこともあるんですけど(笑)。

WI 全体のバランスを客観視することは、どんなシーンにも応用できますね。

002nozomi

キティちゃんと一緒だったせいか、キラキラ度がさらにアップしていた佐々木さん。発表会の後に立て続けに取材があったにも関わらず、写真のコツやファッションのコツなど「客観視」をキーワードにいろいろ教えてくれました。女優とモデル、ますます大活躍の佐々木さんを見習って「客観視」を取り入れていきたいですね。(安念美和子)

取材場所はコチラ!

「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」

003nozomi

http://wonderphotoshop.jp/

“チェキ”の本体やデコレーション素材はもちろん、手持ちの画像のプリントサービスでパネルを作れたり、手軽に使えるセルフフォトスタジオがあったりと、いろいろな形で「写真」を楽しめるショップです。

★発表会の模様はコチラ→ 佐々木希、キティちゃんを意識したコーデが可愛すぎ!新作チェキをアピール

 

【あわせて読みたい】

※松島花、佐々木希…人気モデルの“美BODY”の秘訣を一挙公開!

※驚愕の大きさとスタイルの良さ! 新聞に等身大の佐々木希出現

※佐々木希、祝26歳の誕生日!目標は「自分を客観視すること」