【プロセス付き】ネイル歴半月の私が「不器用さんでもできる」可愛いセルフネイルを試してみた

何度も繰り返し申し上げたいのですが、ヘアアレンジしかりネイルしかり、雑誌に載っている「超簡単」は、不器用界における「超難しい」なわけです。

さて、『CanCam』7月号の「WE♡LOVE セルネBOOK」に、とある一文を見つけました。

不器用さんに朗報♡ そのまま貼ったり、マスキング用に使ったり……、テープを利用すれば、かわいいネイルデザインが簡単に自分の手でマスターできちゃうんです!」

 

ほんとかよ!(不器用代表心の叫び)

 

というわけで、セルフネイル歴半月の私が実際にいくつか試してみることにしました。詳しいやり方つきでご説明していきます!

nail1

◆マスキングテープDEフレンチネイル

必要なもの:マスキングテープ

簡単そうに見えてガタッとゆがみがちなフレンチネイル。マスキングテープを使うと簡単キレイに仕上がるとのことですが……?

【1】カットしたマスキングテープを爪の丸みに合わせて切る。

nail2

サラッと書いてありますが「爪の丸みに合わせて切る」が鬼難しいです。なかなか合いません。だいたいでもかわいいです。

 

【2】爪の先から少し下にずらして貼り、空気をしっかり抜く。上からカラーを塗り、乾いたらはがす。

nail3

【3】テープをはがしたら完成!

nail4

【4】しかししばらく置いていたら、グニッとなって一部とれてしまったので(おそらく色を出したいがために重ね塗りしすぎたのが原因)、つまようじでラメを配置し、境目をごまかしました。結果オーライでかわいいので問題ありません。ラメ超便利。

nail5

ちなみに本誌ではベースが透明だったのですが、「白×ピンクとかかわいいのでは?」と思い、白をベースに塗ってから試してみたら、マスキングテープをはがすときに一緒にはがれました。ご注意を……。

 

◆ゴールドラインテープDEラインネイル

用意するもの:ゴールドラインテープ(LOFTなどのネイルコーナーに売っています)

nail6こういうものです。

【1】カラーで縦に1本線をひく。筆の太さと同じでOK。

nail7あとでテープでごまかせるので多少ガタッとなっていても問題ありません。

【2】塗った両サイドをゴールドテープで補正!

nail8

【3】完成!

nail9

ちなみに、ちょっと長めにテープをカットしたら、寝ているうちにゴールドテープはがれました。ぴったりに合わせましょう。

 

◆マスキングテープDEタイダイ×白ネイル

用意するもの:ファンデーションパフ、ゴールドラインテープ、カラー3色

パフは100均で売っているような使い捨てのものでOKです。難しそう……。

 

【1】白いネイルを塗る。

nail10

【2】乾いたらゴールドテープを、三角形を作るようにクロスして貼る。貼り始める前に、必要なテープを切って机などに貼っておくとやりやすいです。

nail11この時点で結構かわいい。この状態で長さぴったりにカットするだけでもかわいいネイルになりそうです。

 

【3】上から、3色のカラーを1色ずつファンデーションのスポンジにつけてからティッシュオフし、ポンポンとたたくように塗る。

nail12本誌では「赤、ピンク、オレンジ」でしたが、なかったので「濃いピンク、薄いピンク、ラベンダー」で代用。

何度かポンポンつけてみたものの…………タイダイにならない!

nail13

どれだけ重ねてもタイダイにならなかったので、この状態で諦めました。

【4】乾いたらテープをはがし、完成!

nail14

タイダイにはなりませんでしたが、これはこれで色あいなどがすごくかわいい結果に! 結果オーライ! スポンジでポンポンするとこんなかわいい色になりますが、普通に単色塗りでも結構かわいくなりそうです。

nail15

並べてみるとこんな感じ。全部の指に同じアートをしてももちろんかわいいのですが、あえて指ごとに別のアートをしてもひねりが効いて素敵!

どれも(ちょこちょこ失敗は挟みつつも)、セルフネイル歴半月の私がほぼ一発でできたので、もっと歴の長い方はもちろん「これからセルフネイルに挑戦してみようかな……」という方でもきっとできることうけあいです! 是非チャレンジしてみてくださいね。

結論:「不器用さんに朗報♡」はわりと本当に朗報でした。(後藤香織)

 

CanCam2014年7月号表紙(『CanCam』2014年7月号)

【あわせて読みたい】

※「意外に簡単!」と雑誌に書かれたセルフジェルネイルは本当に簡単か試してみた

※【2014トレンド】夏のネイルは「素爪ネイル」が可愛い!

※きゃりーぱみゅぱみゅも!修正液みたいな「白ネイル」が可愛いすぎ!!

※ちょい派手ペディキュアを主役に、手元もリンク!「手x足ネイル」セットの法則

※世界初の“キラッと光るネイルシール”って何? 久松郁実デザインも登場!

※指先を知的に美しく引き立てる「ベージュネイル」の選び方

※モード女子も夢中になる「痛ネイル」って?

※簡単1分ヘアアレンジは本当に1分でできるか?試してみた

※簡単!たった5分で見違える仕上がりになるブローテクニック

※無印でティラミスとプリンを手作りしてみたら簡単すぎて驚愕!