地方紙『秋田魁新報』が創刊140年を記念して、7月2日(水)、秋田市・秋田キャッスルホテルで記念祝賀会を開催し、地元秋田市出身の佐々木希さんが登場! このサプライズに、会場では驚きの声と歓声に包まれました。
創刊140年を記念した秋田魁新報社140周年記念別刷「元気まで届ける新聞」が発刊され、なんと中面見開きページを抜き取り上下に並べると等身大の佐々木希さんが現れるというビックリな仕掛けが!
この新聞発刊を企画した裏には、「19年連続自殺率全国1位」や「止まらぬ人口減少」などの暗い話題が目立つ秋田県の地方紙として、“県民を元気づけたい”という想いが込められているのだそう。 秋田人を元気づけられるのは、秋田人しかいない!ということで、秋田出身であり、2010年から3年連続で「世界で最も美しい顔100人」(※アメリカの映画サイト『TC Candler』発表)にも選出された佐々木希さんを起用。
秋田に戻って来たのは「正月以来」という佐々木希さんは、意外な暑さに「びっくりした」と一言。「うちのおばあちゃんより“長生き”。歴史ある新聞で、小さいころから読んでいます。これからも秋田に元気を届けてください」と地元紙の発展にエールを送りました。
この日の『秋田魁新報』朝刊に掲載された、自身の等身大紙面について、祝賀会の後、本当に等身大かどうか確かめるために、特集号の横に寝転がって、同じポーズで写真を撮ったそう。「やっぱり等身大でしたね」と、佐々木希さん。 『Oggi』モデルとしても活躍中の佐々木希さんを起用した、とても斬新な企画。同郷の身(筆者)としては非常に興味深く、秋田の発展にこれからも地元の企画に積極的に参加して欲しいと願っています……!(さとうのりこ)
さきがけonTheWeb|秋田魁新報社 http://www.sakigake.jp/
【あわせて読みたい】
※佐々木希、祝26歳の誕生日!目標は「自分を客観視すること」